プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

私は度々、夢と現実の区別がつかなくなることがあります。

たとえば、朝起きて昨夜何をしたか考えるとはっきり思い出せず、
ぼんやりとイメージにある「自分がしたと思う」行動が現実に起きたことなのか、それとも夢なのか
いくら考えても分からなく混乱する…といったことがよくあります。
まるで記憶にもやがかかったようになります。
まさに今日、朝方起きたことが現実だったのか夢で見たことなのか分かりません。
それは現実離れしたことではないので余計判断がしにくいです。

まったく記憶に残っていないのですが、友人と電話をしたことがあります。(母と友人から教えられるまで気づきませんでした)

私は何かの病気でしょうか?
夢遊病?なのでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありません。

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



私は先日、2日間程、夢と現実の区別がつかなくなった事がある者です。

私の場合は、今が夢か現実か区別が付かず、周りの人に「今は現実か?」と聞いていました。

まるで詳細な長い夢を見ているようでしたが、話を聞くとどうやら現実の事だったようです。

私の場合は、心療内科の医師に相談し、「よくある事だから心配要らない。普通の人でも風邪を引いて熱があったりすると、夢と現実の区別が付かなくなる時があるよ。」と言われ、その後すぐ治ったのですが、もし質問者様が心配でしたら、精神科または心療内科で相談された方が良いと思います。

私は医師に病名は聞いていないのですが、私がインターネットで調べて知っている限り(他にもまだあるかもしれません。)、2つのページを見付けましたので、何かの参考になればと思い、貼り付けておきます。この中からご自分に近い物を探してみて下さい。

お大事に。


・離人症性障害
http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociatio …

・解離性障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような体験をした方がいらっしゃって安心しました。
わざわざ、リンクもありがとうございます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/16 12:14

現在 お薬を服用されていたりしますか?薬の副作用等でそのような現象が起こることはあります。

また、朝寝起きが悪い方など寝いているような起きているような状態になることなど、どちらだったのかわからなくなることもあるようです。また、記憶の部分での問題がある事もあります。飲酒や服用などでこのことが起こることがあります。この情報だけでは、判断できませんが、ご心配であれば一度、受診されていはいかがでしょうか?  ありがとうございます。 感謝
    • good
    • 0

私はこのように考えます。

人はほかの生物と違っていわゆる外界(自然ともいう)のほかに頭の中にも世界を持っています。眼がさめているときには頭の中の世界と外界とは矛盾が来ないように頭の世界が外界に合わせています。しかし睡眠時には外界の刺激が頭の世界にひってこないので頭の世界が唯一の世界になっています。この世界が夢の世界です。よくよく考えると頭の中の世界は眼がさめていても夢の世界なのです。外界によって修正されていることが意識されないときには特に夢と現実の区別がつかなくなって当然です。これは誰でも共通だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか興味深いです。
そういう視点もあるのですね
どうもご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/16 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!