誕生日にもらった意外なもの

また業界用語??の意味についての質問です。 委託販売とは、一つの制作会社が制作したものを その会社以外の別の販売会社に頼んで販売をしてもらうが、その所有権とかはそのままで販売してもらう。そしてその販売をする会社には手数料が支払われるとなってますが、まず 委託販売をしている2つの会社はグループ会社のようなものなのでしょうか?(<●●制作委員会>などといった部分に販売会社の名前が入っていない。つまりは、販売会社が関係無いものも〈●●は▲▲と委託販売をしている。〉とあると、その制作会社が制作したものは全てその販売会社も関わっていると言う事になってしまうのでしょうか? また、手数料は制作会社が払うのでしょうか?)

A 回答 (2件)

>委託販売をしている2つの会社はグループ会社のようなものなのでしょうか?

あくまで委託者と受託者の関係であって、それはグループ会社である場合もあれば無い場合もあります。

>(<●●制作委員会>などといった部分に・・・
 これはある特定の案件に関わる質問とすれば伏字である以上回答はできません。
 なお手数料というからには、委託者が受託者に支払うと考えでいいです。

この回答への補足

委託販売だけではグループかは分からないと言う事ですかー。(その制作会社がWikipediaのような大型情報サイトに記されていて、委託販売の部分や関連・子会社などというとこに委託販売の販売会社の会社名が載っていなければ単に委託販売で協力している事があるだけで、グループでは無い訳ですよね?? Wikipediaって会社とかの事についてはかなりの情報が載っているので・・・・。)

更に内容がある質問では伏字では答えるのは出来ませんかー。とりあえず分かりました。

手数料はやはり制作側が支払うってことなんですねー。

• 0

あんまり難しくかんがえないでください。

例えば田舎にいる友人がカブトムシをたくさん捕獲することができる。
ところが田舎なのでカブトムシはどこでもとれるので売ることができない。

あなたが都会に住んでいるとして友人があなたに捕獲したカブトムシを販売して欲しいと依頼されます。
あなたはそのカブトムシを都会の人に販売します。

販売価格をオスメスつがいで1000円で販売します。
あなたは売れた数の委託手数料をいただく。
うれなくてもあなたは損することはない。

1000円で売れば300円の利益とすると、売った数だけ手数料を盛られる。

この回答への補足

難しく・・・・ですか。。 確かに私は手数料の事についても聞きましたが、何よりも 委託販売を頼む制作会社(回答で言う都会側)と頼まれる販売側(田舎側)がそれでグループ会社になってしまっているのかどうかを聞いています。

(所属する人がいたりする制作会社の場合は、グループの場合 そういう人達までそのグループの一部って事になってしまうなーって事です。)

• 0