プロが教えるわが家の防犯対策術!

気のおけぬ昨日遊びに来た友人から鰻の蒲焼を差し入れで頂いたのですが、丼にする程の量でもないので、今夜の晩酌のツマミで鰻巻きと鰻ざくを作ろうかと……。

ただ私は胡瓜は大好きですが、夫がダメです。
夫の鰻ざくは他のもので代用しようかと。

しかし因みに夫は野菜にダメなものが多いです。
ナス、胡瓜、トマト、ズッキーニ、レンコン、筍。ブロッコリー、カリフラワー、ミョウガ、セロリなどなど全滅です。

人参、大根、葉物類はほぼ平気ですが、あまり鰻と合いそうにもないですし、何か、きゅうりの代わりに鰻ざくにして合うものはありますかね?(野菜じゃなくても構いません)

「鰻ざくですが胡瓜の代用品は何が合うでしょ」の質問画像

A 回答 (5件)

▪︎「ワカメとらっきょう」の鰻ざく


▪︎「ところてん」の鰻ざく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは両方とも大丈夫そうです❣️

ワカメもらっきょうもあります( ^ω^ )
心太はないですが板ゼラチンも有ります(^^)v

夜までに考えてみます。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2024/03/27 10:00

だとしたら


甘酢ショウガとか
キャベツを小さめの正方形にカットして
甘酢であえたものではどうでしょうか。
スナップエンドウとわかめとかにかまの酢の物良く食べているので
案外 お酢になじんで美味しいんだけどなぁ~。と思いまして
書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩揉みしてゆすいで絞ったキャベツと、ハリセンボンにした生姜を混ぜた酢の物に鰻をあしらうのはいいかもしれませんね。(^^)

>スナップエンドウとわかめとかにかまの酢の物良く食べているので
案外 お酢になじんで美味しいんだけどなぁ~。と思いまして

ああ、ワカメや他のものも加わるのならいいかもしれませんね(^^)

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 08:54

スナップエンドウをゆでて細かく刻んで使ってみては?


余り味はないですし
触感を楽しむ食べ物だと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰻ざくはあくまでも酢の物なので、三杯酢の味が染み込み易いものの方がありがたいのですよね。

色は確かに緑で綺麗なのですが……。
豆類の酢の物はあまり聞かないですね。
もしかしたらあしらい程度に添えることはあるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2024/03/28 07:45

大根とにんじんでいいと思います。

「鰻ざく」って要するに、鰻ときゅうりのなます」ですから、一般的な大根とにんじんのなますで代用できるはずです。

鰻にきゅうりをいれるのは「食感と酢へのなじみ」それと「風味」です。
 きゅうり表皮のコリコリした食感ときゅうりの肉部分が酢を吸って、鰻と上手く絡むこと、そして青臭い野菜のふうみと鰻の油を調和させるのが鰻ザクがおいしい理由です。

なので、ニンジンでコリコリした食感と大根で酢をすってなじむ感じはだせるはずです。後は風味ですが、旦那さんはミョウガやセロリのような青臭い野菜臭が嫌いだと思いますので、ショウガを少し入れるとかユズを少し振りかける、などでもいいかもしれません。

ま、私も青臭いのは嫌いなので「何も入れない」のもアリですが、ほかに大葉(紫蘇)もおすすめのような気がします(でも、ちょっと匂いが強いですね。)

後は、ほんの少しだけ大根の葉を入れるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ親身なご回答ありがとうございます。

私も今日ある材料なら大根と人参かな?と。
ただ大根特湯の香りが鰻の風味と合うかの自信がなく悩んでました。
ハリセンポンの生姜を加えれば大根特有の香りは薄まりますね。
生姜や大葉はありますのでそれを少し加え臭み取りにし和えてみようかと。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2024/03/27 10:14

ラディッシュをスライサーで超薄切りにしては如何でしょうか??


実体験でなく申し訳ないですが、何となくイケそうかなと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね❣️
夫はカブは好きだし平気なので色合いも綺麗でお洒落で良いかもしれませんね‼️(*⁰▿⁰*)

信州暮らしで買い物が不便な場なので、今夜の晩酌には間に合わないですが、次回には是非(o^^o)
私の方の胡瓜の鰻ざくとラディッシュの鰻ざくと、小鉢を並べたら綺麗そうですね!
春の晩酌の肴にピッタリそうです(๑>◡<๑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/27 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A