アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と私は今お付き合いしていて盛り上がっていて、
1年一緒に住んでみて
問題なければ結婚しようかといっています。

で、結婚をしたいと思っているのか
(二人とも仕事をしているので)転勤したらどうするか
何をされたら離婚の危機となるか
今まで他の人と付き合っていて許せなかったことなど
色々質問されます。
私もたまに質問しますが、彼のほうが質問魔です。
お互い後で失敗した!ということがないように、
質問に関しては正直に答えるという約束をしています。

それで、気になったのが給料のことと
貯金がいくらあるか?と聞かれたことです。
ま、給料であればまだ許せる範囲と言うか、お互いの人生設計を
するためにも違和感はないのですが、
貯金がいくらあるかっていうのは、
別に私が今まで貯めてたお金はあなたのものになるわけじゃないのに
聞かないでよと
いうのが個人的な意見。

「なんで聞くの?」と言うと、
「僕は家を買うためにお金を貯めていて、
一緒に家が欲しくない?それに結婚を考えている相手のことは
全てどんな人か知っておきたいし」と言うのです。

結婚式の準備をしている状況で、お金がないのよとでもいったなら
いくらあるのか?とか、借金があるかどうかを聞くのは
経済観念を知るためにも質問したくなる気持ちは理解できます。

まだ結婚をお互い考えているだけなのに、
貯金がいくらあるかを聞かれて(答えましたけど)
ちょっと面食らっています。お金が目的なのかな?とか疑心暗鬼になってしまったり。
というほどお金持ちでもないのですが。

実際彼よりも2倍の貯金があり、
今度は「僕の貯金が少ないのは問題?気になる?」とか
聞いてきて、あー聞かなきゃいいのにって感じです。

こういった突っ込んだ質問をしたくなる男性の心境が知りたいので
お分かりになるかたは教えてください。

A 回答 (7件)

これは、No1の方の答えと同じく、

お互い後で失敗した!ということがないように

これが理由だと思います。

もちろん、中にはお金が目的で聞いてくる人も居るとは思いますが、質問内容がお金の事だけでなく、将来設計全般について全て聞いてきて、自分の貯金に関しても話した上で、「僕の貯金が少ないのは問題?気になる?」と質問してくるのなら、本当に貴女の意見を全て知りたい、んだと思います。

実際、金銭感覚の違いが元の夫婦喧嘩って、本当に良くある話。
貯蓄額は、金銭感覚がしっかりしているか? 家計を任せて大丈夫な人か?っていう判断材料としても役に立つだろうし。

逆に、ここまで質問されて、それを正直に言える関係が出来上がっているのなら、自分の考えをちゃんと話しておけばいいんじゃないでしょうか。
結婚してからのお金は夫婦のお金として考えるけど、独身時代のお金は個人の財産として分けて考えるつもりでいる、とか。

私は逆に、結婚前の彼氏彼女時代に夫から銀行カードの暗証番号を教えられ、時間が無いからお金を下ろしておいてと頼まれてビックリした事があります。 
でもそれで、相手のお金を引き出して勝手に買い物しようなんて思いもしなかったし(当然ですが)、信頼されてるんだなぁと嬉しくなった記憶があります。
貯蓄額を知られたところで、相手がそれに依存してくるならスパッと別れたらいいだけの話。
貴女が納得しない事にお金を出す理由はないのですから。
今の、何でも話せるような関係を婚前に作れるのって、中々ない話。
嫌な気分にさせられたなら、それも含めて言い合って、更に何でも話せる関係を作って欲しいな、なんて思いました。
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い意見でちょっとびっくりしました。想定と違ったので。貯金のことだけでなく、人生設計のこともあーだこーだ聞いてきますので、お金が目的ではないのかもしれません。どうせ何でもかんでも話しているのであれば、不愉快に感じたことも正直に話せる関係がいいのかもしれません。依存してくるなら別れる、そうですね。今のところそんなところもありません。外食すればおごってくれますし。私はご飯を作ってあげたり。彼のほうが多く払ってくれています。有難うございます。

アナタのお金をアテにしてますね…いざとなったら彼女の貯金があるさ!っていうか。

これから何でも半分半分でイケるって確信してる気がします。何かお金に汚い気が。。けっこうお金!が第一かもしれないです。これからしばし、さりげなく質問&観察した方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに半分半分という考え方はそうかもしれません。
アメリカ人なので、日本人よりもパートナーは同等と考えるので。お金が第一!
ちょっと観察してみます!

