プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックを開催した後例外なく不景気がやってきます。

ギリシャのアテネやイタリアにしてもそうです。

たったの二週間しか使われない施設を建設し後は
後世まで膨大な維持費がかかります。

韓国のF1サーキットじゃぁあるまいし
(F1以外は、まったく1年間使用されとらんそうです(*^_^*)

オリンピックなんてなにもかもインフラが不足の後進国に譲ってあげるのが得策だと思うとります。


世界有数の先進国の日本で
なぜまたオリンピックなぞ招致せんとあかんのやろうかぁ?

A 回答 (11件中1~10件)

東京五輪の翌年以降日本全体が不景気になった事を石原氏は知っている筈ですがね。


前回の誘致に失敗した理由は調査員が日本の多くの国民の熱意が低いと言う事も一因だったそうです。
私も大反対であったので電話調査にはその旨答え都庁にも手紙を出しました。
その甲斐があってか誘致には失敗しましたが今回3カ国の中に又も日本があります。嫌な予感がしています。

多分前回も石原氏と懇意の某ゼネコンの要望があっての事であると思います。
誘致に成功すれば又も建設バブルがやってくるからです。
夢よもう一度と言う所でしょう。

五輪だの万博だの、そんなお祭り騒ぎで景気が良くなる訳でもなくそんなものに景気高揚を期待すべきでないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思うとります。

お礼日時:2012/05/25 10:24

前回、昭和39年の東京オリンピックの翌年(昭和40年)3月には繊維業界など中小企業の倒産が激増し、5月21日には山一証券の経営悪化が表面化し、累積赤字は100億円にのぼるなど、いつの時代にもオリンピック開催後の不況はあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフラが不足しとる後進国で開催がふさわしいと思うとります。

韓国がもう一度やるのがいいと思うとります。

お礼日時:2012/05/27 00:58

「イスタンブール」に譲りなさい。



 誘致のボスは成り上がり者の典型的な方で、立場も弁えず自分の為の記念碑的建造物を(モニュメント)日本の首都たる東京へ残す私的執着に過ぎないと感じるのは、浅学非才な田舎老人の僻みでしょうか?

 もっと他に金を注ぎ込まねばならぬ、事業は幾らでも有る筈です。そんな道楽の様な事に使う何兆円ものカネが有るなら、仕事がしたくても働く場が無い多くの未就労者の為の仕事場を開発する事の方が先でしょう。

 自分が暮らしに困らぬからと言って、弱い立場の都民をほったらかして、貴族趣味の道楽にうつつを抜かしている場合では無いでしょう。オリンピックなど、後進国が国威発揚の為に遣る為のイベントなので、いまさら日本が自らしゃしゃり出て田舎者丸出しの様な真似をするべきではありません。

 遣る事がまるで大人げない、もう少し見識ある言動を心がけて転んで大けがを為さる前に、もうそろそろ良いお年なのだから一線から身を引かれる時期では有りませんか?まだ多少は惜しまれている内に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思うとります。
貴族趣味で世界に自分の名前を残したい一心で
税金を無駄に浪費しとるのでしょうね。

オリンピックなんて
後進国だけの開催で十分ですよ~(*^_^*)

なんなら韓国にもう一度やらしてあげてもいいと思うとります。

お礼日時:2012/05/26 08:09

オリンピックやろうよ。


アメリカは何回やった?
イギリスは何回やった?
日本はまだ夏は一回だけなんですよ。
半世紀に一回はやろうよ。
オリンピックは一見無駄遣いに見えるけど、いろんなメリットがあります。
総合的にはプラスだと思います。
マイナスになるのは長野のような小さな都市が分不相応なオリンピックをするとま~そうなることがあるようですが、東京ならほとんど施設はできてます。景気が良くなる事を考慮すれば黒字だと思います。
私は東京オリンピックを支持します。2020年ならまだ8年も先だ。2020-1964=56年 56年経てば日本クラスの国力があれば二度目をやるべきでしょう。

