プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、洗濯剤をアラウに切り替えました。その際に丁度良く柔軟剤も切れたので、愛用していたレノアシリーズからハミングネオにしてみました。が、洗い上がりの香りが弱い印象を受けています。もう少し香りづいて欲しいので別のモノへの買い直しを考えているのですが、どちらが原因かわかりません。
アラウとハミングネオ、どちらでも構いませんので使用したことのある方、または比較したことのある方の意見を参考にしたく思っています(印象のレベルでも構いません)。また、香り以外でも柔軟性などの感想もあれば併せてお願いします。

A 回答 (2件)

アラウとハミングフレア(パッション)を使ってます。


香りの印象は洗いあがりはほんのり香る程度、乾いた後はかすかに香る程度です。
タオルで顔や体を拭いたらちょっといい匂いがするー…という程度です。

前回まで使っていたダウニーは香りが強力過ぎて部屋干しが辛いくらいで、乾いたあとは凄くいい匂いって感じでしたが^^;
それからやっぱりこちらの方がタオルもふわふわな感じがします。

柔軟剤はアラウになってからしか使ったことがないのでアラウが悪いのかどうかは分かりませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり"かすかに"とか"ほんのり"といった印象ですよね。そしてダウニーは噂通り強力なんですね!ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/14 00:28

アラウは石鹸なので、専用リンスがあるはずです。


合成洗剤は柔軟剤を使用しますが、石鹸洗濯では柔軟剤ではなく、アルカリ性を中和するための酸性のもの、クエン酸等のお酢を使います。私はクエン酸を水に解いたものを用意して、洗濯機に入れる時に気分でアロマオイルで香り付けしてます。抗菌も兼ねて。自然派の洗濯にはそれなりの基本的な知識が必要かと思いますので参考になる本です。
「重曹生活のススメ」岩尾明子著、
「ナチュラルランドリー」佐光紀子著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い感覚でしか考えたことがなかったですが色々とあるのですね。書籍の紹介までありがとうございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/14 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!