アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。

もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。

要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。

かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありましたが、「スッド」のあたりから「ロメオ」を抜いた表記が出てきた気がします。最近の「ブレラ」「GT」「ミト」「159」などはみんな「アルファ」という車名ですよね。「アルファロメオ159」とか言わないですよね。

私自身は「アルファ」というのは会社名で、「アルファロメオ」というのはクルマのブランドだと考えていましたので最近混乱しています。いつから「ロメオ」を付けなくなったのか、どうして「ロメオ」を付けないのか、ご存知の方はご教授下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。

「回答」というよりも、「個人の意見」かも知れませんが。
 「アルファロメオ」を「アルファ」と略して呼ぶのはあくまで愛称であり、正式にはあくまで「アルファロメオ」のままでしょう。スッドの場合は車名が「アルファロメオ・アルファスッド」なのであり、159にしても正式車名はあくまで「アルファロメオ159」でしょうから。エンブレム類もスッドの登場時に「MILANO」の名前こそ落ちましたが、一貫して「ALFA ROMEO」のままですしね。
 アルファロメオはご指摘のように間もなく100周年を迎えんとしている由緒あるブランドですし、今更それを変更するメリットよりはデメリットの方が圧倒的に大きいと思います(それこそ全国の販売店の看板変更だけで、億単位の費用を要します)。
 むしろそれを「アルファ」と略して呼んでも通じるほど、一般に浸透しているとも見えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「スッド」は「アルファロメオ・アルファスッド」だったのですか!? それは知りませんでした。ありがとうございました。私は「アルファスッド」というFWD用の独自ブランドだと思い込んでいました。

「アルファロメオ」はとてもロマンチックな、それでいてスポーティーというかレーシーな、とても素晴らしいブランドです。今後もこのブランドを生かすようなクルマ作りを続けて行っていただきたいですね。今度の4Cなんて超期待です。

面白いご質問だったので、少し調べてみました。

意外にも「アルファ」が正式名称になった車は「アルファスッド」と「アルファ6」の2車種だけで
他の車には「159」「MITO」「ジュリエッタ」「ブレラ」「GT」「スパイダー」等でブランド名として「アルファ・ロメオ」となっていました。

現行の公式サイトを見ても車名には「アルファ」も「アルファ・ロメオ」も入っていませんでした。

どうやら、「アルファ159」等の呼称は俗称であった様です。
その名残で「アルファ・ロメオ」を「アルファ」と略して呼んだようです。

1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)がA.L.F.Aを買収し、アルファ・ロメオのブランドが誕生したらしいのですが、その後国有化されたり、紆余曲折があり、現在はフィアットグループになっていますが、ブランドは「アルファ・ロメオ」を継承されているようです。

ちなみに、現在日本では「アルファロメオ」と「・」を入れずに表記しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

>面白いご質問だったので、少し調べてみました。
…そう感じていただけると、何だかちょっと嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。「アルファ」が俗称で、正式には今も「アルファロメオ」がブランド名という事でいいのですね。確かに、今度の「ジュリエッタ」など、「アルファ」ブランドでは意味がないというか、しっくり来ませんものね。やはり「アルファロメオ」でなきゃ、「ジュリエッタ」が生きてこないですものね。

どうもありがとうございました。