アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。
Windows vistaを使用しています。

最近、動画視聴時の音割れに困っています。

内容は古い動画やアニメなどを視聴すると音が割れてしまいます。
最近のアニメなどを視聴するときは、音割れせず快適に視聴できます。

また、以前は音割れせず聞けたものですら音割れするようになりました。
特に、ニコニコ動画などを視聴時。

・スピーカーが壊れたのかと思い、イヤホンを付けて聞いてみても、
上記のように音割れするものと、しないものに分かれます。

・PC自体が重いからかと思い、クリーナーをかけ、Cドライブに9GBほど容量をあけ、
さらに、タスクマネージャーから不要な物をけして聞いても効果ありませんでした。

・インターネット接続方法がポケットWiFiなので回線が悪いのかなと思い、回線状況を友人に確認してもらったところ、回線は「非常につよい」と表示されていました。

音量をあげて音割れがひどくなるということはありません。
音量が低くても音割れする動画は音割れしてしまいます><

動画のロードはスムーズにいくんですが、
サイトによって音割れがひどかったり、そうでなかったりします。

例:ぱらすて→ほとんど音割れなし
  anitube→音割れ強
  ニコニコ動画→音割れするものとしないものに分かれる(でも、大半が音割れ)

長文で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その状況での音割れはPCが重いとかネット回線が悪いとかは関係ありません。

チープなスピーカーはボリュームを上げすぎると簡単に音割れしてしまいます。

それと、再生の元となる動画の音声レベルが違うのも原因です。
「サイトによって音割れする」のではありません。
動画をエンコードした人によって違うのです。
再生の元となる音量が小さいモノならパソコンのボリュームを上げても音割れはしません。元の音量が大きければボリュームを上げなくても音割れするモノはします。

貴方のパソコンでナントカできるとしたら、ボリュームコントローラーの設定がどうなっているか確認しましょう。
Vistaならアプリケーション毎にボリュームを操作できるはずです。タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックしてミキサーを開いてください。
視聴にしているアプリ・ブラウザが出てくるはずです。
※動画を再生して音が出た状態以降じゃないと表示されません。
ボリュームのスライダーがMAXになっているなら50%位まで下げてみましょう。

これで音割れは解決したとしても、今度は今まで正常だったモノが音が小さくなるはずです。
こればかりはどうしようもないので諦めてください。

あとは再生デバイスのプロパティで「音の明瞭化」などのエフェクトを全て無効にしてみるとか、ブーストを無効にするなど色々と弄ってみてください。

それでも変化が乏しいようなら、スピーカーの取り付けが甘くなっている可能性があります。

音割れなのかノイズなのかこちらでは判断できないのでもしかしたら見当違いのことを言っているかもしれません。
出来れば音楽CDや突発音の激しい映画(戦争ものとか)のDVDなどでも確認してみた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

たしかに音が大きいと音割れが激しくなりました。

再生デバイス→スピーカーのプロパティで
PCBEEPというのが100%でした^^;

ここを下げたら音割れが驚くほど減りました。

本当にありがとうございます。

音割れかノイズかの説明不足申し訳ありません。