アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治~昭和初期の雰囲気が好きなのですが、明治後期~昭和初期が舞台の漫画でオススメなものがあれば教えてください。
出来れば貴族や華族に関する物語だと嬉しいです。
少年漫画、少女漫画、青年漫画、BL等ジャンルは問いません。

明治~昭和が舞台の読んだ漫画↓
・艶漢
・ゴールデン・デイズ
・櫻狩り
・憂鬱な朝
・蟲師(←ちょっと違うかもですが)
・チ・カ・ラ
・帝一の國

A 回答 (7件)

秋田書店から出ている漫画で



杉山小弥花『明治失業忍法帳』(明治初期)
幹本ヤエ『十十虫は夢を見る』(昭和初期)

というのがあります。
まだ続いています。

あとは真柴真の『夢喰見聞』(大正)は
華族もちょっと出てきたと思います。
一話完結型のミステリーものです。(上の二つもそうかな?)
    • good
    • 0

『三番町萩原屋の美人』 西炯子



ギャグだったりシリアスだったり
純愛だったりエロだったり
懐古趣味だったりSFだったり…

1シーン毎に違う味が楽しめるような作品ですが、
ラストが凄く気に入ってます。

呉服屋が舞台ですが、日本に洋装が入ってきた頃の話なので、
顧客として上流階層もちょこっと出てきます。

西氏は『娚の一生』が「このマンガを読め!2010」第5位で
知名度が上がりましたが、私は『三番町~』の方が好きです。
    • good
    • 0

『摩利と新吾』(まりとしんご)木原敏江


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E5%88%A9% …

こちらは、出版されたのも古いけど
大きなネットカフェにもおいてあったからまだ読まれているみたいです。

明治の帝大を舞台に美少年二人の純愛を話だったような???
具体的なことは覚えてないです。すみません。

昭和の人が描いた、わりとリアルな「バンガラ」「純愛」とか明治の頃の習慣・価値観が
描かれているそうです(私は全く意識なく読んでいましたが)。
大学の教養科目で、幕末・明治専門の先生がいってました。
「明治後期・大正・昭和初期が舞台の漫画」の回答画像5
    • good
    • 0

森川 久美


「南京路に花吹雪」
昭和初期。日中戦争が始まるちょっと前の上海が舞台の諜報戦を題材にした漫画。

波津 彬子
「雨柳堂夢咄」
時代はよく分かりませんが、少なくとも戦前。
骨董屋が舞台で、骨董にまとわりついた幽霊やら、付喪神(つくもがみ)になった骨董自身などが
でてくるちょっとホラー系の話。

高橋 葉介
「夢幻紳士」
時代はよく分かりませんが、昭和初期かと。
ホラー系からSF、冒険ものまでいろいろ。

赤美潤一郎
「妖幻の血」
時代はよく分かりません。昭和初期までの雰囲気なのであげておきます。
ホラー系。

## 以下は明治初期なのでターゲットとすこしずれるかも。
黒輪ビビコ
「幻燈倶楽部」
明治初期。ホラー系。付喪神(つくもがみ)のたぐいが出てきていてバトルしてという
少年漫画のパターン。お好みならばどうぞ、程度。

井浦 秀夫
「魔法使いの弟子」
明治初期。妖しげな外人さんと政府の偉い人とが絡んだ話。
(結局ホラーとかではない普通の話です。)
    • good
    • 0

はいからさんの作者の「ヨコハマ物語」「N.Y.小町」



谷口ジロー「『坊ちゃん』の時代」
    • good
    • 0

随分古いマンガですけど


『はいからさんが通る』というマンガがありました。
少女マンガです。
時代は大正時代だったと思います。
主人公の婚約者が軍人で貴族だったと思います。
廃盤になっていたらゴメンなさい。
    • good
    • 0

 はいからさんが通る



 サクラ大戦 漫画版

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!