プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在勤務している職場の同僚から、どうやらボイスレコーダー等を使用して会話などが盗聴されている様です。但し確固とした証拠はなく、手口も非常に巧妙ですが状況から判断しておそらく間違いはないのではないかと思います。職場の人間関係(上司、一般社員含め)がかなり特殊で、上に相談してどうにかなるものでもありません。端的に言うとその上司もその同僚の味方です。その同僚とは業務で数回ぶつかったことがあり、本人も報復、自己保身など様々な理由からそのような行為に至っているのでしょうが、こちらは証拠がないので泣き寝入りするしかなく、何とかできるなら何とかしたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

すみません、二度目の回答になります。


もしかして在宅中や外出など、職場環境以外でも同僚に盗聴をされるなど、早い話が常に付きまとわれているかの様な状況でしょうか。。もしも、在宅関係なく何処に移動しても、付きまとわれる様にfuyunourajioさん周辺の生活音や人との会話が同僚に筒抜けだとすれば、あくまでも想定ですが、その同僚は通信端末を通信傍受(ハッキング)する技術を悪用しているかも知れません。原因は肌身離さず常に持ち歩くのは通信端末かもしれません。

対策法は完璧ではありませんが、その同僚と言い合いになっても差し支えないとの事でしたら、その同僚からハッキングをされていると考えられる通信端末に『誰々(相手のリアルネーム)!!人様の携帯を盗聴するな!!見るな!!』と感情をぶつけると、相手が盗聴者だとすれば必ずなんだの反応 があります。

また盗聴をする人は上司や同僚など手当たり次第無差別に盗聴をしまくり、様々を把握しまくりカンニングの如く先回りの帳尻合わせが奇妙に決まりすぎていたり、また他人様を不正に盗聴していることで周りの人には、特別な情報通としてチヤホヤと崇め奉られている人間も少なからずいます。

通信端末が盗聴されているかを確認するには、家に携帯やスマホ通信端末を置いて何時間も外出をしまして、外出していた間の内容を相手が把握しているかどうか、確かめてみるとよいかも知れません。
    • good
    • 2

職場や近隣など面識者の様子が気になり、盗撮や盗聴モニターをして様子を伺わなければ気がすまない人間は想像以上にいます。

一番有りがちなのがロッカールームに盗聴機器を待ち受けさせるなどで、ロッカー周辺での会話内容などは常に要注意かもしれません。例えば着替えながら『ここだけの話』とのことで、何気少しだけ同僚の噂話を耳にしたり、また相手を尊重し聞いた内容を口堅く胸に収めた経験は普通に誰でもあることだと思われますが、盗聴で聞いていた心無い同僚がいたとし、拡声器の如く二人の会話内容を言い回られた場合、聞いた内容を誠実に胸に収めていたのに、噂話を持ちかけてきた誰さんは秘密と言いながら皆に言い触らしているとなれば不信感を抱きますし、逆に相手は信用して噂話を持ちかけたものの口の軽い人だったのだと心され、よそよそしくされるなど人間関係をタチマチ壊されます。
盗聴モニターを感じた場合は、同僚との会話内容は当たり障りの無い内容を心がけるのが無難かもしれません。
    • good
    • 1

職場での盗聴は何の法律にも触れませんからどうにもなりません。



というか、あなたは盗聴されて困るようなことでもしてるんですか?

そうじゃなきゃ何も問題無いと思いますが。
    • good
    • 3

会社の権限で 使用人(管理監督者)は被用者(従業員)の持ち物検査を行うことが出来るはずですね。


人間関係が特殊って??上に相談してどうにもならないなんて事はありません

内部告発というのは可能ですから。 保護法がありますので それに従えなければ行政処分を受けることがあります。実質上今はいちころでつぶれますから そんな勇気がある会社は少ないでしょう

ただ 法的手段に打って出ていくというのは 殴り合いではなくても争いに違いが無いのですから いい加減な誹謗中傷であれば訴えたほうが罰せられることもあります。

録音が違法であるというのであれば 防犯カメラも盗撮?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 19:14

法的には、問題はありません。



対応策としては、相談者も同じように録音して相手が内容を改ざんすることを防ぐ方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 19:15

単純にボイスレコーダーでその時の会話を録音しているのですよね?


それは隠し録音というような事ですが、盗聴ではありません。
盗聴とは、第三者(つまり自分が会話の中に居ない)の会話を秘密裏に聞く事です。
自分が参加している会話を隠して録音するのは、ほめられた事ではないかもしれませんが、違法性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 19:15

まずは動かぬ証拠をつかんでください。


それから相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!