プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のお店の店主が長年にかけてお客さん達の悪口を言い続けています。
店主がお客さんに他のお客さんの悪口を言うので、お客さんからその悪口が広まり、結果的に、お客さんが減っていってるようです。
お客である母や私の悪口も言われていたことを最近知りましたが、そういう人だと他のお客さんから聞いていたので、驚きはしませんでしたが、不快になりました。
実際に、以前、私もその店主から他のお客さんの悪口を聞いたことがありますが、店主本人は、まるで笑い話かのように話すんです。
商売をしている立場なら、お客さんの悪口はご法度だと思うんですが、店主本人は、なぜ客足が減っているのかまるでわからないと口にしており、以前、他のお客さんが"態度や言動に気をつけなさい。"と忠告したそうなんですが、店主本人は、まったく聞き耳を持たなかったそうです。
店主本人は、悪口を言っているという自覚がないのか、お客さんともめても、「そんなこと言った覚えがない!!」と逆ギレしながらしらを切るそうです。
自覚があるのかないのか、お客さんの悪口を言う行為が不思議でならないのですが、
みなさんの周りには、こういったタイプの店員いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

考えられないですね。



でもそのお店続かないですよ。やる事がスタイリッシュではないどころか全くセンスが感じられない行為です。

商売やれることが不思議ですね。味とか売上じゃなくて「あそこ行くと悪口言われる」という理由で街から消えていく珍しいパターンですね。

あなたは心痛めないでくださいね♪応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこは、婦人服のお店なんですが、
開店当時はお客さんで溢れていましたが、今は、ひとけのないお店になっています。

お礼日時:2012/05/20 09:15

広まって本人の耳に入るかどうかは別として、悪口はどこにでもありそうです。


悪口が日常の人は自覚が全くないですし、いざとなったら白を切るのも共通してますね。
プロ意識なんてものも全くないのでしょう。
近くにあるとか、そこにしかない物があるという事情でもなければ、利用しなくなって当然ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お客さん達から"鬼"や"悪魔"とまで言われているくらいなので、ここまでくると恐ろしいです(-_-;)

お礼日時:2012/05/20 16:44

店主は、自分のやっている事に気づいてないデスね。



周りから、コテンパンにされて潰されないとわかりません。


大変な人生を歩まれるでしょうね。


お気の毒に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店主の家族すら離れていったほどなので、相当なものだと思います。
この前、出先で店主と遭遇した時、怒った表情しながら「なんで店に来ないの?」とまで言われました(-_-;)
狂ってるとしか思えないです。

お礼日時:2012/05/20 12:59

昔うちの近所にあった喫茶店の店主がそんな感じでした。


母がよく行っていたのですが、
店主が他の客の噂話をするので、
嫌になって行かなくなりました。
店主は中年の女性でしたが。
自分のことも噂の種にされる可能性もありますよね。
小さな店で近所の常連しか行かないような店だったのですが、
だんだん客足が遠のいて、閉店しました。
次にオーナーになったひとは
わりと若いご夫婦で、
どんなに常連が出来ても、誰に対しても挨拶程度で、
決して客とお喋りしたり、噂話などしないそうです。
だいたいわたしは店主や店員が
常連客とぺちゃくちゃ話しているような店は苦手です。
落ち着かないから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のお客さん達も、自分のこともたぶん言われてるんだろうなという思いから、行かなくなってるようです。
店主がお客さんとモメることも結構あるらしく、その時の客に対する口の利き方が酷いとまで言われてました。
店主のことを"悪魔"や"鬼"とまで言っているお客さんまでいたほどです(-_-;)
そこのお店で買った服を全て処分したお客さんもいるくらいなので、店主に対する怒りや憎しみは相当なものだと思います。