男性ではないですが・・・

私の兄嫁があなたの彼氏と同じで、兄の貯金額まで事細かに結婚する前に聞いてきていました。
そして現在離婚裁判中で、兄嫁は図々しく結婚前の兄の貯金も半分よこせ!!と言ってます。

私も、私の身近の人でも借金が無いかとかは聞きますが相手の貯金額を聞く人は居ません。
旦那は結婚前に貯金は○○○万しかないけどいい?と私に話してしてくれたことはあります。

お金だけが目的かどうかわかりませんが、あてにはされてるでしょうね。
だって私の兄の貯蓄額だって何千万もあるわけでもないのに自分の物のようによこせ!!と言うぐらいですから・・・

私は結婚前の貯金は全額子供のために使ったり貯蓄してます。
あなたがどう使うかはわかりませんが、結婚を考えるなら彼がどこまであなたの給料などをあてにしてるかもふまえて考えた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

給料は結婚生活であてにしていると思います。アメリカ人なので基本半分半分、男も女も同等、もちろん家事も子育ても協力し合うと考える人なので。私も仕事はやめたくないのでそれはいいのですが、貯金を当てにされるのは微妙です。様子を見て観察してみます。有難うございます。

預金額の質問なんてタブーでしょ?私は夫に聞きませんでしたし、向こうも聞いてこなかった。

私の場合は「棚から牡丹餅」状態で想像をはるかに超える金額を彼は持ってました。まぁ彼が倹約して貯めたらしいのですが、大きな理由は彼の父親が亡くなって生命保険や財産を相続した事でした。
だからお金を持っている男性は女性の財産を当てにしないし、まして預金額の確認なんてしないものですよ。私の友人は例外なくそうです。友人の一人は夫が大手上場企業に勤めているけど、人付き合いがいいらしく、結婚時には10万程度しか預金が無かったらしいですが、その後結婚してからは家庭生活を考慮し、二人で預金をして家を買いました。あまりに少ない預金額なので目が点になったと笑っていましたが、彼女も結婚前に預金額を夫になる人に聞いていないし、聞かれたことも無いそうです。因みに彼女はしっかりもので彼女の方が結構預金はあったらしいです。でも結婚した今は専業主婦で夫だけの収入で十分暮らせているようです。

長々と書きましたが要するに、結婚前から預金額や給料を聞くような男は貴女を金づるにしかねません。彼は貴女の収入も見込んでの生活基盤を立てようとしている。貴女が納得できるなら結構ですが、体の具合が悪くても、妊娠しても働かなければならないぎりぎりの生活設定に耐えられるでしょうか?

知人に奥さんが公務員で、旦那さんが勝手に転職すると言って次の職が決まる前に、奥さんに無断で退職した人が居ました。奥さんは激怒し、その日から寝室は別。離婚秒読みって感じでしたね。
あなたの彼はこういう状況を招きかねません。貴女のお金を当てにしている。上に書いた知人も奥さんが公務員で収入が安定していなければ、そうそう簡単に仕事を辞められるわけ無いですから。

個人的には、この男性との結婚は止めたほうがいいと思います。預金の額を聞かない男性のほうが多いと思いますし、先が思いやられます。下手にお金があると浮気の心配も出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人なので基本半分半分、男も女も同等、もちろん家事も子育ても協力し合うと考える人なので。私も仕事はやめたくないのでそれはいいのですが、貯金を当てにされるのは微妙です。勝手に仕事やめられたりもありえないですね。様子を見て観察してみます。有難うございます。

金額を正直に話してしまわれたようですね。

私を含めて友人は誰1人として、自分の貯金が
どれくらいあるかを話したことはありませんよ。
結婚前に金額を聞くと言う話も、聞いたことがありません。

このことは後になって、期待をされて何かと散財をされる恐れさえあります。
賢い女性はそのことを考量して、話しはしないのです。
嘘の方便と言う言葉も有りますが、適当な少なめの金額を話す方が良かったのです。

最近は共働きが当たり前にはなってきましたが、
貯金額を聞く行為そのものが、自分が妻や子供を養っていくと言う
気持ちが無いことの表れではないでしょうか。

もし結婚をしても余程の事がない限り、貴女も働かされることになると思います。
ご自分が働きたいのでしたら構いませんが、夫から言われて働くのは
経験上、本当に嫌な気持ちになりますよ。

