アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に家族で,北海道旅行を計画しています。

今回,目的が決まっておりまして

(1)函館の夜景&朝市に行く

(2)札幌HTBに行く

(3)熱気球に乗る

(4)富良野・美瑛をドライブする

と,なっております。

過去,函館・小樽・札幌・旭川には何回も行っておりますので上記以外の立ち寄り箇所は,駆け足でも十分です。

1日目函館空港着10:35分・・・函館駅前ホテル泊

2日目札幌すすきの泊

3日目旭川空港16:25発

函館でレンタカーを借り,旭川で乗り捨てます。(同乗者全員が交代で運転出来ます。)

早朝出発,深夜到着はOKで,移動距離の長さ等,弾丸旅行は十分承知しております。

お金がかかっても良いので高速道路等を最大限に利用しての,最短時間で移動できるルート&途中の見所&各地のグルメ情報等をご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.8です。


 函館からは高速で320キロほどですから5時間程度。早朝出発ということですからあまり焦ることはないですね。
高速道で札幌入りは市街中心地の手前ですから、やはり北広島ICで降り、R36をまたいで直進。そこが三井アウトレットパーク。そこと向かいのK'S電機などの入った大曲インタービレッジの間を走るのが「美しが丘通り」。これをまっすぐ走ってHTBに行くのが一番走りやすい道です。
 次の札幌南IC以降はだんだん札幌中心部から遠のく形になります。
 R36も当然HTBに行く道ですが込み合うのと信号機が多いので、走行時間がロスします。
美しが丘通りのほうは三井アウトレット付近からHTBまで20か所程度で走り易いのです。
 たしか昨年か一昨年かにもHTBに行く方の質問がありましたが、HTB裏の高台公園で何かがあるとかいうことでした。今年も水曜どうでしょうの公開番組でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0

早朝に函館を出発して午後2時までに平岸のHTBに着くということであれば、実のところレンタカーよりJRの特急と札幌市営地下鉄を乗り継いだほうが早いです。

駐車場を気にする必要もありませんから・・・。
札幌までの特急の所要時間は概ね3時間台ですので、以下のいずれかの列車で札幌へ向かえば午後2時までに平岸に到着する条件は十分満たせます。
スーパー北斗1号
函館(7:04)→札幌(10:18)
スーパー北斗3号
函館(8:30)→札幌(11:47)
北斗5号
函館(9:30)→札幌(12:59)

どの道初日はレンタカーは要りませんし、2日目もHTBに立ち寄る以外は移動日ですし、レンタカーはHTBに寄った後か3日目に借りても十分間に合いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
列車の事も考えたんですが,荷物が多いのと乗車賃がお高い(@8390円)ので諦めました。
あと,HTBも駐車場が確保できましたし,ホテルにはいるまで郊外をウロウロします。

何度もご教授いただき,ありがとうございました。

補足日時:2012/05/23 16:58
    • good
    • 0

No.4・7です。


中山峠経由の走行ですが、明日から片道交互通行できるようになり、月末までには何とか交互通行でなくても通れるようになるとのニュースでした。
 事故後の報道が像を見ますと、相当大規模のもので数カ月無理かなと思っていましたので、ちょっと驚いているところです。

この回答への補足

覚えていてくださってたんですね。嬉しいです,有り難うございます。

凄い崖崩れだったんですね。
観光バスなんかは必ずと言っていいほど立ち寄る場所だけに,観光シーズンにダメージが大きかったことと思います。
情報,ありがとうございます。

さて私達は早朝,函館出発でHTBに午後2時到着予定が決定しました。
時間のみを考えたら,全て高速利用で広島北ICで降りる方が早いですよね?

また,質問しちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m

補足日時:2012/05/23 09:30
    • good
    • 1

No.4です。


 返事遅れて申し訳合いません。
提示のあったルートで何ら問題ありません。
 ただし、R230に入るのは洞爺湖の西側湖畔にある、映画「しあわせのパン」のロケ地の月浦地区かミシュラン三つ星のレストランのあるウインザーホテルにでも立ち寄るためでしょうか。
 そんなことを含めて、西側に用事がなければ順路は、
 洞爺湖~R453~R276~支笏湖~千歳IC~北広島IC
 その正面に三井アウトレットパークがありますが、それを超えると「美しが丘通り」(R36と平行して走る)があり、ここをはしってHTBです。
 途中大滝村の道の駅フォーレスト276は、一億円トイレでピアノの自動演奏をやっているところです。
 もちろん洞爺湖から再度高速道に出て高速でも結構です。
 約160km3時間です。
 実は返事が遅くなったのは、昨日網走に行く途中の北見市まで、くかしのなかまのあつまりがあっていって、さっき帰ったところなのです。
 一昨日から北見地方は雪。知床峠はツウこいう止め。美幌峠は圧雪アイスバーン。途中の北見峠や層雲峡を通る石北峠も雪。昨日には止むと思ったのですが見込みなく、一昨日の夜にせっかくはき替えた夏タイヤから、冬タイヤに履き替えて出発。
 気温は2で~6℃。しかし路面温度は少し高く圧雪ではありませんでしたが、ワイパーは駆動しっぱなし。道のわきには10センチ程度の積雪。
 芝桜は雪の下。しかし、桜の花が雪の中に寒そうに咲いていて、これはこれで趣がありました。
 さすがに6月ではこんなことはないでしょうから、安心しておいでください。
    • good
    • 1

