プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半です。

私は生理痛が酷い1日目や二日目はロキソニンかバファリンを飲んでしまいます。

しかし母親に「薬には副作用があるから飲むな」と怒られます。

どうしても生理痛が酷くて我慢できない時は飲んでいますが
生理痛を感じるが、我慢すればなんとか我慢できるときは薬は飲まない方が良いのでしょうか?

飲めば楽になります。量は守ってます。

皆さんはどうしてますか?
我慢の限界になってから飲んでますか?

A 回答 (9件)

もちろん副作用はあります。

ただ副作用のリスクのほうが高いものならば考えてもいいと思いますが、痛みを和らげることを優先すべき事柄ならば飲んでいいかと。

市販の薬は、どんな人が飲むかわからないし、飲んではいけない人が飲むこともあり得るので、薬自体は強いものではないです。病院で処方してもらうようなものは、一歩間違えれば危険ですが。
薬とは違いますが、生理痛は我慢しすぎるとよくないと聞いたことがあります。市販の薬で対処できるくらいの生理痛ならば、ぜんぜん飲んでもいいと思いますよ。

あとは本人の判断、自己管理に委ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

薬には、副作用があるから使うな……


だったら、
醤油には致死量があるから、使うな……
というのでしょうか?

世の中の全てのものには、裏と表があります。
それを上手に使うことがコツなのですよ。

おっしゃる通り、薬には副作用があります。
量が少ないから大丈夫、多いから心配と言う問題ではなく、
バランスよく使うことが重要なのです。
質問者様の場合、1、2日の服用で問題がないのならば、
そのように上手に使っていくことが良いと思います。
同時に、一度、医師の診察をうけることをお勧めします。

生理痛の原因は様々です。
原因によっては、鎮痛薬ではなく、別の薬を使うべきだという
場合もあります。

また、薬は我慢の限界が来てから服用すると、
思ったほど効かない……ということがあります。
なので、危ないなと思ったら飲むことが、予防にもなりますし、
量も減らすことになる場合が少なくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

日常的に飲むと肝臓やられますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

副作用が心配される薬は、そんなに簡単に市販されませんし、服用量も少なめに書かれています。


1~2日程度で、気にされることはないです。

多少でも気にされるなら、最近市販されるようになったロキソニンより、古くから売られているバファリンのほうが安心かも。
私は風邪のときもこれです。
歯が痛いときは、ちょっと間に合いませんね(笑)。

>我慢の限界になってから飲んでますか?
いや~、私はそろそろだなあと思ったらたちまち。
でも、大抵1回の服用で済みましたよ。
それ以上なら、婦人科へ相談されたほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

痛みの原因は炎症です。

ロキソニンに代表される非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)は、炎症を抑えることで痛みを取っています。炎症とは痛みの原因になるとともに、患部の状態を悪化させます。例えば関節炎では軟骨を減らし、骨自体の変形を進めてしまします。今の医学では軟骨の再生や骨の形成は手術以外ではできませんから、程度の軽いうちにこれらのお薬で痛みのケアをするということはとても意味があることです。今

良くアンチ薬の方は、痛み止め(本当は炎症止め)は 「体を冷やす」 だとか 「自然治癒の妨げだ」 仰りますが、そのような意見に科学的な根拠はありません。先ほど説明しました通り、炎症による弊害の方がよっぽど重大ですから 「これくらい我慢できる」 は何もメリットがありません。回の様な生理痛や歯痛などは治療という意味合いはないですが、疼痛のコントロールも大事なことです。

副作用とは全ての例で必ず出現するわけではありません。どんなお薬でも副作用があります。その副作用を気にするあまりに治療が進まなくなる方がまずいです。NSAIDsで言えば一番ポピュラーな副作用が胃腸障害です。胃に不快感などなければとりあえず副作用は気にしなくてもいいでしょう。薬局で購入するときに胃薬のことも聞いてみるといいでしょう。

例えば関節リウマチなど慢性の疼痛性疾患では非常に長い期間飲み続けますし、この手のお薬は全世界で毎日多くの人が飲んでいるものです。ですからさしあたって気にするような副作用は心配ありません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

化学薬効成分が含まれている以上、副作用はつきものです。



ですが製薬会社も副作用のリスクを最小限にするよう努力し、それでも出てしまった時のために副作用救済制度があるのです。

なので心配なら使わなきゃいい、使いたいなら心のどこかで覚悟をすることです。

ですが鎮痛剤に頼りすぎることは、いざという時に我慢できず失神してしまう、という事態を招く場合があるようですので、痛みに慣れることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

回答になっていなくてすいません。



産婦人科を受診したことはありますか?
市販薬の服用に悩むぐらいなら一度しっかり医師に重い生理痛の原因を調べてもらったほうがいいと思います。

私は生理不順を治療してから軽くなりました。(重くて痛い時も薬は飲まない主義でした)

重いのはそれなりに原因があるのかもしれませんよ。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:01

昔の人はそのように薬の抵抗感が強い場合もありますが


生理痛は、我慢していてもよくなるわけでもないし
仕事や学校などやらなきゃいけないこともあるから
飲んで楽になるなら飲む方がいいです。

副作用もありますが、それよりも楽になる方が大きいから飲むんですよね?
副作用の方がきつければ飲まないでしょう?
運転する予定の時などは気をつければいいと思います。

容量用法を守っているのであれば
生理は月に1週間程度。
薬を飲むほどの痛みは1~2日、という感じだから
総量で飲み過ぎるということもないでしょう。

ただし、注意したいのは
痛み止めで痛みだけを消して済ませていることで
痛みに現れている、なんらかの問題や病気を見逃してしまうことです。
異常を感じるときや定期的な検診などはきちんと病院へ行きましょう。

痛み止めは痛みがひどくなってから飲んでも効きにくいです
痛みがひどくなる前に飲むのが効果的です
これは歯痛でも生理痛でも同じです
なので始まりそうなときから飲んでいてもいいと思います。
事前の服用ならお母さんに見つからないように飲むこともできるでしょう。

鎮痛剤を飲んでも痛みがひどければ、薬の常用のせいではなく
病気や異常のサインです。
産婦人科などでも痛みの強さの目安で「薬を飲んでもつらい」というのもありますので。
薬を飲んでいない人が痛みがひどいと言っても、まずは鎮痛剤をといわれるでしょう。

とても痛みの軽い二日目三日目なら、三陰交というツボを押さえるとか
暖めるなどの方法をとってもいいと思います。
内股をストレッチしたり、熱いシャワーを当てるのも効果的です。
内ももの筋肉のちょうど真ん中あたりをマッサージしてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:00

当然のことですが、


質問文にある療法の薬品の服用については、薬剤師に相談されて服用されているものだと思います。
それを怠っての副作用は計り知れないものがあることを質問者自身の身をもって体験されることです。
色んな障害がでることも皆無ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!