アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にツアーで中欧7カ国旅行に出かけます。
ドイツ、オーストリア、スロベニア、チェコ、ポーランド、スロバキア、ハンガリーの7カ国です。
ほとんどの食事代や観光代がツアー代金にはいっています。

しかし、7カ国のうち、ユーロが使えるのは1カ国だけで、それ以外は自国の通貨です。
この場合、どのように両替するのがよいでしょうか?

自由時間があるハンガリーだけでも、バス代や観光代、食事代など現地の通貨がほしいと思います。

旅行が近くなると添乗員が電話で連絡してくれますが、今のうちから両替など、準備を始めたいので、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

間食やチップや小額のこまごました雑費を計算する。


クレジットカードで払えそうな物も半分は現金を想定する。
その6~7割を日本でユーロに換える。(今後ユーロ圏にまた
行きそうで多く余らせてもよいなら多めでよい。)
その他の通貨は、日本では両替が難しいし、しない方がよい。

現地での減り具合を見て、ユーロ以外の現地通貨を日本円か
ユーロから両替する。必要なら、ユーロへ追加両替する。

10日で5万円使うとすると、日本で300ユーロ両替する。
予備費含めて日本円で3~5万円を千円札多めで持って行く。

現地ATMで使えるクレジットカード、国際キヤッシュカードや
米ドル現金などもあると便利ですが、あえて用意することは
ないです。
添乗員がいるならルート上両替で困ることはないです。逆に
ルートがあるので両替場所もほぼ決まってます。
ホテルで両替してもたいして損にはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字まで出してお教えくださってありがとうございました。

駆け足で7カ国回るツアーなので、あまり使う所や必要もないのですが、飲み物代・枕銭・チップ・はかかります。

10日で5万円使うとすると、日本で300ユーロ両替する。
予備費含めて日本円で3~5万円を千円札多めで持って行く

この方法をとりたいと思います。千円札が便利ですね。

すごくすっきりしてきました。感謝です。

お礼日時:2012/05/15 23:29

枕銭やドリンク代などを気にしておられるご様子。



枕銭は必須ではないです。(まあ、あった方が良いでしょうが…)
ヨーロッパはアメリカとは違うので…。
自分はヨーロッパでは連泊以外は枕銭は置かないです。(5つ星でも同じです)
特別なお願いをした場合はその時にチップを渡しますが…。
7か国周遊ツアーなら、殆ど連泊は無いのでは?

また、元添乗員さんからの回答にもあったように両替が必要な場所(国)では必ず案内があります。

空港でも人数が…と気にしておられますが、お互い様ですし、その辺りは添乗員さんも心得ておられます。
気になるなら、添乗員さんに一声かけるとか、二人で参加なら一人が両替に行って分けるとか…。

私は複数国の周遊に行ったこと無いですし、
親の付き添い以外では添乗員付きのツアーには数回しか行ったこと無いですが…。
親が以前2週間以上のヨーロッパ複数国のツアー(添乗員付き)に参加した時は、両替だけでなく小銭を使い切るタイミングの案内まであったそうです。
(当時はユーロでは無かったので1国ずつの両替が必要な時代でした)

また、ツアーで食事する場所では意外とユーロや米ドルでのドリンク代の支払いOKもあるそうです。

他の方のおすすめ通り、300ユーロ位を日本で両替し、あとは現地で必要に応じて日本円から現地通貨へ両替が良いです。
千円札を多めに持っていって下さい。

あとは適宜クレジットカード(ショッピング・キャッシングとも)の利用で対応して下さい。

良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的・体験的アドバイスありがとうございました。

他の方のおすすめ通り、300ユーロ位を日本で両替し、あとは現地で必要に応じて日本円から現地通貨へ両替が良いです。
千円札を多めに持っていって下さい。

この方法で行こうと思います。

お礼日時:2012/06/10 05:59

下のNo.2です。

私の書き方が悪くて申し訳ない。ユーロ採用国の決着つけましょう(笑)
在日欧州連合代表部 ユーロと経済通貨同盟
http://www.deljpn.ec.europa.eu/modules/union/emu/
と言うことなので、渡航予定国として挙がっている国でのユーロ圏は
ドイツ、オーストリア、スロヴェニア、スロヴァキア4か国です。

チェコはコルナ
http://www.czechtourism.com/holiday/Practical-in …
ポーランドはズロチ(観光局に言わせるとズウォティ)
http://www.poland.travel/ja/%E3%83%9D%E3%83%BC%E …
ハンガリーはフォリントです
http://www.hungarytabi.jp/g02tax.htm

それだけ回るツアーなら、両替はどこかでする時間を設けるはずです(元添乗員の見解)。
コルナ、ズロチは自由行動と食事がついていない日が無ければ、
ツアーについている食事の飲み物代+α位しか使わない気がします。
今時の欧州はホテル代が税金サービス料込なので、相当特別なことを依頼しない限り
TIPは必要とは思いません。
やはりツアー催行会社に両替するタイミングと一緒に聞いてみるのがいいと思いますよ。

ICチップ入りのクレジットカードは、あった方がいいような気がします。
国際キャッシュカードは、新生銀行、CITIバンクなら今も新規発行可能です。
(CITIはオンラインで口座を作らないと口座維持料がかかる可能性があります)

