プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネズミ駆除の業者がいると聞きますが、具体的にどんな事をするのでしょうか?

また、頼んでやってもらえば絶対に家に入ってこなくなるなどの効果は期待できますか?

ちなみに自分の家は古くて隙間が多く、押し入れに糞が落ちていたりします。最近は部屋に入ってきて敷きっぱなしの布団の中にまで糞をされました。くらいのレベルです。

A 回答 (6件)

まず家屋に入って屋根裏や床下を調査します。

もしネズミが潜んで
いれば、必ず埃の上に歩いた足跡や、糞が落ちています。
発生している事が確認出来れば、侵入経路を調べます。ほとんどは
穴から侵入しますから、どこに穴があり、どこから侵入したのかを
調べます。侵入箇所が分かれば、その穴を塞ぎます。
後は粘着シート(業務用)を隙間なく置いて帰り、後日に再び来宅
して粘着シートを撤去します。毒餌を設置する場合もあります。

ネズミは自分の歯で木部をカジリ、穴を開けて侵入します。家屋が
木造の場合は、駆除はイタチゴッコですから、駆除が完了しても再
び侵入する可能性は高いです。
ただ穴を材木でつぶすだけでなく、ステンレス網を同時に設置して
貰えば少しは侵入は防げるかも知れません。
    • good
    • 1

業者に依って様々です。

他の方達の回答の通り。

絶対に家に入ってこなくなる?
→これは、完全に家の隙間、穴、など、外からの侵入口をふさいでもらえば。ただし、外回りも全部、細かく点検しますから、それなりの金額に
なりますよ。

部屋に入って来ていると言う事は、壁か押し入れ・・いずれかに穴を開けられていて、そこからネズ公が出入りしているので、そこを塞がないとね。

ちなみに、ネズミの糞の臭いで、外部から「お?ここには、仲間がいて
住んでいるな?」と、入って来ます。


取りあえず、業者に来てもらって、見てもらい
見積もりを取ってもらいましょう。
見積もりは、ほとんどの所が、無料ですが、


我家は、2年前に、近所に長く空き家として放置されていた家が
解体された後、住居を失ったねずみに侵入されてしまい(古い家なので)
とんでもない目に遭いました。
もう、正に地獄の恐怖・・生きた心地はしない・・・
眠れない、電気が消せない・・・
音で眠れない。ノイローゼになりそうな思いをしましたよ。


相当な金額でしたが、1年間の保証付きで、
七ヶ月ほど掛かりましたが、パーフェクトに退治してもらいました。


業者選びが、ネックですね。
    • good
    • 1

ネズミ駆除の業者がいると聞きますが、


具体的にどんな事をするのでしょうか?
 ↑
毒餌を蒔く。
トラップを仕掛ける。
ネズミの出入り口を塞ぐ。



また、頼んでやってもらえば絶対に家に
入ってこなくなるなどの効果は期待できますか?
 ↑
家にもよりますが、絶対てのは
無理でしょう。
増えない、減らす、という効果しか
ありません。



ちなみに自分の家は古くて隙間が多く、押し入れに糞が落ちていた
りします。最近は部屋に入ってきて敷きっぱなしの
布団の中にまで糞をされました。くらいのレベルです。
  ↑
かなりのものですね。
業者に頼んでも、完治は難しいと
思います。
    • good
    • 1

猫でも放し飼いにしたら駆除業者要らないかも

    • good
    • 1

xx消毒って会社名がそうです


呼んで、状況を見て貰ってどんな方法で退治するかを決めて、後日罠を仕掛けて何匹か捕獲する
    • good
    • 1

時間経過で戻ってくる可能性もある。


⇒ご近所さんでは駆除してないとか、林・畑などが側にあるとか。

なので定期的にやるよう勧められるかもしれない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!