プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンプソン ヘルメット
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&gs_is=1&cp= …
http://www.norix.ca/jp/simpson/
のデザインをどう思いますか?
いろいろありますが全体の傾向としてお答えくださるか、個々モデル名を挙げての印象をお答えいただければ結構です。

A 回答 (7件)

僕はいいと思います。

見る人を威嚇するというか、近寄りがたい雰囲気を出してるデザインだと思います。

黒い革の上下にエンジニアブーツ、袖を切ったジージャンでバイクに乗ってた時にこれが欲しくて試着したことがありますが、僕の頭の形にまるっきり合わなくて断念したことがあります。今どこで作ってるかわかりませんが、昔はアメリカの工場で作っててアメリカ人向けの形だったようです。そのころは国産で類似品が売ってたのでそっちにしましたが、もう何年も前に倒産しちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やや近寄りがたいデザインですね。
頭の形に合わないという複数のご意見がありましたね。

お礼日時:2012/05/06 09:17

20年くらい前にバンティッドを持っていましたが、品質的には散々なシロモノでした。


アライの中級クラスの方がよほどできが良くて値段も半額です。

・内装がチープ
・シェルも軟弱
・風切り音が大きい
・換気が悪い
・見かけと裏腹に口元が狭い
・シールドが薄い、視界がゆがむ
・値段が高い

それ以来シンプソンに全く興味が無くなったので最近の製品は存じませんが、個人的な価値観で言えば、「中身が伴わない見た目だけの低レベル商品」であり、かぶっている人をみると「値段で作られたブランド商品を選ぶカッコ悪い人」という印象を受けます。

(あくまでも個人的な感想です。気に触ったら失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段半値のアライ中級クラスの方が品質が良く、
シンプソンは中身の伴わない見た目だけの低レベル品で質的に散々な使用感だったようですね。
見かけと裏腹に口元が狭いというのは意外でした。

お礼日時:2012/05/09 09:00

ゆとり世代の僕にとってはトップギアのstigのイメージしかありません。


ミラーシールド付けて腕組んで立ってるのを見るだけで笑いが込み上げてきます。(悪い意味じゃないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://carkingdom.jp/photo/lgpp31919%2Bsome-say- …
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 09:15

シンプソンといえばドラッグシーンを思い起こします。

最も印象深いのは1970年代に発売された「M30」もしくは「M32」だと思います。

「M30」はシンプソンの代名詞となりましが、当時は日本でもその存在を知る方は少なかったように思います。しかしマッドマックスの暴走族が着用していたり、ワイルドな世界観でバイク漫画通には人気の「うすね正俊」著の「Zとうちゃん THE No.1」や「キラーボーイ」の漫画中で、主人公の少年や、周辺の登場人物が被っていたのは、知る人ぞ知るという感じだったでしょうか。

スーパーバンデットになり、その存在も随分と世間に知られるようになって来ましたが、内装は発売当初日本人向けではありませんでした。幅が細く縦が長い内装だったので、全く合わない方が多くいたようです。悲しいかな私もその一人でした。

私は昔からドラッグレースが好きでしたし、またうすね正俊の漫画のイメージが大きく影響していましたので、スーパーバンデットになった時にかねてからの憧れでもあったシンプソンを手に入れようと思いました。たまたま近所のバイク用品専門店で置いてありましたので、試着したのですが、もう全く頭に合ず、痛くて数分も被っていられませんでした。これはだめだと思い、泣く泣くあきらめた記憶があります。(ちなみにBELLもその様な傾向でした。)

ただその時一緒に行った知人は幸か不幸か、欧米人的な顔立ち・体形でしたので、内装もぴったりで、当時は結構高価な商品でしたがその場で購入していました。その知人のインプレッションでは、独特のフロントノーズの風きり音が凄くて、あまりスピードが出せないとの事。シールドの操作性もよくなかったと言っていました。やはりドラッグレースに特化したような部分もあったのではないかと思います。重さも日本の代表的なヘルメットメーカーの物と比べると重かったようです。しかし、それに対比するように注目度は非常に高かったとも言っていましたが。

確かにあのデザインは秀逸だと思います。誰でもすぐにシンプソンだと判る意匠。レプリカや類似品も多く存在した事からも、オリジナルの存在感・影響力の大きさを測る事ができます。以前ショウエイから発売されていたワイバーンなども、影響を受けているのではないかと推測する次第です。実際M30/32やスーパーバンディットを代表として、シンプソンの他のタイプも含め、余りにイメージが強烈なので、同じ様なカテゴリをデザインすると、どうしても似通ってしまうというジレンマも他のめるメットメーカーにはあると思いますが、やはりそれほど影響力があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグシーンを思い起こしますね。
「M30」「M32」1970年代にこのデザインが出てたんですね。
マッドマックスにも使われたり。
キラーボーイ
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4f/ba/baja96 …
発売当初、内装細幅縦長、重め、凄い風切音だったんですね。
強烈な影響力とイメージで高注目度なのは現代からも予見できますね。

お礼日時:2012/05/06 09:08

バンデイットですね。


おじさんにはウケルと思います。
デザイン的には嫌いではありませんが。。高価で重い、長距離で使うと疲れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高くて重いんですね。
デザイン的にはお嫌いではない模様ですね。

お礼日時:2012/05/06 08:54

アラフォーのオジサンが十代の頃バイクに乗り出した頃流行ったメットです。


他のデザインには無い圧倒的な存在感が印象的でした。
確かアメリカのドラッグレースから流れてきたと記憶していますが今でもあるのですね。
当時はアライ、ショウエイの倍近い値段でいいなぁと思いながら手が出なかったです。
なんか思い出話になっちゃってすいません。私はカッコイイと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印象的な存在感のあるデザインでしたね。
元々はドラッグレースから来たんですね。
記憶に残りますね。

お礼日時:2012/05/06 08:41

第一印象でいいですよね。

「漫画とかSF映画の観過ぎ」でしょうかね。バイクオタクの反応はともかくとして、一般的な感覚の人からはあまりカッコイイとかオシャレだとは思われないと思います。まぁあくまで「ファッション」の観点の話ですけど。
自分はスターウォーズの帝国軍とかDaft Punk思い出しました・・・日本(というか世界中どこの国もそうでしょうが)の背景にあんまり馴染まない感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Daft Punk
http://4iphonewallpapers.com/iphone-4-wallpapers …

スターウォーズの帝国軍 (通天閣)
http://gigazine.jp/img/2012/02/04/darth-vader-ts …

ファッション観点からはあまりおしゃれな感覚ではないとのご感想ですね。
背景に馴染まないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/06 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!