アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cr3+(クロム(III)イオン)の溶液にNa2O2(過酸化ナトリウム)を入れよく振ると(CrO4)2-(クロム酸イオン)が生じるのですが反応式がわかりません。

Na2O2が加水分解されて水酸化ナトリウムと過酸化水素に分解されて過酸化水素がCr3+を酸化してCr6+にするのだろうと思うのですが…

一本の反応式にするには少々力不足で質問させていただいた次第です。
回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

H2O2 は弱酸(pKa=11.8)でもあるので、



Na2O2 + H2O ⇔ 2Na^+ + HO2^- + OH^- ‥(1)

塩基性溶液中に於いては、

HO2^- + H2O + 2e^- ⇔ 3OH^- ;E゜=0.878V ‥(2)

CrO4^2- + 4H2O + 3e^- ⇔ Cr(OH)3(aq) + 5OH^- ;E゜=-0.13V ‥(3)

(化学辞典/森北)


標準電位(E゜)から考えれば、HO2^- は Cr(OH)3(aq) を酸化可能であると考えられます。

(1)・3+(2)・3+(3)・2 からまとめると塩基性条件に於いては、

3Na2O2 + 2Cr(OH)3(aq) → 2Na2CrO4 + 2NaOH + 2H2O
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何段階かに分けないといけないんですね。

お礼日時:2012/05/10 21:59

イメージだけど


CrO3 + H2O → H2CrO4
とみなせるのでクロム酸イオンも三酸化クロムも同じようなもの.

少なくとも, 酸化数は全く同じでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただけるのはありがたいのですが、Na2O2との反応を聞いているのです。

お礼日時:2012/05/10 21:57

「過酸化水素が Cr^3+ を酸化して Cr^VI にする」ということだと, 過酸化水素自身は還元されています. 酸化数の増減はト

ータルで 0 になるので, 「三酸化クロムにする」反応が書けるはずではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三酸化クロムではなく、クロム酸イオンなのですが。

お礼日時:2012/05/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A