プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭い路地から幹線道路に左折して出ようとした時です。
右から来ている車が左ウィンカーを出したので
「自分がいる道に入って来るんだな。自分がいたら曲がりにくから、先に出ようか」
と思い左折したのですが、その車はクラクションを鳴らして(1秒ほど)私の後ろにいるではありませんか。
そしたら、3~40メートル先のコンビニに入っていきました。
ウィンカーを出すのは30メートル手前の筈ですが、その車は50メートルぐらい前から出していたのです。
ウィンカーを出さないのは危険ですが、あまりにも早く出すのも危険だと感じました。
もし事故っていたら過失割合はどうなるのでしょう?

A 回答 (10件)

結論から先に言うと7対3ぐらいであなたの過失割合が多いでしょう。


相手の非は、ウィンカーを早く出した事だけ。
クラクションを鳴らしたのも違反だけど、いつ鳴らしたかが解らないので、なんとも言えませんが、あなたが出てきそうになったから鳴らしたのなら違反ではありませんが、出た来た後に怒りのホーンなら違反です。が、今回の場合は、どちらにせよ、たいした問題とはなりません。
相手がかなりのスピードオーバーをしていたとか、携帯電話をしていた場合は過失割合が変わるかもしれません。(携帯電話をしていた証明は難しいですが)
が、相手が酒を飲んでいない限り、相手の非が多くなる事はありません(五分五分もありません)

ウィンカーを点けないで曲がる奴が多いんだから、点けていても曲がらない奴だっていると思わないと駄目ですよ。バイクなんか消し忘れて走っているのよく見かけるじゃないですか。

他の回答者も言っているように、相手が止まって、こちらに入って来ると解ってから発進するのがセオリーです。

自分が、その相手側の車だったら、出てきそうな車がいたら、その手前では絶対ウィンカー出さないけどね。
相手側も何も考えてないって事。
バカで自分勝手なドライバーが多いんだから、絶対他人は信じないことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も自分に非があると思っていましたが、確認のための質問でした。
クラクションは自分が幹線道路に出た後に鳴らされました。たぶん、怒ったのか、又は急に出てきたのでビックリしたのでしょう。
他人を信じないで安全運転に心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 19:00

実際は事故に至らなかったのでしょう。


もし・・・・の話は不要、理屈抜き、その場で善良な良心に基づき、判断行動して、事故を回避した、自分をほめてあげ、そんな運転のできる自分を誇りに思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんな運転のできる自分を誇りに思ってください。
そうですかね~?
自分にぶつけなかった相手のブレーキングを褒めてやりたいのですが・・・。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2012/02/12 18:54

すべて感覚ですので、


実際どうなのかはわかりませんね。

コンビニまで40m有るのか?
本当はコンビニの手前で曲がりたかったのではないのか?
手前側の駐車場に入ろうとしていたのではないか?
あるいは。
直進だが幅員が広い道路だったので
あらかじめ左による意思表示をしたのかもしれません。
=通行帯移動の合図。

その運転手の左折ウィンカーは
適切だった可能性もあるのではないか?

本当に何もない。
非常に見通しの良いところで
間違えて左ウィンカーを出して左折不履行を
相手の運転手が認めた場合、
1割程度の過失増しが想定されます。

しかし。
今回は市街地のようですし、
実際どうなのかは道路の実地検証が必要ですし、
その相手の運転手が左にある構造物に入ろうとしていたのは確かですし

たぶん。
実際に接触を起こしていたとしても
相手に過失割り増しはないだろうと想像できます。
=左折不履行ではありませんのでね。
完全適法とはいえませんが
違法行為ともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見通しはよい交差点です。
左車線を走っていた車が自分のいる交差点の手前20メートルぐらいの所でウィンカーをだしました。
だから通行帯移動の合図ではないと思います。
速度も遅かったので、てっきりこちらに入って来るものだと思い込んでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:50

