アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなります。よろしくお願いします。

古い木造の家に引越してきて約1年半になります。
引っ越して初めての夏に家族全員がダニ被害にあいました。
一番被害がひどかったのが2歳になる最愛の娘でした。
アレルギーを恐れ、日ごろから掃除はしっかりやっていましたので、
清潔にしているのにダニに刺される理由がわからず
毎日悩んでノイローゼぎみでした。(現在もです。)

まず最初に行ったダニ対策は、大家さんに頼んで
全部屋の畳をすべてダニ駆除の薬を散布
それでも刺されるので畳を撤去しフローリングにしてもらいました。
(表換えのみの古い畳でした)
→それでも刺され続けました。

そして、ダニに関するあらゆる情報を調べました。
その後行った対策
●掃除の徹底
●布団干し
●布団乾燥機
●布団・まくらに掃除機がけ
●布団一式買い替え(防ダニ布団購入)
●高密度シーツ購入し全布団に装着
●除湿機フル稼働(湿度50%以下に徹底)
●防虫に効くアロマを使用
●バルサン

調べた結果で思い当たる対策
すべて行いましたが、また新たに刺される毎日。
何をしても刺され・・・
子供が痒い痒いと泣きそうになっている現実。
「そうですか~」と人事な大家さん。
つらくてつらくて何度も泣きました。
(また引っ越す経済力がありません)

でも1つだけ、重要な対策ができていないのです。
ネズミです。
毎日カサカサ音がしています。
ダニについて調べているときに毎回でてくる「ネズミ」というワード。
ネズミがつれてくるのはわかっていましたので
大家さんに、駆除してください!と何度も言いましたが、
うちの家は6件ほどの長屋で全ての家にネズミがはしっているため
1件がしても意味がないとしてくれませんでした。

こんなときにすごいチャンスが訪れました!
シロアリです!!シロアリ業者が来て→内容省略
→結果、ネズミのフンを発見。穴を発見。
ネズミの駆除もしていただけることになりました。
(シロアリ・ネズミ・害虫駆除の薬散布工事は4日後です)

説明長くなりすみません。
ココで一番お聞きしたいのは、
「ネズミを駆除するとダニの被害はなくなりますか?」

そう簡単になくなるとは期待していませんが、
時間をかけてでも「ネズミを駆除すると被害がなくなった!」という
経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お話お聞かせください。
わらにもすがる想いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ダニを退治しても解決にはなりません。

ネズミが先です。
よく、こんな小さな穴から・・。なんて聞くと思いますが、逆に小さいからこそなんです。
野球のボール大ほどの穴ならば、逆にネズミは通りません。
身体に付いたダニを落としたいから小さな穴を好むんです。

参考URLをカキコしておきます。
プロが何をやっても成果の上がらなかった現場でも解決しているようです。

参考URL:http://www.0123rat.com
    • good
    • 4

>ネズミを駆除するとダニの被害はなくなりますか?


なくなります。
実際に、我が家の2F屋根裏全般にねずみとり用接着剤シートを設置
かなりの出費でしたが。
1Fの天井=2Fの畳下をあげて、
同様のシート設置 +ねずみが来そうな場所に有刺鉄線をコイル状にして設置
結果
ねずみの糞がなくなり、足音もなく、ダニ被害もゼロになりました。
イエダニはクマネズミに寄生、クマネズミはドブネズミと違って
乾燥した場所=屋根裏が住処なので
イエダニは天井から降り注ぐことになります。
ねずみが来なければ、イエダニはゼロ
イエダニに刺されたかどうかはその症状で判断できます。
10円玉ぐらいの円状に赤くなります。
インターネットに写真があるので参照してください。
薬剤散布は人にも害があるので、好きではありません。
あくまでも上記のように物理的な障害をクマネズミに与えることで解決します。
では。
    • good
    • 3

>「ネズミを駆除するとダニの被害はなくなりますか?」


はい、ネズミがダニを屋根裏に落としてそれが部屋に落ちて人間を刺します。

先ずはネズミの餌を断ってください。乾物や粉物はプラスチックのコンテナに保管してください。
近所の家がネズミの餌場になっている場合はイカリ消毒のネオラッテを買って
家の周りに配置して下さい。ネオラッテを人気のないところまで引きずってそこで食べて
死にます。(喉が渇くので実際には餌を食べた場所でなく水回りで死にます)
    • good
    • 1

大家さんいい人ですね。

畳をフローリングにリフォームなんてなかなかやってくれませんよ。

さて、ダニ被害ですが、先ず、医者に行ってアレルギーの検査をしてみましょう。
原因物質を突き止めないと、ほんとにダニかどうか分からないですよ。
血液検査で分かりますので是非やってみて下さい。

ネズミは長屋の場合、駆除が難しいです。白アリ業者に処置してもらってもどこまで信用できるか・・・・
お隣から天井、床下伝いに幾らでもやってくるのでね。

結論は古い長屋に住む限り、ネズミの被害は避けられないと言うことです。

実際に古い長屋に住んだことがある経験からの回答です。

引っ越しにはお金がかかるので難しいかもしれませんが、お子さんの為には仕方ないかもしれません。
    • good
    • 3

後家の周りに


虫よけの白い粉が売って居ますので
薬局で相談してみてください
後アレルギーはどうですか?
アレルギーがある場合には、ダニの死骸でも反応する事があります
一度小児科か皮膚科で相談してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!