アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末鍋に使用した大根とにんじんを
涼しいから外に放置していたら、しなびてしまいました。
これ、漬物とかにして食べれるのでしょうか?
持つとくたっとした感じです。

一人暮らしですので、漬物とか持ちのいいものに
変身できたらなーっと思ったのですが
・・・無理ですか?(T-T)

漬物でなくても、どなたか食べれる方法ご存知でしたら
レシピ教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

卓上漬物器はお持ちではないですよね。


簡単なのは、適当に切ってポリ袋に入れ「浅漬けの素」を注ぐことなのですが。

「浅漬けの素」をお持ちでなければ、野菜を適当に切って、ボールに入れます。
塩を振って、手で揉みます。(塩加減は適当に味を見ながら)
しんなりしたら、ポリ袋にいれ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れておきます。
一日くらい置いてから食べるとおいしいです。
あれば昆布、種を抜いた赤唐辛子、柚子、青しそ、みょうがなどを入れるとぐっとおいしい浅漬けになりますよ。

自己流ですがお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

浅漬けの素。。。ありません(T-T)
でも塩と昆布と赤唐辛子はあるので
やってみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/09 22:19

手抜きに徹します。


1.せんつき(太さ1mm角.長さ1-5cm程度に切る道具)で細かくし.ボールにいれる。(全体の重さの)1-2%程度の塩.酢を1-3割.(もし.塩だけ入れたならば.塩を入れて出てきたミスを捨てで空)砂糖1割程度を入れて.1-3日放置で.なますができますので.酸味が利いている限りは(腐っても酢酸発行か乳酸発酵なので)食べられます。

2.適当に薄切りにして.(全体で)塩1-5%程度をいれて放置(温度10度いか)。気分が良ければ.削り節1袋.懐がさびしければ.味の素(いの一番不可)をパラパラ.色付けに.醤油をたらり。
在庫があれば.焼肉のたれ.朝鮮漬けの元その他漬物の元.面露の元.等の調味料を振り掛けて.食べる。

大根もにんじんも同様に処理できます。もっとも.私の場合.1日1本以上たべないと.春に腐らせてしまいますので.手抜きとあきが来ないこと.が有線です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パソコンが途中で壊れてしまいまして、
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
無事、漬物もでき、食すこともできました。
1日1本以上とはすごいですね。
皆さんいろいろご存知で、いつもこのサイトでは助けられております。
これからもまたご縁がありましたら、宜しくお願い致します。

まだまだ寒いですので、お体にお気をつけください。

お礼日時:2004/01/30 23:45

こんばんは。



簡単な良いレシピがありますよ。
しなびた大根で作る「大根とじゃこのいため煮」です。
http://www.d5.dion.ne.jp/~onyaarq/cooking/sidefo …

参考URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~onyaarq/cooking/sidefo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます!

じゃこ。。。おいしそうですね。
月の食費を5000円前後で抑えねばならない
私にとっては高級品なんです。。
スーパーで390円くらいしませんでしたっけ?

(T-T)貧乏なものでして。
じゃあ大根とにんじん枯らせるな!って話なんですが、
放置してたことをすっかりてっきり忘れてしまっておりまして、気づいた時にはしなしな。捨てるのもったいないから放置が進み、もっとしなしなという結果でして。。

じゃこが安かったらやってみます!
どうも、ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/09 20:18

たくあんを作るときは、大根を干してから漬けるくらいですから、大丈夫ですよ。


経験はないのですが、味が濃くておいしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

・・・漬物ってどうやって作るんでしょうか。。
調べたらいろいろ出てきたのですが
塩をまぶしておいておくだけじゃ漬物にはならないのでしょうか?
(調べたレシピだとその後玄米?まぶさないとだめだったりしたんです。)

簡単な漬物(材料が少なくてすむ)、ご存知の方いらっしゃいましたら併せてよろしくお願いします
m(_ _)m

お礼日時:2004/01/09 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!