プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの柔軟剤を使っても、香りがしません。

先日も母と妹と同じ柔軟剤を購入したのですが、後日 会った時にいい香りがしたので「どの柔軟剤を使ってるの?」と聞くと、一緒に購入した物でした。

今までに使ったことがあるのは<ハミング>・<香りとデオドラントのソフラン>・<レノア>・<ファーファ>など。
どれも洗濯後、たたむ時に嗅いでみますが鼻を押し付けても匂いません。と、言うよりも洗濯が終わってフタを開けた瞬間も匂いがしません。

洗濯機は日立の“ NW-D8EX”を使用しています。洗濯槽の洗浄も2回続けてやってみましたが、結果は同じでした。

なにが原因なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは!


私も既に回答されている方々と一緒になってしまいますが…
柔軟剤の量と水の量によっても香りの残り方が違ってきますし、入れるタイミングを間違えてしまうとあまり香らないと思います。

洗剤と水の量は適切ですか??
すすぎの際にまだ、洗剤が衣類に付着していて、香りが消されてしまったり、洗剤と柔軟剤の香りがブッキングしているなども考えられるかも…

手洗いした洗濯物に柔軟剤につけた後「クリーニングコース」or「手洗いコース」の脱水にかけたらどのようになりますか??
やはり香りが残りませんか??
    • good
    • 19
この回答へのお礼

洗剤の量は規定量なんですが、柔軟剤はむしろ多めに入れてるんです。でも、匂わないんですよ。
ここで質問して初めて知ったのですが、柔軟剤を入れるタイミング・・・全自動なんで勝手にやってくれていると思ってましたが、違うんでしょうか?
私も何度か「もしかして、柔軟剤 投入されてない???」と確認したのですが、毎回 投入口から入れた柔軟剤は空っぽになってるので「関係ないんだなー。」と思っていました。
一度 説明書をよく読んでみます。

>手洗いした洗濯物に柔軟剤につけた後「クリーニングコース」or「手洗いコース」の脱水にかけたらどのようになりますか??

これも試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 16:58

どうしても、香りを楽しみたければ、ローズウォーターをお勧めします。

柔軟剤との併用もOKです。すすぎの時に入れます。洗濯物に香りをつける為のもので、イギリスのものが有名ですが、いろいろ、最近は、出てますよ。
 後、使わなくなったリンスとか(柔軟剤代わり)、いっそのことすすぎ時に、コロンを入れてもいいです。やっぱり、最後のすすぎの前に入れるのがいいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ローズウォーター? 初めて聞きました。色々とあるものですねー。ネットで調べてみます!
リンスも大丈夫なんですか!? これまた初耳でした。
ココで質問するまで柔軟剤を入れるタイミングのことを、全く考えてもみませんでしたが説明書をもう一度 確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 16:49

脱水機の性能が良すぎるとか? 


うちでは柔軟剤使うときは、やや弱めに脱水します。めいっぱい脱水するとタオルも硬くなってしまうので・・・。

部屋干しなので、化学物質が拡散するのも良くないと思い、あまり香りは残らないように柔軟剤は少な目にしています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに脱水時間は長いかもしれません。
最近 気温も上がって乾きも早いので、脱水時間を短縮してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 16:45

#1、#2の方のいうように、


入れるタイミングもあると思いますが、
日本のものは香りがほんのりしかつかないと思います

私も柔軟剤の香りが好きで
色々なものを試したのですが
日本のものは香りが薄くて
だめでした。

私はダウニー(アメリカ製)を使っています
これは乾いてからも
ずっと香ってくれています。

もしタイミングを変えても香らないようでしたら
ためしてみてください。

原因の回答になっていなくて
申し訳ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ダウニー、ここのカテゴリーで初めて知ったのですが、やはり良いみたいですね。近所に売っているか早速 確認してみます。

全自動洗濯機でも入れるタイミングって、あるんでしょうか?勝手にやってくれていると思っていたのですが(^-^;
一度 説明書を確認してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 16:43

入れるタイミングが違う。

か、量が少なすぎる。じゃないんでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

えっ!?
全自動洗濯機でも、柔軟剤は自分の手で入れるのでしょうか?
いつも“柔軟剤投入口”に適量を入れて、そのままなんですが・・・。
一度 説明書を確認してみます。
量は記載されている分量より多めに入れてるのですが、もう少し多めで試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 16:40

入れるタイミング間違えてませんか?


最後のすすぎの寸前に入れます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

えっ!?
全自動洗濯機でも、柔軟剤は自分の手で入れるのでしょうか?
いつも“柔軟剤投入口”に適量を入れて、そのままなんですが・・・。
一度 説明書を確認してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!