プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かりにくいのですが、リズムは

タ~ラ~ラ~ラ~、ラ~ララ・ラ~ララ・ラ~ララ・ラ~ララ
タッタ~ラ、タッタ~ラ、タ・ラ・ラ・ラ・ラ~

といった感じです。

★オペラの一場面のような感じの曲で、女性の声がメインで聞こえます。
 歌詞は何と歌っているのか分かりません。
 最初のタ~ラ~ラ~ラ~のところは、あ~あ~あ~あ~と歌っているように聞こえます。
 タッタ~ラ、タッタ~ラのところは、悲壮感漂う壮大な感じです。
 (こんな表現しかできなくてすみません・・・)

★2010年12月25日(土)放送のNHKの「どれみふぁワンダーランド」の
 音楽の深読み「半音の誘惑」のコーナーで流れていました。

★時々テレビなどで耳にすることがあります。
 「ピンチ」「ショック」「やばい」など、切羽詰ったような場面の映像で
 バックに流れていることが多いように思います。

分かりにくいヒントで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴重なヒント、「半音の誘惑」に出た曲を挙げます。


[ ◎印…クラシック系、○印…ポピュラー系 ]

○シャル・ウィ・ダンス? (ガーシュウィン兄弟)
◎舞踏への勧誘 (ウェーバー)
◎眠りの森の美女 (チャイコフスキー)
○舞踏会の美女 (L.アンダーソン)
◎こうもり 序曲 (ヨハン・シュトラウスII)
◎白鳥の歌より「セレナーデ」 (シューベルト)
 *スーパーでは「ドン・ジョヴァンニのセレナーデ」となっていますが間違いと思われます。
◎カルメンから「ハバネラ 恋は野の鳥」 (ビゼー)
○あなたに愛されたいのに (H.ストサート、H.ルビー)
○ジェラシー (ヤコブ・ゲーゼ)
○天使の誘惑 (鈴木邦彦)
○ひと夏の経験 (都倉俊一)
◎エリーゼのために (ベートーヴェン)
○男と女 (フランシス・レイ)

しかし、他のヒントを私なりに分析するとすべての曲を消し去ってしまいました。
こうなっては逆に質問者様に探してもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
またテレビなどで聞いた時には、もうちょっと分かりやすいヒントを探して、再度ご質問させて頂くようにします。
一番詳しく情報をご提供頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
調べて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 11:09

>2010年12月25日(土)放送のNHKの「どれみふぁワンダーランド」



検索してみたところ、
SHALL WE DANCE?
エリーゼのために
歌劇「カルメン」よりハバネラ
その他
の曲が使われていたらしいです。

可能性が高いのは、ハバネラですかねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
またテレビなどで聞いた時には、もうちょっと分かりやすいヒントを探して、再度ご質問させて頂くようにします。
調べて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 11:08

全くの勘です。

ビゼーのカルメンでしょうか???

参考URL:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
またテレビなどで聞いた時には、もうちょっと分かりやすいヒントを探して、再度ご質問させて頂くようにします。
調べて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!