プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は私が言うことに対して必ず「いや!」といいます。
もう癖のようなもので、常に『俺は何でも知っている』と言いたいみたいです。

「いや!・・」のあとは、「これはこういう理由でこうなっているんだ」など、
自分の知識の豊富さをひけらかすような発言です。
でもほとんどが浅知恵で、あとあとよく考えたり調べたりしても
私の意見のほうが正しいことが多いです。
正しいことを言っているのならいいのですが、
まったく知識がなくても想像でもっともらしいことを言います。

基本流しているのですが10回に1回はイラッとします。
何を話してもすぐ「いや!」と否定されるので会話をしたくなくなります。

どう言えば言わなくなりますか?良い方法があったら教えてください!



ちなみにいつも『こういうところが私は嫌な思いするんだ』と言うことを伝えると
必ず、『なんでそのくらいのことで怒るんだ』と逆切れです。

A 回答 (8件)

その性格は絶対に治りませんし、年を兼ねるごとにどんどんひどくなります。

60を超えた頃には恐ろしい歪んだ性格になると思われますので、今のうちから覚悟を決めてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2012/05/17 20:03

おそらく、ご主人様は、ご自分の主張を、他の人から認めてもらっている実感が少ないのでは?



だから、質問者様に、 自分の事を、認めて欲しいと思って、色々言ってくるのだと思いますよ。

だから、色々言ってくる言葉を、反論と思わずに、 認めて欲しいという気持ちの表れだと思って、素直に聞き入れる事です。

内容については、正しいかどうかは、特に考えなくてもいいと思います。
(家庭内の会話ですからね)

充分に、認めてもらっているという実感が、持てるようになったら、変わってくると思いますよ。

亭主教育は、ある意味、自分の成長にも繋がります。

粘り強くね!

がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 20:05

言葉で言ってもだめです、


実際に旦那さんが、間違っていることを、見せつけないとだめです。
何回も・・・
そのうち少しは、改善するでしょう。
(でも、いつまで経っても、旦那さんの心の中は変ることはありません、言葉に出さないだけです)

長いこと夫婦でいると、
私の旦那は、私の嫁は、・・・だから
お互いが相手の悪いところをさして、反論から始まります。

旦那さんが、いやと言ったら、後は聞き流すのが一番良い方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 20:05

会話の内容を選べば良いのでは?



「おはよう」とか、
「いいお天気ね」とか、
「愛してるわ」にまで反論してくるわけじゃないですよね?

後々よく考えたり調べたりしないと、
どっちの意見が正しいかわからないということは、
お二人の知能レベルは同程度です。

だからどちらが正しいとか賢いとか張合ってしまうのでは?

議論の余地の無い会話。

夕飯の買い物にスーパーに行ったらレジが混んでたとか、
今日は野菜が高かったとか、

完璧にご主人の守備範囲外の話題を選ぶ。

あるいは、
自分の意見を言う前に、
「この事についてあなたどう思う?」と、
先にご主人の意見を聞いてから、

反論するなり、
同意するなりご随意になさればよろしいかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 20:05

 何にでも理屈をつけて言ってええかっこしたがるのは男の悪い癖。



文面を拝読するに貴女様はどうやらもう彼に舐められているようなので

だれか貴女のもしくはご主人の知人・友人ともかく女性を遊びに来させ

雑談の中でご主人が間違った理屈を言い出せば、

小馬鹿にしたような顔で「フン」といってもらえば良いのです。

そして肝心なことは物事で大事なのは共感。共感のない理屈の押しつけは

尊敬されないし、今みたいに間違ったことをえらそうに言ってると馬鹿に

されるよと言えばもうご主人は大人しくなるはず。

気をつけること:ご主人の理屈に理屈で対抗しないこと。

理屈で勝ってもご主人は対抗心を燃やすだけ。

共感されないよと情に訴え、かつ、間違ったことを言ってると恥ずかしいよと

やんわり触れて鼻っ柱を折っておく。

是非、お試しを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 20:05

どうすれば言わなくなるか。

簡単です。
旦那さんの意見を立ててあげれば
言わなくなりますよ。

あなたの意見が常に正しいと思わせてください。
もし間違えていても、あなたがそういうならそうかもねと
同意をしてあげてください。

きっと旦那さんは正しくないことを言っているときは
自分が正しくないことはわかっています。
質問者さんの私のほうが意見が正しいという
態度を感じて、反発しているだけですよ。

質問者様が一歩大人になってあげればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 20:05

(1) 徹底的に100% 「そうね、そうね 貴男の言う通りだわ」と持ち上げる



(2) (1)と反対に、夫の一言、一言に、徹底的に 反論する。

(3) 「貴男と会話してても、否定ばかりでつまらないから、話はしたくない」
   と、会話を拒否する。


どれかを、選んでください。

私なら、(2)ですね。

「これは、こうなんだぞ」と言われたら「あら、違うわよ。こうよ」

「お前は、何もしらないなぁ~。こうだぞ」

「あら、それは違うわよ。貴男はまちがってるわよ、こうよ」と。


私は、討論好きですし、夫をやっつけることに快感を覚えるほうですから

(2)を選びます。

実際の、私は、夫が、素直な人なので 口論になる事は、まず、ありませんから

一度、夫をやっつけてみたい、、、という願望があります。

が、やっつけるには、こちらにも、それなりの知識が必要ですから、

相手をやっつけられるくらいの知識は必要ですから、勉強も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 20:05

その旦那アホですね!最低!そんなんでよく我慢できてますって褒めてあげたいぐらいですよー!!会話したくなくなりますよね!解決方法はないです。

そういう奴は、治りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!