プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在関東に住んでいますが、主人の実家のある高知市に引っ越すことになりました。

高知学園附属幼稚園とみかづき第2幼稚園が近いのですが、
子供を通わせている方、ご近所の方、園の様子、評判を教えてください。
また、共働きのため親が幼稚園に行く頻度も教えてください。

小学校は公立を考えているのですが、高知学園附属は附属小学校に
入学する人が多いのでしょうか?
お勉強系ですか?
公立の旭東小学校に行く人は、どれくらいいますか?

みかづきは他の掲示板の過去レスで、マンモス園、習い事1つは必修、
お中元お歳暮の慣習があると書いてあったのですが、やはりそのようなのでしょうか?
1クラスの人数、クラス数、課外授業の月謝はどれくらいですか?
お中元は個々人で送るのでしょうか?
正課の授業もダンスなど習い事系が多いようですが、
団体行動が苦手な子でもついていけますか?

全く情報がないので、些細なことでもご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高知学園&みかづきどちらもかなり通園範囲が広いです。

バス通園のお子様も多いですよね。普通のご家庭のお子様がみかづき。そうではないご家庭のお子様が、学園でしょうか。ちょっと変わってるかも。

幼稚園~小学校~中学校までは、やっぱりちょっと…。高校からは市内の高校に落っこちて、他に行くところがなくて来ちゃった生徒さんが居ますから、随分、普通っぽくなりますが。援助交際だの、何だのココだよね。何かあったら、お子様の写真が、卒業アルバムからデジタル加工で消されちゃうよ!

<お勉強系ですか?
みかづきは普通かな。学園は、お勉強なんて……。禁句かもね
    • 1

私が、どちらか1つとお考えなら、みかづき第2幼稚園のほうをチョイスすると思います。

高知学園はどちらかというと、大したお勉強をすることもなく、高校卒業or短大まで行ってしまいます。4年制大学だと県外の大学にそれなりの方法で(つまり、ペーパーテストだと落ちちゃうので、ペーパーではない方法で)進学する学校。顕著なのが中学&高校入試でしょうか。他に願書が出せなくて(お勉強ができず、偏差値30台)だったお子様が、公立の普通科に受験ができなかったり、受験しても不合格で進学する高校のイメージが強すぎるので。昔はどうか知りませんが、今はそんな感じです。

この2つを比べるのはどうかと思いますけど…。まったくカラーが違いますから。幼稚園から高知学園ですか。まあ、それが良いならそうしましょう。だけど、質問者様が付属とおっしゃる高知小学校から普通に土佐中高校や土佐女子中高校などに進学する、進学できるお子様は皆無だってこともお忘れなく。

みかづきを心配されますが高知市内ではごく普通の幼稚園です。保育園にしようか幼稚園にしようか迷われるならわかりますが、学園かそれ以外か?で迷われる方は、普通、いらっしゃいません。まっ、学園はそういうところです。
 カトリック系やお嬢様学校のでもないし、お勉強もねぇ~。マスコミは伏せますが、犯罪に巻き込まれ、あの世に逝っちゃうような生徒さんもココだし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今はそんな感じなのですね。

30年前に旦那の親戚が学園附属幼稚園に通い、
小学校からは公立に通っていたというので、
今もそういう人がいるのかと思い、お尋ねした次第です。

私自身は高知県に住んだことがないので、
学園附属のイメージがわかって良かったです。

ありがとうございました。