プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30歳で独身
現在40歳で独身
現在50歳で独身

20年後は独身者だらけになってしまうそうです。

今の20代ってかわいい子多いじゃないですか?

なのに見てくれはいいのに、結婚したいような魅力を感じないんですよね。

で、過去の日本てうまくできてたんだなーって感心してしまうんです。

外見もひとつの役割ですが、結構中身って重要なんだなーって。

今の日本は、悪くはないけど、バラバラなんでしょう。

で、今後このまま結婚しない人たちが増え続けていったら、日本はどうなってしまうんでしょうか?

A 回答 (6件)

人口は3000万人くらいになり、ゴーストタウンが増える。

外国人労働者の受け入れが進み、純粋な日本人は絶滅危惧種になる。

この回答への補足

グローバルになり外国人労働者が増えるわけですね。賃金などに人種差別がなくなれば、日本の労働力があがり、住み心地も改善されそうですね。
老後が心配なので、30年後の日本の女性には介護は無理でしょうから、速く外国人を高い賃金で雇いいれてもらいたいです。

• 0

>今の20代ってかわいい子多いじゃないですか

あまり関係ない気がします。今の若い子が可愛さを追求するのは自分のためであり、男のためではないので、恋人にはよいが配偶者には不適と考えている男は多いと思います。ぶっちゃけ、もし結婚したら洋服やコスメ代にどれだけ持ってかれるんだって話です。

あと今の非婚化は、サービス業の充実のせいもあります。たとえばコンビニの充実。あと電化製品や風俗産業の充実。飯はコンビニで自由に買えて、洗濯はドラム式洗濯乾燥機でいけて、精力の発散はDVDやネットでいけるとなれば、嫁さんに投資しない独身男子が増えるのは分かります。

>このまま結婚しない人たちが増え続けていったら、日本はどう
少子化があまり進んで困るようであれば、政府がインセンティブをつけるでしょう。つまり子供を2人生めば税金タダとか、逆に1人も生まなければ税金2倍とか。
そういった政策により許容範囲内にバランスするはずで、今の出産率が続ければ数百年後には…なんて単純な外挿は無意味な気がします。

この回答への補足

かわいくても何もできないと邪魔ですから、美容に関心が強い女性は海外で生活すれば満たされるかもしれませんね。
料理や介護や子育てしたくなければ、早く海外で暮らせるような制度があるといいですよね。
日本にいられても迷惑ですから。

• 0

”過去の日本てうまくできてたんだなーって感心してしまうんです”

↑
そうなんですよ。伝統とか習慣風俗てのは
一見すると不合理に思えるものも多いのですが
それなりに合理性があるんですよね。

”今後このまま結婚しない人たちが増え続けていったら、日本はどうなってしまうんでしょうか?”
   ↑
どこかで底を打ち、再び上昇するが
以前ほどの率には戻らない。
こんなところでしょうか。

この回答への補足

結婚の割合ではなくて、日本の人口推移について回答していただいたと思うのですが、人口が減っても国家が維持できれば良いのですよね?
そうなるとこれは、国家がギリギリ維持できても経済が破綻すればかなり危ないととらえても構わないでしょうか?
日本もかなりやばそうな感じはしますからね。

• 0

>で、今後このまま結婚しない人たちが増え続けていったら、日本はどうなってしまうんでしょうか?

単純なこと
婚姻に依拠しない家庭・男女関係 が殖える社会になるだけ
そのような社会が日本ではどう展開するのか?というのは判然としないので回答しようがない

夢想レベルの話は、小生はしないので、その他の妄想逞しい回答者諸氏に任せたい

以上
    • 0
この回答へのお礼

独身だらけの社会ってどんなかんじになるんでしょうね?
周りのすべてが独身だとしたら、結婚してる人間が変わってるとか言われるんでしょうね。

このサイトに

「これからの日本人にあった結婚のカタチ」
というものがあります。

前にテレビでこういった話題が上がったので覚えていたのですが。。
http://www.madameriri.com/2012/01/11/%E4%BB%8A%E …

なんか説明は難しいですが、
結婚するしないはともかく、それより少子化が気になりますね。
結婚しても子供作らない人もいるでしょうし。理由は様々でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

この先子供が少なくなれば、物品の価格が上がるんでしょうね。
みんなが生活苦なんでしょうね!

>で、過去の日本てうまくできてたんだなーって感心してしまうんです。

>外見もひとつの役割ですが、結構中身って重要なんだなーって。

過去の日本で、見た目が酷い男女が当たり前に結婚していたのは、別に中身を見ていたからではありません。むしろ、中身や見てくれを見ることなしに、経済的にしかたなく、または制度として、あるいは見栄として、あるいは親に半ば強制されて結婚していたのです。

そりゃそうです。一人ひとりをしっかり見れば、将来ずっと一緒にいたくなるほど収入や性格や外見に魅力のある人間などそれほど数多くいるわけもないですよね。

とはいえ、結婚が人生の唯一の選択肢ではないですし、子供を生むという行為も結婚しないとできないわけではありませんので、いずれどこかの段階でバランスすると思います。

この回答への補足

以前、10人くらいの女性と同居して逮捕された人がいましたが、宗教の自由は認められているのであれば、あれは今後の手本になるかもしれないですね。
好きなときに同居できて、好きなときに別居して、子供は親が育てる必要がないみたいな制度があれば今後子育ての不安はなくなりとてもいいですよね。

• 0