プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰からも一目置かれる様な資格は何かありませんか?
受験資格の制限が厳しくないものでお願いします。

A 回答 (5件)

誰からも・・・というのは、言葉のとおりにとらえれば、難しいと思いますよ。



一般に一目置かれるのは、国家資格・検定試験など民間資格のうち難易度の高い資格でしょう。
資格試験は、その資格を必要としたりする業界と関連する業界、そのほかの業界で認知度も違えば、上位資格と見る資格なども異なりますからね。

税理士も一目を置かれますが、弁護士で税務訴訟などをしているような人、公認会計士で税理士業務をしている人もいます。弁護士や公認会計士からすれば、無試験で税理士資格を得られます。そう考えると、一般の人からであれば一目を置かれますが、弁護士などからはそうでもないかもしれません。

一般の人から一目を置かれ、受験資格の制限が少ない・ないのは・・・・・

行政書士(すべてではないですが、幅広い法律を扱う専門家です。代理権はなくても、行政書士自身のためであれば、自分を弁護することも可能かもしれませんからね。)

簿記検定の上位級(日商簿記であれば1級・全経簿記であれば上級:税理士試験の受験資格にもなります。商業高校や専門学校などで日商2級相当を取得する人は多いですが、上位級の取得を目指す人は専門職を希望する人だけですので、取得者は少ないでしょうね。)

1級整備士(詳しくはありませんが、整備の関連の事業を起こすのにも2級で十分です。1級を取得する人は少ないでしょう。それだけ高度な知識を持つ整備士とみられることでしょう。)


受験資格の厳しさなどはひとそれぞれなので、受験資格の制限のないものを書かせていただきました。中には税理士・社会保険労務士というものもありますが、実務経験・学歴・他の資格などによる受験資格とされ、大卒者などは簡単に受けられるかもしれませんが他の学歴者はそれなりのレベルの資格を取得するなどしなければ受験できないものもありますからね。

ちなみに私は国家資格などを持ちませんが、税理士などは税金に関して詳しい代書屋にちかい商売で、試験勉強が得意な人、お金とコネで大学院を渡り歩いたボンボンなどというイメージを持つ時もあります。
人それぞれですし、利用しない資格を取っても意味がありませんし、どんなに高度な資格を取得しても、成功するとは限りませんので、あなたに合った資格を探しましょう。
    • good
    • 2

気象予報士。



毎日、天気の話をして一目置かれるでしょう?
うんちくだって、垂れ流しできる。
きちんと背景のある、資格だし。

合格率はかなり低い。
    • good
    • 1

税理士が美味しいですよ。

    • good
    • 0

漢検一級はかなり難易度高いので持ってると「おっ!」と一目置かれると思います。


英検でもなんでも一級はなかなか難しいですよね。
    • good
    • 1

会計士かな。


受験資格の制限が厳しくないという意味では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!