お金に関する価値観が余りにも違うと、夫婦として上手く成り立ちません。
妻の貯金をあてに遊んだり、高級品を勝手に購入する恐れもあります。
実際に私も結婚半年後に高級車の頭金を、100万円も出す羽目になりました。

妊娠中も悪阻が酷くて5か月半まで入院をしていましたが、
手当目当てで、7か月を過ぎるまで毎日血を吐くほど
酷い悪阻でも無理やり働かされました。

その後も命の危険に関わるような持病があるにも拘らずに、子供が2人とも
幼稚園に入園するのをきっかけに、無理やり働きに出させられています。

「俺が食わしてやっている」とも、平気で何度も言いましたよ。
人を無理やり働かせておいての事です。
そんなことを言うなら、自分一人で食わせてから言えって思いますが(笑)

こういう実例も有るので、参考になるかは分かりませんが、
よくお考えになられた方がいいと思いましたので、回答をさせて頂きました。
個人的にはお勧めできないタイプの男性です。
時間をかけてお互いの価値観などをよく観察した上で、結論を出して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かになんでも正直に話せばいいというわけではないですよね。
ちょっと失敗しました。共働きはいいんです。私は仕事がしたい人なので、逆に仕事で遅くなったり、同僚と飲みに行って遅くなってあーだこーだ言われるよりも  半分半分が楽です。でも、いろいろ観察してから決めようと思います。有難うございます。

経験豊富な中高年男性です。

結論から言うと回答者1の方と同じですよね。
私は結婚する時に、彼女の貯金がいくらあるかなんて聞いたことないし、聞こうなんて考えませんでしたよ。
そりゃ借金があるかどうかは気にはなりましたけど、普段付き合ってるうちにお金にだらしが無いかはわかりますから。
私の考えは恋愛感情は永遠ではなく、お互いに愛情を持った時が結婚を決めるものだと思います。
相手を尊敬して、敬意を持てるかどうかですね。
結婚して、恋愛感情が無くなった時に愛情がないと、お互いにささいな事で口論して考え方が違うとか価値観が違うとになってうまくいかなくなります。
すみません話しが逸れました。
相談者の彼氏は何もかも知らないと気がすまない性格なんでしょうね。
結婚する前に「親と同居したくないから、最初は賃貸だけど何時かは家が欲しいよね」・・・が普通だよね。
≫お互いに失敗した!・・・この時点で彼はあなたを不快にさせる質問をしているわけです。
彼はお金目当てではないと思いますよ。
ただあなたがこの後、ずーっと彼の考え合わせて生きていく覚悟があるかどうかです。
おそらく彼はあなたの考え方に理解を示す人ではないのは間違いなさそうなのでそこが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。説明不足だったかもしれませんが、私の考え方に理解はいつも示してくれて、いやなことは直してくれたりすごく気は使ってくれています。どちらかというと彼が私に合わせています。ただ、私のことがなんでも知りたいというか、そういうところはおっしゃるとおりで。。。時々そこまで知らなくても良くない?と思ってしまったり、特に貯金を聞かれたことが何かお金を当てにされているようなきもして。
お金が目当てではなければ、いいのです。有難うございます!

こんにちは。

貴方達がおいくつなのか?も、いくらか関係あると思うのですが

>お互い後で失敗した!という事がないように…

要するにこれ↑でしょうね。
でも
彼氏さん『デジタル』ですね(笑)

気持ちは分かるけど
始めから全て知ってたら
残りの人生、ツマラナイだろうな~…

ちょっと古いアメリカ映画(タイトル等、詳細は失念しました、スミマセン)
の中で
主人公の男性が女性と知り合い、出会ったばかりなのにプロポーズします、
女性は、まだ知り合ったばかりなのに…とためらいます、
そこで主人公が

「君という女性を、これから一生かけて知ればいい…」なんて
言うセリフがありましたね。

ある程度は知っておく必要もあるでしょうけど
何でもかんでもはね~(笑)
辞めておいた方が良いかも、これから一生質問攻めになるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。デジタル、いい表現です。確かにデジタルです。私は35歳で、彼は30歳です。私は一度離婚しているので、二回目は失敗したくないので、良く様子みてみます。質問魔ですが、今までの彼氏、旦那より一番思いやりがあり、優しいので悩ましいです。とても参考になりました。有難うございました!