函館→札幌は、5号線をつっぱしり、大沼観光。


森で、いかめしを食ってから
道央道にのり、洞爺湖へ。
虻田洞爺湖ICで、高速を降りて、洞爺湖観光。
230号線で、羊蹄山を車窓にみながら、
中山峠を越えて札幌へ
HTBでONちゃんに会ってから、旭川へ
札幌北ICあたりから高速入って、滝川で下りて、
38号線で、富良野へ。
富良野~美瑛をドライブして、旭川へ
ただ、美瑛の丘を楽しむのであれば、ちょっとした小道に
入った方が楽しいので、237号だけを走るドライブはもったいないかも
    • good
    • 0

初日はレンタカーを利用するまでもなく、市電・バス共通の1日乗車券をご利用ください。

意外と駐車場が無いのが函館の観光地ですし、駐車監視員の餌食になる可能性もあるにはあるので・・・。
初日の宿は、翌日の函館朝市に立ち寄ることから逆算すると、近くのホテルにするのがベターですね。
2日目の移動はご希望通りレンタカーで問題無いと思いますが、運転者も乗っている人も適宜休息を取るべきかと・・・。まぁ、札幌に着いちゃえば、HTBのある平岸までは地下鉄で行けますし、レンタカーは果たして必要かという疑問もあるにはありますので、着き次第ホテルの駐車場に預けてしまったほうが身動きがとりやすいと思いますが、翌日に富良野美瑛経由で旭川ですから、2日目の宿は札幌ではなく滝川あたりで済ます手も・・・。

まぁ、いずれにせよ適切なルート選定を心がけてくださいね。
    • good
    • 0

 ちょっと驚きました。


 いま、一行6人で二泊三日。同じような質問があってお答えしたところでした。同じ方の質問かと思いましたらちょっと違っていましたね。
 もう何度も今もこのコースを走っておられるということですし、弾丸旅行と銘打っていますから釈迦に説法ですが、6人交代の運転でも6倍の速さで走られるわけでもなく、結構時間的にきつい感じもしますね。
 とはいえ私も後期高齢者一歩前。札幌から一泊3日?で礼文島観光880キロを走りまわりますから、人のことは言えません。しかし、全道走りなれたといいますか見慣れたといいますか、そんな道産子と観光客の観光は違う気もしまして。
 最短ルートというのは走行距離でしょうか。時間距離でしょうか。
 ご承知の通り早いのはやはり高速道路走行で5時間15分くらいです。
しかし、時間的には同じで走行距離が見近いのは長万部からおもにR5を走る~倶知安~余市~小樽~札幌です。
ショートとカットして倶知安から喜茂別~札幌という走り方がありますが。途中の中山峠と定山渓温泉館が大規模の土砂崩れで道路が決壊。早急に復旧工事をと急いでいて、1週間あとには何とか片側だけでも通したいなどといっていますが、10日たっても調査状態なのでこのコースは×になります。
 途中の見所やグルメといっても、貴方がもうすでに何度も走られているということですし、見ていないところがあるのかななどと思ったりしています。
 強いて挙げれば、高速道路に入る前に定番の大沼公園。あの人気の歌「千の風になって」の誕生の地です。新井満さんの別荘があって、数年前にモニュメントもできました。
少し高速に乗るのを我慢して八雲町に出れば、小高い丘に「噴火湾パノラマパーク」があり眺望のきくところです。この近くに「ハ‐ベスター・八雲」があり美味しい食事ができます。KFCの試験農場からのスタートで、まずいなんて酷評する方もいましたが、よほど食べ合わせが悪かったのでしょう。
 後は高速を一旦降りなければなりませんが、室蘭市の「地球岬」は絶景です。この下の日本の渚百選に選定されているイタンキ浜は、サーファーに人気の浜です。
 やはり、高速道を降りることになりますが、苫小牧の海の駅「ふらっとみなと市場」の海鮮の食事は安くておいしいです。
 札幌から富良野へは札幌~三笠IC~桂沢湖~R542~途中で道道135煮右折~富良野が最短で2時間30分です。
 気球といっても繋留のものでしょうが、気流の落ち着いている早朝や夕方になるでしょうから時間帯が合えばよいですね。
 質問と答えが違っている気もしますが、なにせ深夜ですものね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。中山峠の土砂崩れ情報は知らなかったので助かりました。いつも必ずあげいもを食べに立ち寄ってましたので・・・。で,質問なんですが,虻田洞爺湖IC~R230~R276~千歳IC~北広島IC~HTBでは,どうでしょうか?

