アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブ文書を挿入することによってできたハイパーリンクを削除するにはどうしたらよいでしょうか。つまり、サブ文書をグループ文書から切り離したいのですが。普通に削除することができません。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。


[サブ文書の折りたたみ]の状態での作業ですね。

その状態だと、ファイルのリンクパスを示すハイパーリンクが表示して
いるものですよね。これを削除したいだけなら、単純に[ Delete ]キー
を押せば済むことだと思います。

削除方法としての切り取り([ Ctrl+X ]キー)ができないなら、それは
仕様ですから、[ Delete ]キーでの削除をしてください。
[ Delete ]キーでの削除ができないことはないと思いますので、これで
対応するようにしてください。
(もしできないなら、私には原因が判りません)


[リンクの解除]を含む[作成]などのコマンドなどは、[サブ文書の展開]
をしておかないと有効になりませんので、[サブ文書の折りたたみ]だと
グレーアウト(灰色の状態)しているのも仕様です。
[サブ文書の折りたたみ]の状態だと使えないコマンドは、Wordの場合は
たくさんありますので、サブ文書への作業をするなら展開しておくこと
をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一般にdelキーで削除できるものはctrl+Xでも削除できるものと思い込んでいました。

お礼日時:2014/11/15 12:53

> 普通に削除することができません。



範囲選択して、削除ができないということ?
選択範囲すれば削除できないことはないと思うけど。

それとも、サブ文書をハイパーリンクの状態でなく、グループ文書内に
挿入した状態だけにしたいということ?
([リンクの解除]でグループ文書に移すということができない?)
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/57.html

どのようにできないのかを、具体的に書いたほうがアドバイスしやすい
ですよ。


ちなみに以前回答で書いたアウトライン番号と見出しの連動の方法は、
こちら↓が参考になると思います。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
関連情報
http://www4.synapse.ne.jp/yone/index_word_theme. …

この回答への補足

> 範囲選択して、削除ができないということ?
そのとおりです。「できない」という以外の説明は思いつきません。
サブ文書の折りたたみの状態で、グループ文書の中でサブ文書を表す枠の左上に蛸が寝たようなマークと鍵のようなマークがついて、その右にリンクが表示されますがリンクを選択しても削除できません。
>それとも、サブ文書をハイパーリンクの状態でなく、グループ文書内に挿入した状態だけにしたいということ? ([リンクの解除]でグループ文書に移すということができない?)
それは、したいことと違いますが、それもできません。アウトラインのメニューで「作成」「挿入」「リンク解除」「文書の保護」の4つのボタンが表示されますが、サブ文書を選択したときどれも灰色になっていて押すことはできません。リンクを解除することも削除することもできないのです。
しかしサブ文書そのものをファイル消去した後にグループ文書を開いて展開をしようとすると、「サブ文書がありませんが開きますか」というようなメッセージが出て、リンクは消えます。この方法以外では消すことができません。

補足日時:2014/11/14 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!