アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
引っ越すにあたり、電力会社に解約の電話をしました。特に立会いは無いそうで、「退室の際にブレーカーだけ下ろしておいてください」と言われました。そこで、質問が2つあります。
(1)私の家のブレーカーは写真のようなタイプです。この場合、左側の独立している「主幹ブレーカー」だけ下ろしておけばよいのでしょうか。それとも各部屋のブレーカーもおろさなければいけないのでしょうか。
(2)私の住むマンションには、セコムが入っています。2年ほど前、帰省する際にせめて使わない部屋のブレーカーでも下ろしておこうと想い、写真右に並んでいるブレーカーの内一つを下ろしました。すると。「ピー」という音が鳴り、程なくしてセコムの人が駆けつけてきました。入居時にはブレーカー等に関する説明が無く、初めてのことでそれ以来は触っていません。そこで質問ですが、主幹ブレーカーを下ろしてもセコムは来てしまうのでしょうか?以前の件があった際、マンションの管理会社に話すと「主幹ブレーカーじゃなく、どれか一つを下ろしたから、セコムが来たんじゃない?」と曖昧な回答しかえられなかったので質問させていただきました。
 長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

「ブレーカーについて」の質問画像

A 回答 (3件)

(1)主幹のブレーカーのみ落とせばOKです。


(2)セコムの防犯コントローラーはバッテリーが内蔵されています。
(泥棒が引き込み線や電話線を切断する可能性があるため。)
通常、転居時に管理会社からセコムへ連絡が行くハズですが、一応(管理会社またはセコムへ)確認した方が良いと思います。
まさか、セコムの関係により、新しい入居者が決まるまで、永遠にご質問者様が電気料金を払い続けるなんてあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやく、そしてご丁寧な回答ありがとうございます。非常によく分かりました。

お礼日時:2010/01/26 23:42

過去にセコムが来たとなれば、メインのブレーカーを落とすだけで、セコムは、来ますよ。

セコムに電話するより仕方ないですね。
    • good
    • 0

当方、電気関係の会社勤務の者です。


回答させていただきます。

左の主幹ブレーカーを切って頂ければ結構かと思います。
主幹ブレーカーの下に枝分かれのように右のブレーカーが繋がっていると思ってください。
主幹ブレーカーさえ切ってしまえば右のブレーカーまで通電されなくなれます。

ただ、セコムについてですが、右のブレーカーのどれかを切ったらセコムの人が駆けつけたとのことなので、センサーの電源をいずれかのブレーカーから取っている為だと思います。

従って、まずはセコムにお問い合わせ頂き、指示を仰いでみてはどうでしょうか。(マンションの管理会社がそのような回答をしてきたのであれば、管理会社に再度問い合わせることは無意味だと考えます。)

もしもセコムから「電源を切らないで」と言われたのであれば、その旨を電力会社に話し、相談してみてください。何らかの対応をしてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧かつ的確なご回答ありがとうございます。一応確認を取ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!