プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LOTUS NOTES7を使用しています。

文書を作成したり、更新したりした時刻が未来の時刻(約10分先)になってしまうのですが何が原因だと思われますか?

DOMINOサーバーのOSはWINDOWS 2003 SERVERです。
また、サーバーのDOMINOサーバーコンソール画面の時刻もサーバーのOS時刻と約10分の差があります。

NOTESクライアントのOSはWindowsXPです。

IBMはNOTES7のサポートを終了していると聞きます。
ウチの会社がNOTESを購入したベンダー企業に電話しても良くわからない様です。

よろしくお願いします。

「LOTUS NOTES文書の時刻のズレに」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

気になったので。

サーバー文書に時間に関係することはタイムゾーンくらいしかなかったなあと思っていたのですが、
調べてみると、notes.ini に設定があるようです。

OS の時間よりも Lotus Domino の時間が進む問題が発生する
http://www-304.ibm.com/support/docview.wss?uid=s …

これを見る限り Fix Pack で修正された「仕様」みたいですね。

ちなみにここも参考になれば、

誤ったシステム時間の変更の回避
http://www.bcom.co.jp/help/help8_admin.nsf/f4b82 …


ということで、

notes.ini に
SERVER_TIMESYNC_INTERVAL=1



念のため、
DEBUG_SERVER_TIMESYNC=1

を書いて再起動するといいと思います。
(再起動したら直るんでしょうけど。。。)


> ウチの会社がNOTESを購入したベンダー企業に電話しても良くわからない様です。

Notesのエンジニアはどんどん減ってます、というか、新しくNotesのエンジニアになるひとがいないのと、Notes が仕事にならなくなっているので、Notes のエンジニアは、Notes 以外のテクノロジーにいかざるを得ないからですねえ。いくらかの投資になると思いますが、8.5 へのマイグレーションを働きかければ、ベンダーもやる気を出してくれるでしょう。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!