【お題】王手、そして

いつも、そうなんですが銭湯へ行って、浴槽に浸かって立ち上がると必ず、立ちくらみをおこしてしまい、今まではなんとか、その場でふんばってたんですが、今日は意識がなくなり倒れてしまいました。浸かる時間は5分あるかないか位なのに、どこか身体に異常があるのでしょうか???

また、しゃがんで作業をした後なども、いつも立ちくらみを起こします。これも一緒の理由なのでしょうか???

ちなみに現在、薬を飲んでるのは、心筋梗塞になって以来の薬で
「バイアスオイリン」「オメプラゾール」「クレストール」「ミカルディス」「アムロジピン」「ゼチーア」です。
薬の原因でしょうか???

誰か、教えていただけないでしょうか・・・・

A 回答 (3件)

ミカルディスやアムロジピンは血管を拡張する働きがあります。

(ミカルディスは間接的にですが)

立ち上がる時には、血液が慣性の法則により体の下側に残ろうとします。
普通であれば、その影響は少しです。
しかし、服薬や入浴によって血管拡張していると、立ち上がる時に体の下側に血液が残って、脳の血圧が低下して「起立性低血圧」を起こしやすくなります。

立ち上がる時にはゆっくりと、を意識したほうがいいです。
また、お湯の温度は高くなりすぎないようにして、浴槽に浸かる時間も長くならないようにしたほうが良いです。
立ち上がる時だけならともかく、長く浸かっていると、そのまま意識が飛んで水死する可能性もあります。特に冬場は要注意です。
    • good
    • 1

原因は何かは医者にしかわかりません。



が、低血圧とか頻脈とか、とにかく血液が頭に回らないからそうなるんです。

私も立ちくらみは小学生からずっとですし、倒れて意識不明にもなったことがありますが、
分かっているんならご自身で気を付けないといけませんよ?????

立つ時なぜ頭をあげて立つのですか?そんなことしたら倒れるに決まっています。

立ちくらみするともうわかっているんだから取りあえず命に危険があるんだから、
座って立つ時は必ず頭を下げたまま、腰だけそっと立つ。
お辞儀した状態でどこか持つことです。
それからゆっくりと頭を上げる。これだけで立ちくらみは10回のうち1度起こすか起こさない蚊になります。

急に立つことで血液は重量に負け下にいたまま頭だけが上に上がる為に起こることです。
よく来るまで 急に右に曲がると 体が反対側にもってかれますよね、
あんな状態が血液で起こっているんですから、
血液がいっしょに上に上がってくれるようにそっと立ち上がることです。

お薬の原因かどうかは担当医に聞いてください。素人に聞いても怖いだけです。
また、医者と名乗る素人だっているんだから。
知ったかぶりした私みたいな素人だっているんだから。

心臓が悪いなら頻脈かもしれませんね。
私はちなみに低血圧から起きているみたいです。
    • good
    • 0

これは起立性低血圧ではないでしょうか。



ふつう、立ち上がると足に血が下がるので脳への血液を絶やさないようにするために血管が収縮し血圧を上げて脳へ血液を送ります。
しかし起立性低血圧の人はこれができないので脳貧血を起こすんです。
たちあがると立ちくらみをするのもこのせいだと思います。

原因は自律神経の不調によることが多いようですが薬を服用していらっしゃいますので処方してくださっている病院でご相談なさるといいとおもいます。
自律神経失調症からくる起立性低血圧であれば睡眠時の呼吸法や規則正しい生活でよくなってきたりしますし、他の原因であればそれをなおさなければなりませんので、まずは薬を処方していただいている病院でご相談なさってみてください。

転倒でおおきな怪我をする場合もありますし、原因がまったくちがければ命にかかわるかもしれませんので早急に対処なさったほうがよろしいのではないかと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報