【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度、学校の「選択」という教科で
(その名のとおり、教科をえらぶのです)。
私は、技術を選び、オルゴールを作ることにしエヴァの
テーマソング、「残酷な天使のテーゼ」をつくろうと、思うのですが、
楽譜などが、わかりません。(そもそも、オルゴールヴァージョンなど、あるのですか?)
あと、作るとしたら、どんな曲がいいのか、教えてください。

A 回答 (2件)

オルゴールで作るとしたら、ソロのピアノ譜がいいでしょうね。

以下の所から出ています。

新世紀エヴァンゲリオン ピアノアルバム4
発売元:ショパン 1997.6刊 B5版/16頁/\600(税別)
備考:残酷な天使のテーゼ」を、ソロと弾き語りで収載。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、先生にこの企画を話したら、
「却下」の一言
でも、この曲が好きなので、買います
本当にありがとうございました。

オルゴールって、ほぼ、主旋律を奏でますよね?一般的に。

・・・と、いうことで、「オルゴールヴァージョン」があるかないかはともかく、ご希望の曲の楽譜自体は、普通の、大手楽器販売店で、手に入れられることと思います。アニメソングはかなりの確立で、ピアノソロ用の楽譜が作られていますから。

でもって、それの主旋律(多分ピアノだと、一般的には右手で弾く部分。つまり上段)を、オルゴールのメロディーにすれば、ほぼ違和感ないでしょう。実際は楽譜を見てみないと、何とも言えないところですが。

それでなくとも、ちょっとピアノ教室とかで、音楽をかじったことのある人ならば、耳で聞いた音楽を楽譜に書くことなんて、結構簡単にできるものですから(と言っても絶対音感のある方は少ないので、ハ長調がト長調に最初っからいつのまにか変わってるとかいう可能性はありますけど)周囲にそういう方がいらしたら、協力してもらうのも、良いかもしれませんね。

ちなみに、オルゴールの一番の定番は「エリーゼのために」ではないかと、私は勝手に思っております。でもこの方がかえって難しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても役に立ちます