アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在36才です。
先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。
内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか…

ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが…
すごくショックです。


私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか?

それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。
まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。


それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか?

はっきりした答えじゃなくても構いません
以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちわ。


私も円形脱毛症になったことがありますよ。

最初は小学校5年生の時。
ある日、鏡を見たら500円玉のような見事な円・・・
頭のてっぺんあたり。
びっくりしたし、ショックだったし・・・。

その時は隠すので必死で、誰にも言えなかったです。
でもいつの間にか治っていた、という感じです。

二度目は高校生の時、やはり同じような500円玉くらいの円。

この時も誰にも言えず、そしていつの間にか治癒。

三度目は子育て真っ最中の時。
それは質問者さんと同様、うなじあたりに繭のような?
マシュマロのような横長の形でした。

これは美容師さんに見つけられました(-_-;)
自分じゃ絶対気づけない場所ですよね?

この形は初めてだったこともあり、皮膚科を受診しました。
私は塗り薬(液体)だけでした。
その際、お医者さんが「もう、ちょっと生えてきてるよ」
と言われました。だから一体いつからハゲていたのかは
さっぱり分かりません。

それで私も円形脱毛症になった人に話を聞いたら、なる人は
数回なったことがある、という人、結構いました。

原因は、私は医者ではないのでよく分かりませんが、
自己免疫力の低下、というのが有力な説らしいです。

それはやはりストレスなどが、原因なのでは?と思われます。
以前、聞いた話ですが、円形脱毛症になるのは大きなストレスを
受けた2、3ヶ月後に現れると聞きました。

私はそれを聞いたとき「ああ・・」と思うフシがありました。
確かにその真っ最中ではなく、少し前にそんな事があったな、って。

ストレスって、体に出る人、心に出る人、また体でも湿疹・じんましん
とかに現れる人、胃痛なんかになっちゃう人、そして円形脱毛症になる人
、きっといろんなパターンがあるんだな、と私は思っています。
そして、私は円形脱毛症になる人、なんだなと思っています。

うなじに出来た時は、みんなにカミングアウトして、旦那や友人に
見せて同情してもらいました(*^_^*)
ちょっとみんな優しくしてくれました(^^♪

そしてそのうなじというあまり気にならない場所だったせいか、気づいたら
治っていた、という感じです。たぶん1,2か月くらかな?

質問者さんは初めての円形脱毛症だったんでしょうか?
だとしたらショックですよね?でもちゃんと治ります。心配しないで。
確かにロングヘアーですとそこまでそろうのは年月がかかると思いますが、
数か月で目立たなくなりますよ。
アップなんかはしずらいと思いますが、そこは工夫して。

そして出来れば身近な人に話して、優しくしてもらいましょう(*^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
私も円形と言うより横長のような気がします。やっぱりうなじだと気付かないですよね。
私は一年ほど前に今の職場に転職したんですが、今まで働いた中で一番辛い職場で精神的にグッタリしてました。いまだにストレスは感じていますが、それと育児疲れもあるんでしょうかね。
また円形になったらと思うと怖いです。
でも旦那と友達にはカミングアウトしてあります。
数ヵ月後には目立たなくなると言うお言葉を聞き、気持ちが少し前向きになれたような気がします。
ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2012/05/24 11:18

皮膚科での脱毛治療は


髪の毛が出るまでが治療になります。
ですので
半年くらいというのは、髪の無い所に
髪の毛がちょろちょろと出そろうまで・・と
いう事だと思います。

さすがに皮膚科医師でも
髪の毛の長さを1週間で3センチ伸ばすとかは
無理なので・・・・

脱毛の原因は、はっきりわかっていません。
免疫異常など言われてますけど
髪の毛が長い方でしたら
強くブラッシングをしてり
髪の毛をきつく束ねたりするのは
控えめにされるといいと思います。

単発でしたら 気にされなくていいのでしょうか?
多発<4個~>するようでしたら
検査などが必要になってくるかもしれません。

ちなみに、私は美容院で3つの円形を見つけられ
最初しばらくは、気にしていましたが
いつの間にか治ってました<病院にもいかず>

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり半年経ってもチョロチョロ生える程度ですよね…でもまだ一ヶ所ですし、場所もうなじで目立たないのが救いです。
私は医療事務をしているので仕事柄、髪を結ばなくてはいけません。そういえば数ヵ月前に、髪を縛ると頭皮が痛む時があったんですが、その痛みも何かのサインだったんでしょうか…。とりあえず髪はゆるめに縛ろうと思います。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!