アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務していた会社を辞めた後に、雇用保険に加入していなかった事が判明しました。会社へ申告したところ、さかのぼり加入の手続きをしてくれるとのことですが、その後、連絡がありません。
会社に申し出たのは、5月15日でした。

2年分の保険料を納める予定ですが、
加入の手続きをするのはどれくらい時間を要するのでしょうか?

直接会社に聞けば良いのですが、その前に一度どなたか知っていらっしゃればお教えください。

A 回答 (2件)

>加入の手続きをするのはどれくらい時間を要するのでしょうか?

少なくとも2週間程度は掛かるでしょう。

>会社に申し出たのは、5月15日でした。

ということは土曜・日曜を除くと実質稼働日は3日ぐらいですね。
ちょっと気が早いのでは?

>2年分の保険料を納める予定ですが、

ということはそもそも雇用保険料自体払っていなかったと言うことですね。
そうであれば「雇用保険料が給与から天引きされていたことが明らかである場合」と言うのとではケースが異なるので一緒には出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

2週間ですか。
想像していたよりも期間を要するのですね、すこし気がはやかったようですね;
勉強になります。

雇用保険は支払っていませんでした。
給与からも天引きされていません。
会社では、「雇用保険加入のみ」もしくは「社会保険加入」を選択でき、私は恥ずかしながら、金銭的な理由のより、社会保険には加入せず自費で年金、国保は支払っていました。

しかし今回の事態により、加入したいのですが、やはり事例によってことなるのですね。

面倒な事になるようならば、早く次の仕事を見つけてしまったほうがよいのか等、考えてしまいます。

次回就業するときはきちんとしたいと身にしみました。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

まずは、近所のハローワークにご相談されたらいかがでしょうか。

会社が、申告を忘れていた時と故意の場合では、異なるように、事例によって変わると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken0 …
    • 0
この回答へのお礼

事例によって変わるのですね。
故意なのか会社側理由なのか、会社がどのように対応してくれているのかわからないのですが、聞いてみて待ってみようと思います。

回答頂きありがとうございました。