アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性鼻炎と子どもが診断されました。 鼻から何か吸うような治療を数分して終わりました。
「鼻が詰まるようならまた来てください」と言われたのですが… どのくらいの頻度で行っていいものでしょうか?(下の子が愚図ってしまい質問できませんでした)

よほどスッキリしたようで「明日も行きたい」と連呼しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

鼻水を吸い取ったり、鼻が通りやすくなる、薬液をかけてるのですが、子供の頃に悪化しないよう定期的に通院した方が良いと思います。

大人になって慢性副鼻腔炎になったら治療が大変です。

アレルギーの検査もしておいた方が良いと思います。
例えばダニやペット、花粉などのアレルギーがあると、近くに原因物質がある限り、いつまでも治らないです。

食べ物などでも、鼻の通りが良くなる物があるようですので、試されたら如何ですか、「赤しそ」「ナタマメ茶」「ドクダミ茶」なども良いそうです。
    • good
    • 0

いや、薬を吸ったんでしょう?


私もやったことありますよ。ガラスの器具を鼻に挿して、薬の蒸気かエアゾルかなんかを吸うんです。
口を開いて、口から逃がすようにしましたが、そんな感じじゃなかったですか?
薬を通すためだと思いますが、確かにその前に鼻水を吸引しましたね。

「鼻が詰まるようならまた来てください」といわれたなら、鼻が詰まったら行けばいいんじゃないですか?
私は医療関係者じゃないから、そういう観点で回答しているわけじゃないですが、私ならお医者さんが言ったとおりにするなぁ。

つまり明日また鼻が詰まるようなら、明日もいくと言うこと。
別に恥ずかしく思う必要ないですよ、言われたとおりにしているだけなんですから。
あんまり頻繁だと思えば、お医者さんがそういいますよ。
気にしない、気にしない。
    • good
    • 0

おそらく、鼻水を機械で吸引したのだと思うのですが、家庭で使える吸引器よりしっかり吸ってくれるのでスッキリすると思います。




頻度としてはお子様が鼻が詰まって苦しい、など訴えた時で良いと思います。

2~3日に1回でも、毎日でも良いと思います。
友人の子は1日2回、午前、午後と吸ってもらっていたと聞いたことがあります。
下のお子様がいて通院が大変であれば家庭で使える鼻水吸い器もありますので使ってみて下さい。(すでに使っていたらすみません)

お大事に。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!