アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでの質問です。

セルが空になるような値を返す関数はあるのでしょうか。

例えば、以下のような処理で""とすれば、空文字が入るようなのですが、完全に空白セルにはならないようです。

=IF(C1<1,C1,"")

もし条件にあわなければ、グラフでプロットしないようにしたいためです。(空白セルをプロットしない)
すみませんが、分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

ご指摘をうけ、再試行しました。ご指摘の通り
TRUEは1としてグラフが描かれます。#3回回答の時は、慎重にグラフを見たつもりで、途切れていたのすが、私の誤りの様で、お詫びします。
確かにエクセルではTRUEは1、FALSEは0のようですからその面からは納得します。グラフの描画においては、あるいは#1のご回答のように、そのセルに式の存在があると、そのセルを空白とは見ていないのかもしれません。エクセルは、他の点では、普通は値だけを見る主義と
思いますが。
そこでVBAでテストしてみました。
A1:A10のうち3セルに=IF(B4<1,"",B4)を入れてみました。そして下記を実行しました。
Sub test01()
For i = 1 To 10
If ActiveSheet.Cells(i, "A").Value = "" Then
Cells(i, "A") = ""
End If
Next i
End Sub
実行結果は、(VBAで値を代入すると)セルの関数式は消えるわけですが、グラフが途切れました。
と言うことは、どうも式の存在が関係しているのかも。
不思議なことに、A1:A10をコピーし、A1:A10に、形式を選択して貼りつけ-値を行うと、グラフが続いたままでした。なぜかは詳しいエクセルのシステムのプログラム処理構成を知らないと良く判らない。
しかし上記のVBAを走らせれば、理由不明ではあるが、お望みのようになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳細にみていただいて、大変恐縮です。ありがとうございます!
確かにVBAで削除や、上記の方法を行えば、「空白セル」にできるので、今まではVBAで実施していました。また、「""」の値貼付で、確かに、「空白セル」になるようです。式の存在がどうしてもだめみたいですね。
関数式で「空白セル」にするのは無理な理由がわかりました。

意味が判らないのですが、やった結果を報告します。

A1に1、A2に3、A3に2、A5に4といれ、A4には3を入れて一旦折れ線グラフを描きます。勿論連続折れ線になります。
グラフエリアをクリックしておいて、
ツール-オプション-グラフのタブをクリックし、「空白セルのプロット」で、「プロットしない」をONにする。
A4に
=IF(B4<1,TRUE,B4)といれます。そしてB4に0.5を入れます。A4はTRUEになりますが、折れ線は途切れて
A4は4としてグラフが描かれます。
(1)エラーになって、=NULLと言う文字列でなにか値をセットできませんでした。(#1との関係)
(2)式があるにも係わらず、折れ線が途切れました。
(#2との関係)
TRUEが表上目障りですが、良ければ使われては。

この回答への補足

グラフで空白セルをプロットさせたくないというのが、目的ですので、アドバイス、参考にさせていただき、私も実験してみました!

ところが、
  =IF(B4<1,TRUE,B4)
をまったく同じ内容で試してみましたが、「1」にプロットされてしまいます。
「空白セルのプロット」で、「プロットしない」にし、その他間違いはなさそうです。。

• 0

数式もひとつのデータですから、そのセルに数式が入っている以上、そのセルはnullではないということではないでしょうか。

• 0

=IF(C1<1,C1,Null)

でもダメでしょうか?

この回答への補足

試してみましたが、だめでした。

• 0