プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

質問内容:1, Windowパソコンを持っていない場合、独学でMOSの勉強は可能でしょうか?

2,Windowsパソコンが必要な場合、Windowsパソコンの購入、及びパソコン教室以外に何か方法はありますでしょうか?

ご説明:
このたび、Excel及びWordのMOSを取得するべく、勉強を始めようと思っています。
MOSのバージョンは2007を予定しています。

勉強をするにあたり、問題がありまして。
実はWindowsのパソコンを持っておらず、Mac OS X 10.6搭載のMacしか持っておりません。

お恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕が無いものでなるべく出費は抑えたいと考えています。

office personal 2007搭載のパソコンを購入しようと思ったのですが、4~5万はするようですし、かといってパソコン教室も数万円するようです。word,excelについては全くの初心者というわけでは無いので独学でいけると思っています…。

というわけで、冒頭の質問になります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Office for Mac 2011 30日無償評価版


http://www.microsoft.com/japan/mac/trial

使い勝手は Office 2007 よりも Office 2010 に近いでしょう。

Windows版との差異については,
キーワード「"Office for Mac 2011" レビュー」などでGoogle検索してヒットした記事を読んでおき,心の準備をしておくことでしょうか。
    • good
    • 9

元々エクセルはMSのビル・ゲイツがアップルのステーブジョブスに「表計算ソフト」を頼まれて開発されたものです ワードは日本の一太郎に対抗するため開発されました また表示されるフォントで機種依存しているのは大昔のマックぐらいです。

ですからマックからMOSの試験をうけるためにウインドウズパソコンを使用しても何ら問題はありません オフイス2007搭載の中古のノートパソコンは3-4万しますがオフイス2003搭載なら1-2万円でありますヤフオクで探してみて下さい オフイス2003と2007の違いはウエブページに簡単アップや依存できる外部アドインページと連動できるなどありますが 基本的機能はそんなに差が無いですオフイス2010は操作方法がすこし変わってしまったので使いにくいです。
    • good
    • 2

資格試験は不合格になるとお金をどぶに捨てる事になります。


MOSは2007バージョンの場合1科目で12390円します。
また対策をしっかりすればだれでも受かる資格と言われていますが、1問約1分40秒程度で解かないと未回答が出てしまう操作スピードも問われる試験です。
対策問題集の模擬試験で慣れておかないと実試験でまごついてタイムアウトで不合格になりかねません。
ネット上ではあんな資格は落ちるやついるのか!と揶揄する輩もいますが、対策をしっかりしないと不合格になります。普段からWord,Excelを使っていても、試験対策をしなければまず合格しません。
なぜなら、時間制限があるので「時間をかければできた」は単なる言い訳にしかならないし、操作過程も採点対象となる為、結果が正しくても正解にならないからです。

実機もない、お金もない等、MOSの勉強をするには勉強する環境がなさすぎです。
対策問題集も1科目あたり3000円位はかかります。
現状ではお金をためて自宅なりに勉強できる環境を整えてから始めるのがよいのでは?
    • good
    • 2

1.可能


2.レンタル

Mac用のofficeを買ってください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!