プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、炊飯器の調子が悪いです。ごはんがベタベタです。なぜでしょうか??

A 回答 (5件)

可能性は大きく分けて二つ。



1.米の種類が変わった(例えば新米になった)のに合わせて水加減を変えなかった。
2.温度感知器の作動不良。
 温度感知器(中心部に見える小さな円盤)と内がまの底面が密着していないと作動不良になります。
 それぞれの密着する表面に僅かなゴミが付いていても正常に温度感知出来なくなります。
 あるいは内がまの底面中心部をどこかにぶつけて変形させ、密着出来なくしたか。
 これらの場合、炊き上がる前に半生状態でスイッチが切れます。

次に使用する前に再度確認をしましょう。
    • good
    • 0

使用年数により(10年以上) 買い替えも考える

    • good
    • 0

何か変わったことは有りませんか?


条件も変わっていませんか?

もしかしたら、逸早く新米に変えていませんか?
新米の場合は水の量を調整する必要が有ります。
何も条件が変わっていないようでしたら
炊飯器の故障かもしれません。
    • good
    • 1

良くあるのが「ゴムパッキン類のヘタリ」です。


長く使われているものならば、まずはここからですね。
    • good
    • 1

水の量も、設定も間違えていないなら、壊れたんだと思います。


自分のとこはそれで買い換えましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!