推しミネラルウォーターはありますか?

蛋白1+、潜血3+って結果が出たんですけど、これってやばいですか?
これ以上悪化させない方法または治す方法はないですか?
それと毎日水分とると治りますか??
詳しい方教えてくださいお願いします。

あと、一応病院には行ってるんですけど、ずっと経過観察で治療してないです

A 回答 (3件)

こんにちわ。



蛋白尿は、疲れたりした場合にもでますが、
潜血3+は、おそらく腎臓に炎症がある状態だと思います。

私は、小学校入学時より、蛋白、潜血ともに+で
ずっと経過観察でしたが、
そこから25年経ち、
ようやく、経過観察から詳しいい検査をすることになり、
腎生検という腎臓に針を刺す検査をして、IgA腎症という病名がわかり、
治療に入ったところです。

扁桃腺も摘出しました。
しかし、扁桃腺の摘出は若いうちの方が痛みも軽いので早めにやる方がいいのですが・・・

若いうちは、自然と蛋白も潜血もなくなることも多いので、
きっと主治医さんも経過観察なんだと思います。

血液検査で、クレアチニンという数値に「H」マークがなく、
蛋白定量も問題にならない程度でしたら、
経過観察になりますので、
おそらく、蛋白や潜血が+にはなっていても1日の蛋白の排出量としてはさほど多くはないのだと思います。
(つまり、急いで対処する程でもない位軽度ということ)

ちなみに、水を飲んでもなおりません。

これから、やっていくことは、
必ず毎年の検査を怠らないこと。それだけですね。

経過観察と言われたのに、何年も放置していると、
突然進行・悪化して腎不全。ということもあります。
    • good
    • 0

『蛋白1+、潜血3+』は正常ではありません。

何らかの原因があるはずです。
でも、医師が経過観察でいいと仰っているのなら、それでいいと思いますよ。

ただ、どうしても心配で仕方がないのでしたら、別の病院で診てもらうのもいいかもしれません。医療費高騰につながるので、あまりお薦めはしたくないのですがね。
    • good
    • 0

まず、尿に変形赤血球か赤血球円柱がでていないか調べてください。

それで、でていればIgA腎症の可能性が高いので、専門医を受診すべきです。
IgA腎症は2割は早期に自然によくなるので、経過をみるべきとされています。
が、悪くなってからは治療による効果がでにくくなるので、早期に治療すげきという意見もあるからです。
治療は、扁桃腺の摘出とステロイドパルスを行います。
ただし、これには批判的な意見もあります。

参考URL:http://www.iga.gr.jp/aboutus/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!