アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日私が100%過失による事故をおこしてしまいました・・。

信号待ちで青になってブレーキを緩めた時に、別の所に気が行って、
前を見た時には車が迫っていてあわててブレーキを踏みこんだ状態で衝突しました。

状況は
・クリープ状態での追突
・僕の車のナンバーが曲がったくらい。
・相手の車は、本人も傷を見つけきれなかった。
・衝突音はそこそこしました。

・とりあえず、降りてきた相手に、何度も謝罪して体のほうは大丈夫か聞いたのですが、「問題ないよ。びっくりしたけどね」との事。

警察にも一応届ましたが、物損でいいですね~。で終わり・・。
ただ、両者ともに車の修理は考えていません。
※最初は相手の方も、怪我もないし、修理もないので警察いらないね・・とは言っていたけど、後あと面倒になったらイヤなので警察を呼びました。

体のほうは、一応私のほうから「1日様子を見てください」と伝えています。明日問題がないか回答を頂くつもりです。

一連のやりとりは保険会社にも伝えております。

心配な点ですが、被害者?がそのままテニスをしに行ったことです。
本人いわく、「今からテニスをするくらいピンピンしているから大丈夫だと思うよ」との事でした。
初事故で動揺して、テニスに行かせてしまったのですが、1日安静にしてもらったほうが良かったのではないかと思っています。
後、明日は「大丈夫だった」という回答を頂いても、証明がないため数週間から数か月後に、やっぱり痛くなってきたって言われた時、どうすればいいのか悩んでいます。

長文で申し訳ないですが、宜しくお願いしまうす。

A 回答 (8件)

今その心配をする必要はないと思います。

ちゃんと手続きをしたんだKら。

この回答への補足

「ちゃんと手続き」というのはどういった手続きでしょうか?
事故→相手の状況確認→警察→保険会社へ報告
という流れは踏んでいます。
保険会社も明日の相手の回答待ち状況です。

補足日時:2009/06/18 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日相手へ連絡した所、「車も体も何にも心配しなくていいよ。
運転気をつけてね。」という言葉を頂きました。
本当に、親切で優しい方で良かったです。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 16:20

経験上、はっきり言って保険屋さんに任せて、貴方はこれ以上相手に干渉しない方が良いと思う。

(この程度なら相手への挨拶も不要じゃないかと。もし相手が人身事故にしたらお見舞いに行く。)

この回答への補足

明日、問題ないか確認して、自宅のほうへ謝罪はやめておいたほうが良いという事でしょうか?
その場合は、明日の電話でしっかり謝罪しようと思います。

補足日時:2009/06/18 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日相手へ連絡した所、「車も体も何にも心配しなくていいよ。
運転気をつけてね。」という言葉を頂きました。
本当に、親切で優しい方で良かったです。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 16:22

事故→相手の状況確認→警察→保険会社へ報告


という流れは踏んでいます。
保険会社も明日の相手の回答待ち状況です。

上記手順をされているのでしたら、後は当然貴方は被害者の方の住所・
氏名・電話番号等は当然メモされているでしょうから、とりあえずというよりも、必ず本日中に被害者の家を訪問されて本当に大丈夫でしょうか?と謝罪に行くのが当たり前です。あなた自身はとてもご立派に今回の対応されたと思いますので最後に改めて被害者の方に再度正式に謝罪される事が誠意です。でも車の修理やもしも鞭打ち症等の保障の件はもしもその場で被害者より話があっても絶対にあなた自身が勝手な判断で返事はしない事が鉄則ですよ。後日保険会社より連絡させますので今ご返事は出来かねますと返事される事です。それでないと貴方が勝手に補償問題の返事をされた場合保険の適用外に発展する場合がありますので。

***とにかく貴方が今この追突事故で対処すべきことは完了してますので後は本日中に正式に誠意を持って謝罪される事ですね***

この回答への補足

本日連絡しようと思ったのですが、相手の都合上明日じゃないと無理と言われてしまいました。

明日電話連絡し体の状態を確認した後、改めてお宅へ謝罪に向かおうと思います。

補足日時:2009/06/18 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日相手へ連絡した所、「車も体も何にも心配しなくていいよ。
運転気をつけてね。」という言葉を頂きました。
本当に、親切で優しい方で良かったです。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 16:22

