アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在4月に予定されている旗揚げ公演に向けて日々てんやわんやの劇団員です。
そろそろチケットやチラシを印刷業者さんに頼もうと思っているのですが、
なにぶん経験がないものでいったいどのくらい刷ればいいのかと考えあぐねています。
キャパ100人の劇場で、公演は2度行うのでチケットは単純計算で200枚用意しようと思っています。
(売り切れてくれるほど甘くないとは思うのですが一応…)
ただ全く見当がつかないのはチラシの方です。
もちろん私たちは知名度ゼロからの出発なので、
できるだけ多くの方に知らせたいのは確かなのですが
貧乏でもあるのでなるべく安くあげたいと思っています。
友達にチケットを譲るときに添えたり、劇場などに置かせて貰うくらいしか考えていませんが、こういう場合は最低どのくらい必要なんでしょうか?

経験者の方、詳しい方のご意見お待ちしています。
「ここの業者さんは安いよ!」なんてことも教えてくれたらとても嬉しいです。

A 回答 (2件)

大学時代から小劇場の芝居にたずさわり、その経験談です。

長文で判りにくかったらすいません。

まず、チラシもチケットも、予算との絡みもありますが多いにこしたことはありません。

通常印刷屋さんは、数百枚単位で注文を受け付けてくれます。印刷の元となる『カタ(とでもいうんでしょうか?)』を作れば、あとはそれをもとに刷っていくわけです。つまり、仮に印刷注文の最低ラインが500枚だとすると、それが1000枚になろうが2000枚になろうが、金額的にはさほど差はありません。
もちろん、印刷方法や、単色刷りか色付きか、紙質などによっても金額に差は出てくるので、予算と相談してみてください。
ちなみに私の大学時代は、大学の近所に印刷屋さんがあって、大学生の台所事情なども理解してくれていたようで、いくらかまけてもらっていました。

で、チケットですが、ご存知かもしれませんが数種類あります。『前売り券』『当日券』『当日精算券』『招待券』など。当日券のみで行くなら、キャパ数分で十分でしょう。前売りや当精なども扱うなら、もう少し余裕を見たほうがいいかも知れません。
そしてチケットの印刷ですが、パソコンで印刷する方が安上がりです。A4の少し厚めの紙に数枚分印刷して、切ります。チケットの大きさにもよりますが、8~10枚程度をA4サイズ1枚でまかなえます。で、その際、

□前売り
□当日
□当日精算
□招待

のような項目をチケットに用意しておけば、数種類あるチケットも、一つの印刷パターンでまかなえます。(上記の場合、□のところにチェックを入れて使い分ける)

次にチラシですが、先述のように多いにこしたことはないのですが、これは公演の宣伝方法などによって変わってきます。

一番よく使うのが、他劇団の公演への『挟み込み』。他劇団の公演のパンフレットの中に、自分の公演のチラシを挟み込んでもらうわけです。どこの劇場でどんな公演があるのかを『ぴあ』や『演劇ぶっく』などで調べて、それぞれの劇団(または劇場)に連絡を取り、『挟み込み』の日時と枚数を教えてもらいます。
旗揚げ劇団の旗揚げ情報を知る手段・その存在など、ほとんどこの『挟み込み』で知る場合が多いと、個人的には思います。色んな所の公演に、自分の劇団のチラシがあれば、それだけそのお客さんの目にとまり、記憶にも残る。単純ですが確実な方法です。もちろん予算との相談になりますが、先述の通り、1000枚も2000枚もさほど差はありません。印刷屋さんの見積もりなどを考慮して、挟み込む劇団を決めてみてはどうでしょうか?

その他、質問文でおっしゃっている『置きチラシ』というのもありますね。文字どおりチラシを置いてもらうわけで、これも劇場に問い合わせるカタチになりますね。

その他には、関係者個人が宣伝する祭に使うための分などですかね。

上記のことを、それぞれ確認・考慮して、チラシの枚数を決めてみてはいかがでしょうか?

チラシは『余るぐらいがちょうどいい』と思います。500枚くらい余っても、むしろ普通のことです。そのまま自分の公演のパンフレットに挟むこともできますしね。
とはいえ、(チラシに限らずですが)各劇団によってさまざまな事情があるのも事実ですから、「こうするべきだ」というような答えはありません。逆に正解というものがない分、いろんなカタチがあり、それが劇団色につながっていものだと思います。いろんなカタチがあるがゆえに、暗中模索の連続ですが、それらは必ず、先々の公演への『糧』となります。

劇団・公演というものは、とても大変です。やったことのある人にしかわからないと思いますが、ホントに大変です。でも、そんな『大変』にも負けずに頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスどうもありがとうございました。
参考にして頑張ります!

こちらなどいかがですか?

メインの「制作ノート」も結構役に立ちます。

チラシ印刷に関しては、
画面右側の「GiFでチラシを作る」を参照して下さい。
適正な印刷枚数を割り出してくれるサービスもあるようですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/gif/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!