プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
2014年6月23日(月曜日)から6月29日(日曜日)にかけて
北海道へバイクツーリングをする予定です。

そこで、その時期のライダーハウスや宿泊施設等の混雑状況を知りたくて
質問をさせていただいた次第です。
予約等はした方がいいのか、それとも必要なさそうなのか、アドバイスお願いいたします。

ちなみに日程は
22日(日)夜、八戸港から苫小牧港へ
23日(月)朝方、苫小牧港到着後、登別、洞爺湖、国道393号を経て小樽か札幌で宿泊。
24日(火)小樽か札幌を出発し、オロロンラインを経て稚内で宿泊。
25日(水)稚内を出発し、網走で宿泊。
26日(木)網走を出発し、知床峠、開陽台を経て釧路で宿泊。
27日(金)釧路を出発し、帯広、国道273号を経て旭川で宿泊。
28日(土)旭川を出発し、美瑛、富良野を経て札幌で宿泊。
29日(日)札幌周辺を観光後、夜、苫小牧港から八戸港へ

以上です。

また、ここは行った方が良いとか、注意点とか、
そういったこともあれば、合わせてお願いできれば幸いです。

A 回答 (3件)

天気に恵まれさえすれば何ら問題はないですね。


ホテルの手配はどのクラスのホテルに泊まるかで、選択肢が広まりますが。どちらにしても混雑はしていないと思います。
バンガローなども同様です。
http://www.hatinosu.net/

http://www.toho.net/

回るコースには結構見どころがありますので、小刻みに立ち寄っても長居しますと時間が推してきます。

http://www.tabikaze.net/index.html

http://pucchi.net/hokkaido/travel/

 昨年も札幌から孫と車で宗谷岬~知床半島を二泊三日で回ってきましたが、何度も回っているルートですので、観光らしい館というものもなく、のんびり回ってきたという感じでした。
 ただし、オロロンラインには、オトンルイ風力発電プロペラが並ぶ近くに北緯45度の標識があるように、オホーツク海側にも浜頓別から枝幸町に行く途中にもあります。
 こちらは幌延町のNの字型と違って少しふくらみのあるスポンとした縦型のモニュメントですが。
 そのず~と手前。浜猿払から国道をそれて、まっすぐ海岸線に沿って走るとそこがエサヌカ原生花園。その中を多少あみだくじのようにジグザグしますが、道道106号泉の直線道路同様にスカーッとする直線道路が続きます。 
 開陽台下の直線道路もライダーに人気の道ですが、」こちらは少し起伏があったり、道の両側に樹木が茂っていて、これはこれでまたよいところですが。
 23日の泊が小樽か札幌。いずれにしても石狩市を抜けるまでがの走りが結構うっとうしくて、迷うところですね。

 タウシュベツ橋梁は、来られることはたぶん水の中。見えてもわずかに鰐か恐竜載背中といった感じでしょうから、最初からパスする決心も。
 予定の帯広市によらなければ、釧路~白糠~R392~R274~本別~然別湖~糠平湖と回っても面白いですが、R274など以上に然別から糠平への道はきついカーブの連続した下り道で、
お勧めしては悪いかもしれませんね。
 つまらぬ情報で申し訳ありません。
 エサヌカ原生花園の画像を添付します。
「6月下旬に北海道旅行をしますが、その際の」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
じっくりと吟味したいと思います。

お礼日時:2014/05/28 11:41

すみません。

忘れてましたが
装備は本州の真冬装備でね。
その時期は普通にストーブが入ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 11:40

>宿泊施設等の混雑状況を知りたくて



そんな時期に走っている人は誰もいません。
せいぜい週末に地元のライダーが走っているくらいでしょう。

よほど人気の宿でない限り、
また、夏場でも繁忙時期でない限りは
予約は不要ですが、せめて前日までには
予約を入れておかないと、食事の準備の都合も
ありますから。

注意点
・郊外はみんなかなり飛ばしていますが、街中に入る手前で
 渋滞のようにペースが落ちることがあります。
 気にせず追い越しをかけると、大抵ネズミ取りで
 捕まります。道内ナンバーの車にペースをあわせましょう。
・畑の中の一本道などに入り込むこともあると思いますが、
 信号もない見通しのよう交差点での衝突死亡事故が多いです。
 視界はかなり極端に広くとりましょう。
・エゾシカが飛び出してくるスポットがあります。
 そういう場所はゆっくり走ります。

>ここは行った方が良いとか
・2日目
 ニセコに寄りましょう。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/100roads_intro …
・3日目
 サロベツ原野
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …
・4日目 稚内は南部の牧場地帯が面白い
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%97%E8%B …
遠軽ではちょっと高台に登ってみるべし
http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/k01122
斜里の13キロ直線
http://blogs.yahoo.co.jp/to46suzuki/1307227.html
・5日目
カムイワッカの湯の滝は今はいけないのか
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
知床五湖くらい行こうよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%A5%E5%B …
せっかくだから瀬石の湯(もしくは相泊の湯)で一服
http://www.seseki-onsen.com/
・6日目
釧路湿原や霧多布湿原くらい寄りましょう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%A7%E8%B …
・7日目
273号線。民家もないような山の中でネズミ取りがあった。
という情報も。
東雲湖やタウシュベツ橋梁には寄らんでいいのかね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E9%9 …
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%8 …
・8日目
吹上温泉に行くと模範牧場を通ります。(青い池はまあいいか)
http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/36_21.html
http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/36_16.html
ライダーならジェットコースターの道だな。
http://lavendertown.com/jetcoaster.html

札幌観光なんかに1日使うのはアホらしいと思う。
見どころはまだまだあるからね。
特にライダーなら摩周湖方面には行くべし。
津別峠や美幌峠、砂湯、900草原、神の子池などなど。

ライダーハウスもいいけど、とほ宿のほうがお勧めかな。
その時期はオフだから、予約しておかないと閉まってる
ところもあるかもしれない。
http://www.toho.net/about/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも詳しくありがとうございます。
じっくりと吟味したいと思います。

お礼日時:2014/05/28 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!