文章に書くと長いですが実際はほんの何秒かの判断ですね。


私は保険の事故係ではないので過失割合については分かりかねますがウインカーを見ることも大切ですが不安なときはアイコンタクトで運転手を見ることも大事ですね。
取りあえず「~だろう」運転は控えた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手の顔は見てないし、思い込みで発進しました。
「~だろう」運転は控えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:39

>曲がりにくから、先に出ようか



安全を確認しないで出たんですから、あなたに非があります。

安全を確認しないで人を轢いて、思い込みで出たんだからしょうがないじゃないか、というのは理由になりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分に非があるだろうと思ってました。
確認のための質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:35

結果的な民事上の過失割合は別として、あなたの非が高いでしょう。



道路交通法上は左折車より直進車優先、狭路より広路が優先が原則です。
直進車が左ウィンカーを出しているからといって、あなたが先に出た結果接触したら、あなたが広路車優先、直進車優先義務違反をとられます。
もっとも相手も方向指示義務違反がとられますが、道路交通法上は方向指示優先や方向指示絶対の考え方を取りません。

右折車と直進車の事故を考えてください。直進車が直進のつもりなのに間違えて右折ウィンカーを出していた時、右折車が相手も右折するものと思い込んで進路妨害し、その結果衝突すれば右折車の直進車妨害としての非が大きくなります。

それくらい直進車優先、広路車優先が徹底されます。直進車はスピードを出すから急には止まれないとの考え方が根強いからです。

民事上の過失割合は7:3程度ではないのですか?しかし直進車、広路車側がごねれば9:1もありえます。
こればっかりは保険屋さんの交渉上の話なので結論は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分に非があるだろうと思ってました。
確認のための質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:34

ウィンカーを出していたからといって、過失割合が増す要因にはならないでしょう



判例に沿って質問者さん7:その車3という感じでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分に非があるだろうと思ってました。
確認のための質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:32

私見ですが、質問者様の過失が、7~8になるのではないでしょうか?



相手の方が道幅が広い道路(優先)を走行していたと想定します。
そこに、「曲がりにくいだろう」と想定して飛び出した過失。
ウィンカーが出ていて、「自分のいる方向に曲がるだろう」と思いこんだ過失。

以上の事から、質問者様の過失が大きいと思います。
止まって待っていれば、事故はおきません。また道幅が狭く、相手の車が進入すれ違いができないようであれば、相手が止まったのを確認してから出ることで、事故は未然に防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分に非があるだろうと思ってました。
確認のための質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:31

>「自分がいる道に入って来るんだな


ぶっちゃけ、只の思いこみ。所謂、だろう運転です。

>右から来ている車が左ウィンカーを出したので
信用しません。
出しても気の変わることもありますし。
>3~40メートル先のコンビニに入っていきました。
と、言うことも考えられるからです。

>自分がいたら曲がりにくから、先に出ようか」
勝手な思いこみで、実際に向こうが止まるなどのアクションを起こしてからこちらが動けば事故は起こりません。

>もし事故っていたら過失割合はどうなるのでしょう?
幹線道路が優先ですし。
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu4-2.htm
基本7:3 貴方側が7です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分に非があるだろうと思ってました。
確認のための質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:29

危ないですよねそういう車って。

運転するセンスが無い人っていい加減にしてもらいたいものです。しかし法も納得しずらい面がありますよね。あなたが幹線道路へ出ようとする時ですから事故を起こしたらざっと7:2くらいであなたが悪くなりそうな気がします。過去の実体験からして一時不停止で幹線道路へ出てきてぶつかったときに一時停止が100%悪いでしょ!?って思いましたが先ほどの過失割合でしたよ。しかも2回も。要は注意義務がある故、車両が動いていれば100:0って無いよって警察が言っていたのが印象深いです。相手の車の減速度や、運転者の目などをよく見て冷静沈着な運転をお互いしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も自分に非があるだろうと思ってました。
確認のための質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています