10秒目をつむったら…

主人(30代前半:お酒は飲みますがタバコは吸いません)が、
ココ2年ほど喉の異物感と戦っています。病院の何科へ行けばいいのでしょうか・・・?

いくつかの内科や耳鼻咽喉科を受診しましたが、
精密検査というより問診と触診だけで薬を処方され 飲んでいました。
一向に回復する兆しも無く、病院選びを間違っているのかと思い質問させていただきました。

ー 症状 ー

口を大きく開けての見た目には、特に変色や異物は見当たりません。
感覚としては、何かが喉の奥に詰まって 器官を塞いでいるような感じです。
寝起きや食後に、吐き気や異物感のせいで、胸焼けのような症状も出ています。

場所は、喉仏の下(鎖骨を肩から内側へ向けて辿って来ると中央で窪む あの辺りです。)
普段でも、中央の窪みを押すと吐き気を催すようで、見ていてとても辛そうです。
会話や食事に支障はないですが、異物感のせいで頻繁に唾液と空気を飲み込み
お腹がゴロゴロしたり、ゲップがよく出ています。

このような症状のときは、何科を受診すればいいのでしょうか? 
見ていて私も辛いので、なんとか治してあげたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

症状より判断しますと逆流性食道炎が一番考えられます、胃カメラの検査はしましたか?逆流性食道炎の代表的な症状は、胸焼け、ゲップ、胃酸の逆流、喉の違和感、耳なり、吐き気、鎖骨から下顎に掛けての違和感などです、消化器内科、又は内科を受診して一度胃カメラの検査をお勧めします、逆流性食道炎は薬で治ります、ネキシウムカプセル、とかタケプロンとかオメプラーグ等が代表的な投薬になります。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

内科・消火器内科の受診を検討してみます。
胃カメラなどの検査も希望して、見てもらえるところを探してみる事にします。
少しでも早く治ってほしいです・・・。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 00:06

まず、内科や耳鼻咽喉科の診察を受けて、


よくならない……というのは、分りましたが、
その後は、どうしたのでしょうか?
先生に症状が治まらないことを相談したのでしょうか?

はっきり言って、今までの答えにあるような答えならば、
普通の医師ならば、考え付きますよ。

喉の痛みを訴えるならば、まずは、喉に炎症があることを考えて、
そのような薬を処方する。
でも治らない。
ならば、原因は、喉ではなく、別のところにある。
一番可能性があるのは、食道。
ということで、内視鏡で食道を診る……
というのが順序です。
内視鏡検査で問題がないとなると、表面からではわからない腫瘍か
何かがあるのではないかと疑って、X線やCTを取ります。
内視鏡と逆になるかもしれません。

診断と治療とは、このように一つ一つ可能性を潰していくことですよ。
なので、医師を変えれば、また、最初から……で、
一向に前に進まないという場合もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

根気よく、信頼できる医師を見つけて治療していけるようサポートしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 00:04

それらの症状は逆流性食道炎にもよくありますが、自律神経が乱れたり、ストレス性で気にすればするほど強く感じるという精神面での症状でも多くみられるそうです。


私も1、2年前から同じような症状が突然ではじめ、空気を飲み込むと一時的によくなる感じがしますがまたすぐに元に戻ってしまいます。
気にしすぎて酷い時は呼吸も苦しく感じることがありましたが、現在はなるべく気にしないようにして自制内でなんとかつきあっています。が、結局なおってはいません。
精神的に自分で何かあったと特別きっかけがなくても、いつのまにか理由もなく症状がではじめることもあります。私もそうだったので。

内科や消化器科で検査をきちんとしていないなら、まずは胃カメラや食道系の検査を申し出てみてはどうでしょうか。
それでもし食道炎や、空気の逆流などの結果がでず、何でもなければ、ヒステリー球で検索して見てください。
この場合、どうしても気になるようなら心療内科にかかるのも方法らしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

胃カメラや食道系の検査はしていませんでした。
私が聞いている限りでは、レントゲンと口をあけて中を照らして見られる
触診、問診がほとんどと言っていました。もう少し検査をしてもらえるところを探して
通ってみようと思います。 神経性も、可能性ゼロではないので考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 00:00

一度、呼吸器科(内科)で受診されたら・・・

    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます、検討してみます。

お礼日時:2012/05/07 23:56

内科でも良いとは思いますが、きちんと話を聴いてくれる先生に出会いたいですね、ただ薬を処方するとは、、紹介状などを書いてもらって大学

病院などを紹介してもらったり、直接大きな病院に行くとか、何とか治したいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなかよい病院にめぐり合えず、症状も治らなくて・・・
大学病院!一度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 23:55

内科です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!