補足日時:2012/05/11 10:45
    • good
    • 0

何度か走っているので知っていると思いますが、


「高速道路等を最大限に利用しての,最短時間で移動」とありますが、
高速道路は必ずしも最短経路ではありません。洞爺~札幌の区間は
高速を走るより、国道230号(中山峠)を走る方が、最短経路です(高速は大きく
迂回になります)

国道230号は、先日4日頃に、雪解け水で道路の大規模な崩落があり(北海道内
ではかなり大きなニュースになっています)、現在は通行止めですが、
1週間後をめどに交互通行まで復旧するようですので(現在、復旧工事中)、
あなたが来る頃にはかなり復旧しているはずです。念のため、
来る前に北海道開発局のサイトで工事中のマークがなくなっている
ことを確認しておいてください(現在、工事中のマークあり)。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm

まだNGの場合は、大滝まで230号で来て、大滝~国道276号線~支笏湖~
国道453号~札幌が代わりのルートになります。

国道230号か国道453号で札幌入りすれば、南から札幌入りすることになるため、HTBは
ルートの途中になります。なお、前の方お書きの通り、普通の住宅地なので、
付近には駐車場がありません。現地でドライバー以外降りてもらい、
ドライバーは付近をグルグル走るか、HTB前の平岸高台公園の陰で車を離れず、
プチ休憩しているしかないでしょう。一番近い時間貸し駐車場は
地下鉄澄川駅前にあるスーパーの立体駐車場ですが、2kmほどあるようです。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0017756 …

高速ばっかりを走る旅は感心しません(途中でグルメというなら、高速を降りて
一般道を走ることです)。国道230号線で札幌入りする場合、
喜茂別にあるキノコ王国喜茂別店
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html

国道276号線なら、大滝~支笏湖の途中にある道の駅「フォーレスト276大滝」
の中にあるキノコ王国本店がいいと思います。
http://makiken.at.webry.info/200806/article_8.html
大滝~支笏湖の途中には昆虫王国系のテーマパーク(詳細は略)もありますが、次の日、札幌午前3時出発なので、無視して通過した方がいいと思います。

この回答への補足

早々にご回答、ありがとうございます。どうやら熱気球をあきらめた方が良さそうですね。HTBの駐車場情報は大変助かりました。旅程を再検討してみます。

補足日時:2012/05/10 21:19
    • good
    • 0

案外と難しいですよ。


熱気球は早朝に行われることが多いので、富良野泊まりでないと厳しいと思います。
すすきの泊まりとした場合、朝の3時くらいに出発しなくてはならないと思います。

かといって、富良野泊まりとした場合、HTBが難しいです。
HTBに一般の人が止められる駐車場はありません。
地下鉄駅からは遠くないので、すすきの泊まりなら、先にチェックインして地下鉄で行くのがいいのですが。

まあ、それでも駐車場の問題を何とかして、富良野泊まりとしたほうがいいように思えます。
あと、HTBはわりと高速のICから遠いのと、交通量の多い道をいかなくてはならないので、その分の時間は多めに見積もっておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

早々にご回答、ありがとうございます。どうやら熱気球をあきらめた方が良さそうですね。HTBの駐車場情報は大変助かりました。旅程を再検討してみます。

補足日時:2012/05/10 21:19
    • good
    • 0

1日目は午後いっぱい函館観光&夜は函館山で夜景でいいですね。



2日目は
まずは函館→札幌 310キロ4時間ほど。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&ar …

時間はあるので、駒ケ岳にでもよっていきましょう。
http://www.onuma-guide.com/map/route2/index_1.html
山川牧場のローストビーフのサンドイッチと特濃牛乳はお勧めかな。
http://www.onuma-guide.com/shop/20090613231125/i …

個人的にはHTBに寄るのが必須でも、そのまま富良野まで
移動して、富良野泊としたほうがいいように思います。

札幌→富良野 が120キロ2時間と。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …

富良野だとくまげらさんとか。
http://www.furano.ne.jp/kumagera/
富良野ならではのチーズ豆腐や鹿、白ウサギなどお勧めです。


3日目は朝から熱気球ということで。
あとは、時間の許す限り移動しながら美瑛の丘巡りと
http://www.onitoge.org/furano/moka.htm

熱気球の時間が読めないけど、時間があれば十勝岳方面にも寄ってみたい。
http://hokkaido.x0.com/kimama/biei/mohan.htm
機会があれば露天風呂も。
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_2 …

この回答への補足

早々にご回答、ありがとうございます。どうやら熱気球をあきらめた方が良さそうですね。HTBの駐車場情報は大変助かりました。旅程を再検討してみます。

補足日時:2012/05/10 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!