日本でコルナ、ズロチ、フォリントは両替できるところは少ないし、
できても相当目減りしますよと書きましたが、少額だったら為替レートが結構変わろうと
最終的には大差ないという考え方もありますね。日本で両替できそうなところも一応。
Travelex
http://www.travelex.co.jp/
成田空港のNAAグループグリーンポート・エージェンシー(GPA)
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーロ決着まで付けてくださり、また2回も投稿してくださり、そして参考になる情報貼り付けてくださり、
本当に感謝感謝です。

これですっきり旅だつことができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 06:09

No.3 です。

原稿の最初の5行がコピーもれでした。
ちなみに、ユーロは、ユーロ圏以外のモンテネグロでも現地
通貨になってます。


・ユーロが使えるのは1カ国
→違います。4カ国です。
ドイツ、オーストリア、スロベニア、スロバキア。

日数、スケジュールを見て、日本円で使いそうな額を考える。
(飲料用)水代、(食事時の)ビール・ワイン代、お土産代と
間食やチップや小額のこまごました雑費を計算する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございました。

回答履歴を拝見しました。すごく多くの違う質問にもすらすら回答されているのでびっくりしました。

どうしてそんなに物知りでいらっしゃるのですか?

ヨーロッパはもちろんアジアのことまで・・・

今後もたくさんお教えください。感謝をこめてベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 06:15

ユーロになっていないのは、チェコ、ポーランド ハンガリーの三カ国だと思うのですが・・


いずれにせよ、マイナー(現地の方には失礼ですが)な通貨の国では、日本円を現地で両替した方が得ですし、欧州からの観光客が多いハンガリーなどではユーロがそのまま使える場合も有ります。
また、添乗員の方が この国では大きな買い物をしない限りチップや飲み物代で1日当り1~2千円相当を両替すれば充分ですと教えてくれます。
数千円相当以上の買い物は、クレジットカードの方が良いと思いますが、JCBの通用度は低く VISAやMASTERもお持ちになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーロになっていないのは、チェコ、ポーランド ハンガリーの三カ国だと思うのですが・・

そうなんですか?うっかりしてました。少し安心しました。

この国では大きな買い物をしない限りチップや飲み物代で1日当り1~2千円相当を両替すれば充分ですと教えてくれます。

この形になりそうです。

マイナー(現地の方には失礼ですが)な通貨の国では、日本円を現地で両替した方がとく・・・
現地で日本円から換金できるのですね。
安心しました。

大きい買い物はしませんが念のためカードは持っていきます・。

親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:39

ツアー参加なら、ツアー催行会社に現地で両替できるタイミングがあるか


確認してはいかがでしょう。空港で両替タイムがあったり、
空港からホテルまでの移動時に現地通貨の両替サービスがある可能性もありますし。

基本ユーロは日本で両替しないと相当目減りします。
ユーロ採用国スロバキア以外の通貨は、日本で両替できる所が数少ないうえ、
日本で両替するととても目減りします。現地で日本円→現地通貨にするのが理想的です。

ハンガリーの自由行動が平日なら、両替するところはいくらでもあります。
参照 ハンガリー政府観光局 通貨、銀行、外貨両替
http://www.hungarytabi.jp/g10info.htm#currency

日本円から直接両替できます。VISA、MASTERのICチップ付きカードをお持ちなら、
タクシー代以外結構何でも払えます。

クレジットカードのキャッシング枠をお持ちであったり、国際キャッシュカードをお持ちなら、
現地ATMで各国通貨を下すという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い方法たくさんお教えくださってありがとうございました。

大人数のツアーなので、全員が空港で両替していると時間のロスなので、避けたいと思います。

基本ユーロは日本で両替しないと相当目減りします。
ユーロ採用国スロバキア以外の通貨は、日本で両替できる所が数少ないうえ、
日本で両替するととても目減りします。現地で日本円→現地通貨にするのが理想的です。

そうですね。よいこと教えていただきました。
日本でユーロに換えていき、現地でできるところがあったら現地通貨にしてもらう方法をとりたいと思います。

ハンガリーは、土日滞在なので、さて困りました。

クレジットカードはキャッシングしたことがないので、一度日本で経験していこうと思っています。
CTチップ付きは持っていません。この際作った方がよいかしら?

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:20

ドルとユーロを持ってればあとは現地で両替したら良いと思います。


現地でいくら使うか分かりませんよね?
両替して使わないまま帰ってきてそれをまた円に替えるのは損以外何物でもありません。
街で両替が不安ならホテルでもしてもらえます。
観光地であれば円も使えるところもありますよ。
その場所場所でレートの良い替え方使い方をすれば良いでしょう。
楽しい旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドルとユーロを持ってればあとは現地で両替したら良いと思います。・・・・

やはり、円から直接、現地通貨には両替できないのですね。ユーロの両替していきます。



両替して使わないまま帰ってきてそれをまた円に替えるのは損以外何物でもありません。・・・

そうですね。このようなことにならないよう、計算して両替することにします。


さっそくのご回答に感謝です。

お礼日時:2012/05/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!