プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エルガーの威風堂々の1番や4番のような曲って他にありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



#2さんがお薦めのウォルトンの行進曲は私もいいと思います。

ウォルトンから一曲追加で,
☆スピットファイア 前奏曲とフーガ
・・・の,前奏曲の方。
(フーガも,威風堂々とはちょっと違った感じですが,かっこいい曲だと思います)

それから,吹奏楽(または金管バンド)の曲ですが,
☆ヴァン=デル=ロースト マーキュリー
も似た傾向の行進曲で,個人的にはとても好きな曲です。

☆ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲
行進曲ではないですが,オペラの中に出てくる行進の場面の音楽と流れるような美しい愛のテーマを曲にうまく取り入れています。

最後に,若干反則気味ながら,
☆エルガー 戴冠式頌歌 より 希望と栄光の国
威風堂々第1番のメロディ部分に歌詞がついて合唱とオーケストラで演奏されているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速聞いてみます。

お礼日時:2007/02/07 09:43

チャイコフスキーの交響曲第5番第4楽章。

ときどき間違えます(それはないか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。ちょっと似てますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 09:42

イングリッシュマーチですね。


吹奏楽曲ですがホルストの組曲1番の第3曲(March)が似た雰囲気です。また、エルガーとかに比べるとやや軽めですがエリック=コーツと言うイギリスの作曲家がオケや吹奏楽のためのマーチをたくさん書いています。(「クイーンエリザベス2世」と言う名前の行進曲がなかなか華やかで良い感じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 09:46

ウォルトンの戴冠行進曲「王冠」と「宝玉と王の杖」



エルガーの威風堂々を目標にして書かれたような曲ですから、かなりテイストが近いと思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1848867
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォルトンですか。聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 09:45

英国人の愛国心を揺さぶり、貫禄のある、景気のいい


音楽として考えるなら
 「ルールブリタニア」
 「エルサレム」
はいかがでしょう
威風堂々もカップリングされております。
「これが本物のプロムナードコンサートだ!」

参考URL:http://wmg.jp/classic/new_rec/200111/1121b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/07 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!