プロが教えるわが家の防犯対策術!

レアチーズケーキを作り、ドライヤーを当てて型を外しましたが底の型が外せません。

包丁とかスパチュラを間に入れてみましたが、マグビティのビスケットに溶かしバターを混ぜたのがボロボロ崩れるばかりで全く動きません。

型の底の所だけクッキングシートを敷きました。
簡単に綺麗に底の型を外す方法を教えて下さい。お願いします。

「レアチーズケーキの型の底の外し方」の質問画像

A 回答 (3件)

ANO2pigunosuke


>ドライヤーは側面だけ当てて底には当てませんでした

原因はこれですね
底だけに型紙を敷いたということなので、溶けたバターが
型紙と型の隙間に入り込んで固まってしまったのでしょう

しっかり冷やす事 底も温めてバターを溶かしてあげる事
これで多分剥がれてくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。

溶けたバターが型紙と型の隙間に入って固まったのが原因だったのですね。次はしっかり冷やして、底も温めてみます。

お菓子作りが大好きで、今まで色々作りましたが、失敗の原因が分からないまま、また作っても失敗するので、レシピ本とか携帯電話で調べて失敗の原因と解決策が分かり、そこを気をつけて作ったら失敗しなくなったので次は上手く出来そうな気がします。

2度の回答本当にありがとうございました。凄く勉強になりました。

お礼日時:2012/05/17 22:23

ベイクドチーズ風でしょうか?


丸型で作ってますか? 
丸型よりも四角い型にいれてつくると良いでしょう
クッキングシートに切り込みを入れて、側面と底面が一体になるようなシートを作って
敷いておきましょう
型から外す時は、しっかり冷えてから(ビスケットに混ぜた溶かしバターがしっかり固まってから)型から外すようにすると良いでしょう 
型に張り付いたバターを溶かす為にドライヤーを当てます、ビスケット生地の内部のバターまで溶かしてしまってはボロボロに崩れるだけですよ
側面のシートを引っ張れば、型からはずれてくれると思います

大きめの型で作ると型から外す時に壊れる可能性も有りますね
その場合、冷えた生地に、ラップをかぶせてひっくり返します、
型を温めて型を揺すると外れてくれると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作ったのはベイクドではなく、クリームチーズに生クリームとゼラチンを混ぜたレアチーズです。

型は今、画像添付しましたが、スポンジケーキを作るときに使う18cmの丸型を使いました。

金具が付いていて外すと型が広がってケーキが外れる様になってます。

ドライヤーは側面だけ当てて底には当てませんでした。

型の底が付いたままケーキを切ってお皿にのせてクッキングシートと型の底だけになった所のクッキングシートを持ち上げたら型の底は取れましたが、クッキングシートは取れなくて無理に取ろうとしたら崩れそうになったのでクッキングシートは付いたままで諦めました。

20cmのスクエアー型があるので次作るときにはスクエアー型で作ってみます。

教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 17:35

ん?包丁とかスパチュラを間に入れたのは、ビスケットとクッキングシートの間にだったんですか?


クッキングシートと底板の間に入れれば簡単に外れるはずで、クッキングシートはそのための敷き紙のはずです。
クッキングシートといっても製品はさまざまありますから、お使いになったものは水分油分を吸ってしまって、本来のシートとしての役目を果たさなくなっている状態なのかもしれませんね。
その状態からだと、残念ながら「簡単に綺麗に」外す方法は、ないです。これ以上ケーキの形を崩したくないのなら、もうそのままで「完成」とするしかないと思います。
切り分けるときに一切れ分ずつ底を外すようにするほうが、全体を外すよりは楽です。
クッキングシートがついたままサーブして、紙は食べないようにする、ってことになると思います。
次回作る機会があるときには、クッキングシートをもっと品質のよいものに代えてみてください。
(ティッシュのようなものではダメです。オーブンシート、ワックスペーパー、パラフィン紙の類でなければなりません。)そうすれば、外れやすくなると思います。

この回答への補足

クッキングシートはホームセンターで買った「クックパーEG」業務用33cm×30mを型の底に合わせて丸く切ったのを敷きました。
ビスケットを型に入れたときに押しかためすぎたのも外れにくい原因でしょうか?

クッキングシートの品質の良いものってどういうのがありますか?分からないので教えてもらえると嬉しいです。

補足日時:2012/05/17 17:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

型の底が付いたまま切りました。クッキングシートはくっついてこなかったです。

教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!