アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今週末(5/27-28)に二日間、イタリアの友人(20代半ば男性)に、京都を二日間案内することになりました。
観光のコースを考えていますが、アドバイスを頂けませんか。

案内する場所には、清水寺、金閣寺は必ずいれようと思っています。

嵐山もいいかなと思いますが、私自身が一度(しかも寒い時期に)しか行ったことがないというのもあり、嵐山の案内コースがいまいち思い浮かびません。
桜の季節じゃないので、哲学の道は入れるか迷っています。

二日間の案内コースのアドバイスを頂けませんか。
また、外人に見せといたほうがいいものの提案をお願いいたします。

A 回答 (4件)

清水寺から八坂神社までを歩く。


http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

嵐山では天龍寺から竹林の道、大河内山荘へ
亀山公園展望台から渡月橋まで歩く
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/06 …

どちらも半日コースなんで、

八坂神社から、知恩院や祇園白川などを足すとか、

嵐山には金閣寺や龍安寺を足すとよいと思います。

足す足さないは当日の時間を見て。ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐山の竹林の道、いいですね。
二日目に嵐山に行こうと思うの竹林の道を歩こうと思います。
ご提案ありがごうございました。

お礼日時:2012/05/24 00:37

清水寺と金閣寺、これに加えて二条城。

これが外国人京都案内の3本柱だそうです。
二条城=徳川将軍が天皇に会いに京都に来たときの居城。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国人案内の三本柱と聞き、二条城も入れようと思いました。

お礼日時:2012/05/23 18:35

イタリア人さんは日本語や英語がご堪能なのでしょうか。


もしくはkandinsky_12さんはイタリア語がご堪能なのでしょうか。
京都の各名所の表記は、欧米語については英語表記しか見たことがありません。

特にお連れすると決めた場所の歴史は、チェックしておいた方がいいと思います。
歴史にちょっとでも興味がある方は、質問の嵐を浴びせかける傾向がありますw

清水さんは舞台で有名、金閣寺は足利義満が西園寺公経から譲り受けた山荘等
各お寺さんのホームページに出ています。

音羽山 清水寺
http://www.kiyomizudera.or.jp/
臨済宗愛国寺派(金閣寺)
http://www.shokoku-ji.jp/top.php#

欧州のその位の年齢の男性はゆっくり拝観する傾向があり、修学旅行シーズンでもあるので、
1日3か所くらいまでに絞ったほうがいいんじゃないでしょうか。

嵐山だったら、世界最古の女流文学源氏物語にも登場し、
朝廷と権力を競った大覚寺を入れても良いかも。
私も二条城は歴史的ターニングポイントの舞台としてお勧めです。

旧嵯峨御所大覚寺門跡
http://www.daikakuji.or.jp/
元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/

スタート地点がどこかわかりませんが、
初日(北山と借景を楽しむコース)
金閣寺→大覚寺→渡月橋から竹林散策orトロッコ電車
2日目(東山と洛中を歩くコース)
清水寺→徒歩で二年坂三年坂から祇園や先斗町→二条城

こんな感じでいかがでしょう。

初日はタクシーか、バスを乗り継ぐ感じになると思います。
2日目は清水さんから四条河原町まで歩くついでに先斗町経由で市役所まで歩ければ、
地下鉄でちゃきちゃき二条城へ移動できます。

市バス/地下鉄に関しては、洛ナビでルート検索できます。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
(大覚寺は市バスの一日券圏外ですのでお気を付けを)

東山や花見小路、先斗町あたりの古い町並み風の一角は
是非お連れください。きっと喜ぶと思いますよ。添付画像のような写真が撮れます。

食事はどこかで京風なものを挟みたい所ですが、外国の方は日本人の感覚からは
想像できない食べられない物(漬物や海苔とか)がある可能性を考慮要です。
何が食べられられないか、事前に探りを入れておいた方がよさそうです。

一緒に楽しんできてください。
「外国人京都案内」の回答画像3

この回答への補足

嵐山も京都市でしたね。
一日目が町の中心のほうがいいかなと思うので…ということです。
ありがとうございます。

補足日時:2012/05/23 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答ありがとうございます。
先方は英語がわかりますので、英語で会話をすることになるかと思います。

だいたい頂いた案で(ただ、一日目が京都市内のほうがいいかなと思うので一日目と二日目逆で)行こうかと思います。
清水寺の日は周辺の神社仏閣も時間があれば入れてみようかと思います。
歴史についても少し調べていこうと思います。

詳細なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 18:43

清水寺からそのまま北に足を延ばして八坂神社や知恩院を見るのも良いし


もう少し北まで行って岡崎の京都市勧業館の「みやこめっせ」B1Fにある
京都伝統産業「ふれあい館」も隠れた観光スポットです。

伝統産業に興味が有るのなら面白いと思います。
http://www.miyakomesse.jp/fureaika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日目に清水寺へ行くので、時間があれば足を伸ばしてみます。
ふれあい館も面白そうですが、今回は時間の関係から行けなさそうです。
ご提案ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!