お礼日時:2012/05/20 11:22

あり得ません。

他のお客様の前で別のお客様の悪口を言うなんて接客業失格ですね。クビですよ、クビ!しかも、自分のせいで客足が遠のいてるという自覚がないなんて救いようがないですね。呆れて何も言えません。
皆でその人を辞めさせる方法を考えた方がよさそうですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その人はお店の経営者なんです。
お客さん達からは「どっちが客だかわかんない。」とまで言われています(-_-;)

お礼日時:2012/05/20 10:03

コンビニ、教習所、バス会社もありますね。


それをお客さんにいうのでなく職員同士の
笑い話としてって感じですけどね。

コンビニでは
裏のモニター見て「またあいつ暇潰しにきた」
「○○買って、次にまた○○買って帰るだろうなぁ」
なんて平素の行動を熟知していて会話の一部と
して楽しんでいました。

教習所では
一人一人の教習生の癖、習熟度、匂い、反応の
悪さ、顔、っと色々と笑いのネタにしてました。
それが一時限毎の数分の準備時間や昼食の
ときに毎回あって当たり前でした。

バス会社では
コンビニと教習所を混合して割ったような感じ
でしたね。

で、最後に教習所のときには色々な方が
教習生として入校してきます。
現役高校生、教授、タレント志望、プロボクサー、
ヤクザ、暴走族、前科○犯、リストカット好き、
芸能関係者、警察官、等々・・
それぞれの裏話も尽きることが無いです。
ここでは表現できない程のその世界ならではの
人に対しての笑い話が物凄い聞けました。

そう考えますとこういう世界って
禁止されているはずの行為が何ら厳守されて
いないことばかりですね。
非常に世の中残念ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
笑い話のネタにされているお客さんを気の毒に思います。
感覚は人それぞれなんですね。

お礼日時:2012/05/20 09:59

床屋のオッサンにいそう。

でも珍しい店員ですね。商売のイロハを学ばなかったか覚えられなかったかどちらかです。近所のババアとジジイにこんなの沢山います。人の悪口言って下げ荒んで自分が偉いと思いたい卑しい人間です。年齢もいってるでしょうから改心は難しいでしょう。無視するのが一番。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店主の態度があまりにも酷いせいか、ご近所から嫌がらせを受けていた時期があったようです。

お礼日時:2012/05/20 09:20

いますよ。

多分、そのタイプの人は、生まれもっての性格か、親が、同じ様に他人の悪口を平気で言う人だったのでしょう。自覚と書かれてますが、小さい頃からの性格で、親も同じなら、なおりません。近所にも1人は、必ずいますね。他人の悪口を言い、その悪口が、広まるなんて思ってもみないのです。自分と家族以外の悪口なら、平気でどこでも言う人でしょう。言った事を覚えてないほど、とにかく、沢山の人の悪口を言う人です。商売人には、不向きですね。他人の悪口の中にしか、自己を見出せないと思い、相手にしない事です。近所のお店でも、店の前を通るだけで、容姿、服装を小馬鹿にする店主を知ってます。自分の容姿を見ろと私は言いたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。広まると思わず悪口を言ってるというのは考えられますね。

お礼日時:2012/05/20 09:17

私の職場で、私より年下の人が、


私に対して「pigunosukeさんはよくやってくれてますね」と言うのですが
私は内心「年下なんだから よくやってくれてる は無いだろう」と思っていたりしますが
私はその人の事が嫌いなので指摘はしてあげません
目上の人に対する言葉遣い、って奴をしっかり学んで来なかったのだろう
哀れな人だな と思ってます

その方も、お客様が自分より強い立場に在る事に気づいて無いのです
又は
言った言葉が悪口である という自覚が無いのかもしれません
ほんの些細な言い回しで、言われた方が不愉快になる事に気づいて無いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールでお客さんの悪口を言ってることもあるらしく、その悪口メールを証拠として残しているお客さんがいます。
商売人がお客さんを敵に回すと怖いですね(-_-;)

お礼日時:2012/05/20 09:09

そんな人はいないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています