アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在以下のように有線LANを構成しています
(環境によりズレていたら申し訳ありません)

WAN
 ↓
ルータ(兼モデム?)
 ↓  ↓
PC1 スイッチングハブ1
     ↓  ↓
     PC2  PC3


家の構造上このようになっており、3台のPCはそれぞれ別室です。
PC3が私の部屋なのですが、買い足したPC4もネットに接続したいと思いPC3の手前にスイッチングハブ(以下ハブ)2を追加してみました。
しかしハブ2で分岐させることは出来ないようで、どちらか1台のみ接続可能・2台同時接続不可という状況です。
(先にケーブルを繋いだ方のみが接続され、後から繋いだ方はハブのアクセスランプも点灯しない)
また、試しにPC4をルータに直接つないでみた所問題なく接続できました。

スイッチングハブは理論上無制限に多段接続できると思っていたのですが、このような接続は出来ないのでしょうか?
もしくはスイッチングハブのポート数の問題なのでしょうか?

※参考までにプロバイダ・各製品の明細です
プロバイダ
GIGA Speedブロードバンドマンション
http://www.gigaspeed.jp/

ルータ
corega CG-BARFX
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barf …

スイッチングハブ(2台とも)
Locitec LAN-SW03 (3ポートのモデル)
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-SWPS/

その他必要な情報があれば追記しますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ



ロジテックのHUBはループ対策が取られています
このためポート1に必ず入力 ポート2に出力
ポート3にあるかないかは関係なく
1に一次2に2次が必ず刺さっていないと動作しません
これは無限ループ対策がしてあります

エレコムのHUBにはこれがありませんので
差し方は1.3でも2.3でも1.2でも構わないのですが
ロジテックは対策のため非常に扱いにくいです

価格もエレコムの方が安いのでどちらをお選びに
なるかは自由ですが初心者はエレコムの方が悩まなくて
いいでしょう

HUB2のNO1ポートにHUB1の2ポートから来たLANケーブルを差し
NO2にPC3へのLANケーブルを差してください
HUB1のNO3にPC2をつないでください

これでもつながらない場合はHUBの交換をお勧めします
ロジテックは結構これがシビアなので注意が必要かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に具体的な理由を挙げて頂いたという事で、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/20 01:12

多段接続できるハブだったらできますよ



 お使いの製品は、多段接続には向かない機種ですね(^_^; (多段接続をするとデータの損失率が半分になる、2台繋いだら半分の半分なので、通信できなくなる (^_^;

お使いのと同じので他社のバッファローの3ポートタイプのだと
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw-t …
データ転送量は、100BASE-TX 148,810pps(148Mbps)

CG-BARFXは、0.4Mbps (^_^;

うちも多段接続してるけど(バッファロー製)繫がらない、ということはありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッファローのハブ(拡張性も考えてGigaビットタイプ5ポート)を購入して取り付けた所、あっさりと繋がりました。
似たような物だと思っていたので目から鱗です。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 01:09

NO2です



 エレコムとロジテックが一緒になっていますので
  いまは同じみたいです失礼しました

 改めてバッファローかIOデーターのHUBを購入する手も
  お考えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接続方法を変えてもダメだった為バッファロー製のハブを購入したところ、あっさりと繋がりました。
似たような安価ハブと思っていても製品によって不向きがあるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 01:07

GIGA SpeedブロードバンドマンションのFAQを見ると、次のように書いてあります。



Q:2台以上のPCを同時に接続することはできますか?
A:2台以上のパソコンを同時に利用する場合は、ブロードバンドルータや無線LANルータ等のネットワーク機器が必要になります。

つまり、ルータ(兼モデム?)と書いてあるのは単なるモデムであり、ルータではないってことです。
ルータを買ってきてモデムにつなげば解決する筈です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使用しているCG-BARFX2はブロードバンドルータですし、現在も3台同時に接続しています。
また質問にある通り接続方法によっては最高4台同時接続できました。
きちんとルータとして働いていると認識していたのですが、当方の認識間違いなのでしょうか・・・?

補足日時:2012/05/19 00:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!