保険会社というのは、任意保険ですよね。


対物・対人保険に入っていれば、後から相手が言ってきたとしてもも、
保険会社の方に相談すれば、すべてやってくれますので
心配ありません。

ただ、1回保険を使うと等級が下がってしまうので、
来年のの更新保険料が2割ほど高くなる可能性はあります。
(このまま相手がなにも言ってこなければ、更新料は高くなりません。)

もし、任意保険に入っていなくて、自賠責保険だけだと、
対物には使えないので、全部あなたの自腹になります。

いずれにしても、警察・保険会社にすぐに届を出したのは
あとでのトラブル回避のためにもよかったと思います。

この回答への補足

対物のほうは問題ないかと思います。
本人いわく、全損してもほとんどお金にならないんだよね。との事。

対人の保険の場合は、3等級下がるそうです。
現在20等級なので・・。
保険会社も問題ないと報告を受ければ更新は現在と同じ20等級でできますとの事。

>いずれにしても、警察・保険会社にすぐに届を出したのは
>あとでのトラブル回避のためにもよかったと思います。
自分でもあの状況で冷静に電話できたのは、相手の方がすごく親切な方だったらからかもしれません。というか、相手にいろいろ教えてもらいました・・

補足日時:2009/06/18 16:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日相手へ連絡した所、「車も体も何にも心配しなくていいよ。
運転気をつけてね。」という言葉を頂きました。
本当に、親切で優しい方で良かったです。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 16:21

「ちゃんと手続き」というのはあなたが取った事故→相手の状況確認→警察→保険会社へ報告です。

心配しないで。

この回答への補足

事故→相手の状況確認→警察→保険会社へ報告
という流れは問題なかったということですね。
少し安心しました。

補足日時:2009/06/18 16:30
    • good
    • 0

たとえ、その日に何も無くても、次の日には、病院って話しは良くある事ですが、警察や保険会社に手続きをしているなら大丈夫でしょう。


あいだに、保険会社が入る以上、今後の手続きや示談をしますので、心配は無いはずです。
証明は、示談にも含まれてるでしょう。(今後、異議申し立てしないなど)

この回答への補足

保険会社への手続きをやっているかやっていないのか。
保険会社に「相手に1日様子みていただいています」っていうと、「回答が出たら連絡くださいね。」との事。
痛くないのであれば、「保険は使わなくてすみますので。」との事でした。
>証明は、示談にも含まれてるでしょう。(今後、異議申し立てしないなど)
こういう内容の記載が被害者側にあったかは不明です。

補足日時:2009/06/18 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日相手へ連絡した所、「車も体も何にも心配しなくていいよ。
運転気をつけてね。」という言葉を頂きました。
本当に、親切で優しい方で良かったです。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 16:21

警察は物損扱いなのでしょう。


であれば「数週間から数か月後に、やっぱり痛くなってきたって言われた時」今回の事故が原因なの?別の要因があるんじゃないの?ってなります。
実際そこでゴネても、今回の事故が原因だったというのは相手が証明しなきゃなりません。
今回、医者にも行っていないなら原因の特定もできないから大丈夫!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
警察は物損扱いですが、「事故証明いるなら取りにおいで。
今回は事故証明もいらないかもね。」みたいな軽い感じでした・・。

ゴネるような相手ではなさそうです。

補足日時:2009/06/18 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日相手へ連絡した所、「車も体も何にも心配しなくていいよ。
運転気をつけてね。」という言葉を頂きました。
本当に、親切で優しい方で良かったです。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 16:21

>どうすればいいのか悩んでいます。



この部分が質問だと思いますが、心配する必要はないと思いますよ。

その状態であれば、

>数週間から数か月後に、やっぱり痛くなってきた
と言い出す可能性は「限りなくゼロ」に近いです。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
大変感謝しております。

少しネットで調べて新たに気になってきたのが「ムチうち」です。
ムチうちは半年くらいたってから痛くなるようで・・。
1度診断してもらうように言ったほうが良いでしょうか?
速度は出ていないですが、時速4キロくらいでもなる場合はなるようで・・。

心配で心配でしょうがないです・・。

補足日時:2009/06/18 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日相手へ連絡した所、「車も体も何にも心配しなくていいよ。
運転気をつけてね。」という言葉を頂きました。
本当に、親切で優しい方で良かったです。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています