10秒目をつむったら…

こんにちは♪
いつもこちらにはお世話になっております。
なぜかうちの洗濯物は香りが飛んでしまいます…
最初は規定の量を入れてましたが、あまりに香りがしないので、規定の2倍とか3倍入れたりしてます。
そうすると結構香るんですが、取り込む時に結構香りが無くなっちゃうんです…
サンルームで除湿器をかけて室内干しすると、上記のように多少残りますが、外干しすると完全に飛びます…
外の独特な嫌な香りがします。(私だけ嫌な香りに感じてるだけだと思います笑)
決して洗濯物が臭くなるわけではないのですが、外干しすると無臭?みたいになっちゃうので…良い香りにさせたいんです。
今まで結構香りが強いものを試してきました。
ソフランアロマリッチとか…
洗剤も含めて、洗剤と柔軟剤の組み合わせで香りが長続きするもの教えて下さい♪洗剤は出来れば弱アルカリ性が嬉しいです♪
今は、ブルーダイヤとハミングフレアおひさまの香りです。

ちなみに今までで一番持続性が良かったのはレノアhappinessのアロマジュエルでした。(柔軟剤ではなく香りづけ専用)
最終手段はそれしかないと思ってますが…香りがダウニーに似てて…あまりダウニーは好きではありません…
一応、香りの好みは、ソフランアロマリッチのジュリエット。ファーファベビーフローラルなどです。
色々注文が多いですが、皆様の知恵を貸してください♪
あと皆様は外干しですか?

A 回答 (2件)

柔軟剤は、洗濯機の柔軟剤投入口から投入していますか?

洗濯機の種類によっては、洗濯物の量が多いと、その投入口に水が入ってしまい、受難剤が薄まってしまう事があります。

少し面倒ですが、2回目のすすぎの際に手動で柔軟剤を洗濯層に直接投入してみましょう。

また、洗濯層は定期的にクリーニングしていますか?
洗濯層裏にカビなどが発生していると、柔軟剤の香り効果は薄れます。

そんな時は、洗濯層クリーナーで洗濯層を洗浄してみましょう。
1~2か月に1度は、洗濯層の洗浄が必要ですよ。

ちなみに、我が家は基本的に外干しですが、天気が優れない場合は部屋干しです。
どちらにしてもレノアの良い香りが、残っていますよ。

この回答への補足

もちろん洗浄してます♪
すすぎ2回目とは?すすぎが点灯している時に柔軟剤を入れればいいのですか!?
前からそうしようと思ってるんですが…タイミングがいまいち分からなくて…

ちゃんと柔軟剤入口に入れています。

• 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました♪
面倒くさいんですが…手動で柔軟剤を入れたら香るようになりました!
洗濯そうに柔軟剤入口があるタイプなので…水で薄まっていたみたいです。

たぶん香りの感じ方の差だと思います。

どうも最近はニオイに過敏な人や逆に鈍感な人が増えているそうですよ。
香りの感じ方は非常に個人差があるので、あなたが無臭と感じていても実は周りの人にはじゅうぶん香ってるかも知れませんよ。
ご家族に聞いてみてください。
私はいかにも香りがするというのが苦手なのでタオルに顔をつけるとふわっと香るくらいが好きです。
規定量を使うとそんな感じです。
あまり香りが強いと他の化粧品や香水とまざると異様な香りになってるかもですよ?
たぶん柔軟剤はそのあたりも考慮して規定量を決めてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

面倒くさいんですが…
手動で柔軟剤を入れたら香るようになりました!
洗濯そうに柔軟剤入口があるタイプなので…水が入ったりしてか?薄まっていたみたいです。