天使と悪魔選手権

十二分にあり得る話と思いますが、仮に中国国内のウイグル自治区や、モンゴル自治区が同時に内乱を起こし、内戦状態になった場合、日本、アメリカ以外のEU各国や、ロシアはどうするでしょうか?ロシアが中国と手を結ぶと、各自治区はかなり可哀想な結果になる気がします。

A 回答 (3件)

中国で内乱ですか。

やっぱり、実際のところは起きてみないとわかりませんが、
小国や発展途上国(資源なんかがあると特に)の内乱なら、多くの国が干渉するでしょうが、
今の中国は、世界随一の経済大国、軍事大国となっていると思います。
なので、先進諸国は各自治区が大きな損害を被らないように(例えば、虐殺を止めるとか、仲介するとか)することはあっても、軍事的な参戦はないのではないでしょうか。
中国が他国を侵略すれば話は別ですが、水面下で自治区側を支援するくらいのこと(武器の提供とか)はしても、積極的に参戦することに利益を見出せるようには思えないので、積極的な関与はしないと思います。
結局は利益があるかでしょうね。

参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内戦後、果たしてその国が独立してやっていけるのか?と聞かれると疑問符は付きますね。石油などの利権があれば別なんでしょうが。ただ、当方個人の思いとしましては、決して中国は【経済大国】【軍事大国】ではないと思っています。色々揃えてるようですが、共産圏独特の見栄と言うか?張り子の虎と言うか?そんなモノと思っています。木製のミグのような。空母も役に立たないのは明白で、中には凄いモノもあるのでしょうが、経済もバブルが終われば、それまでです。ただ、現状他の欧米各国が悪過ぎますので、当面頼らざるを得ないだけだと思っています。ありがとうございました。

『内政不干渉の原則』で思慮すれば分かるだろうに・・・・

”内政不干渉の原則の例外”まで思慮している質問ではないので、その部分での回答はしない

>仮に中国国内のウイグル自治区や、モンゴル自治区が同時に内乱を起こし、内戦状態になった場合、日本、アメリカ以外のEU各国や、ロシアはどうするでしょうか?

国としては何もしない・・これは当然であるし、これは将来も貫徹されることだろう
もっとも、その国の政府は何もしないが、NGO団体あたりが騒ぎ出すのが相場だろうがw

>ロシアが中国と手を結ぶと、各自治区はかなり可哀想な結果になる気がします。

もう結んでるだろうに・・・なんという無知w

ほれ・・『上海協力機構』で検索してみれ

これについて鈍感なのが安全保障と論じるのは、爆笑ものだが、その程度の日本人は多いよね・・・本当に島国根性だよね・・・
日本人として恥ずかしい・・・・・・涙目

そういえば、上海協力機構の安全保障会議のネタって、『サイバー戦略』だったけど、日本の安全保障は完全の遅れているよね・・・まだ自衛隊論やってるんだしw

以上
    • 0
この回答へのお礼

知らんから聞いてるのが、わからんのか!!

内戦の内容にもよるでしょうね。

中国は人権弾圧、国際ルール無視など悪名高いですが、これに反発して「自由を!」という旗印で独立を欲するなら欧米自由主義諸国は反中国側につくでしょう。
反中国でも共産主義同士の内輪もめなら放置でしょうね。
    • 0