この回答への補足

たとえ、なんでも日本人のマネをする韓国人が
二回目のオリンピックを開催しようとも
頑張ってくださいという心境です。

補足日時:2012/05/25 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックのような国際大会は費用対効果だけの経済的側面だけでは
推し量れないという回答者さんの主張はとてもよく理解できます。

国際都市や国家をこの機会に再度アピールできるというメリットが
あるのでしょうが。

その点はもうすでに日本や東京は
世界の中でも超一流であり
その必要がないほどの国際都市だと
思うとります。


それに回答者さんが図らずも行った中に
この問題の答えがあります。

それは欧米は、何度もやっとる!

それこそがオリンピックは欧米の物であり
そんなイベントに数兆円の金を投入する意味はないと
思うとります。

日本は後進国にオリンピックを譲り
その施設を利用して参加するだけでもいいと思うとります。

お礼日時:2012/05/25 10:23

爺の妄想でしょ、過去の昔懐かしき興奮を・・・も、もう一度と(中毒患者が)奮闘する人が東京都に一人勝手な事を言ってるだけです


  
毎年か数年に一回決まった日を定期的に有る何かを鎮めるとかたたえる等のお祭りなど有りますが

お祭りと言う物は決まった時期に準備から最中、始末の段取りの間が楽しい物ですが
オリンピックを初めて行う祭りには興奮するが国家間のエゴでどうにでもなる上に最初から後始末まで厄介すぎる祭りは一度で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/05/25 10:23

同感です。


1964年の東京オリンピックには、高度成長のさなかアジア初の夏季五輪という国民の多くが
盛り上がるような要素がありました。
こののち1970年の日本万国博覧会(大阪)も大成功でした。
1972年の札幌冬季オリンピックもアジア初の冬季五輪ということで盛り上がりました。

さて・・・これ以降のオリンピックや博覧会はどうだったでしょう。

1975年 沖縄海洋博 やはり遠すぎましたね。
1985年 筑波万博 期待されても大阪万博の二番煎じ。
大阪万博ほどの感動はありません。
(これらすべてを見てきた者の感想です。)

経済効果は札幌の冬季五輪までではなかったでしょうか

1998年 長野の冬季五輪ははっきり言って長野経済を疲弊させたでしょう。
たった半月程度のイベントで過剰な設備を作りました。

さて、1988年のソウル五輪 中進国としての韓国に活気をもたらしました。
韓国の街がきれいになったのもこの五輪以降です。

もう国民の多くがオリンピックを望んでいないでしょう。
2012年の夏季五輪誘致 石原たちは150億円のお金をどぶに捨てました。
見えない力が働いて当然です。

リオデジャネイロに決まってブラジル 良かったねえ!と拍手しましたが、その一方で
税金がどぶに捨てられました。

今度も トルコというこれからが期待できそうな国の応援をしたいですよ。
その国にとって求心力となるでしょう。

日本でもはやオリンピックなど求心力になりません。
そんな一時の祭りなど要りません。

だいたい 石原はその時 この世にいるのかね?
2020年 まさか・・・氏の米寿祝いなんて冗談じゃない。税金食いの大バカ者だよ。
尖閣寄付を都の職員使って都のサイトも使って集めるなんて職権乱用。失職しないのが不思議だ。

2020年オリンピックは イスタンブールが良いですよ。
(スペインは1992年に開催)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代はオリンピックは
後進国や中進国のものだと思うとります。

時々欧米が割り込むのは
結局は軍事力を背景とした政治力で世界を支配しているからに
すぎないと思うとります。

お礼日時:2012/05/25 10:26

石原の老いの妄執でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 10:26

こういう閉塞感ただよう日本にオリンピック


というお祭りをやるのは、良いことだと思いますよ。

ただ、日本の経済力が巨大になっている今日
オリンピックだけではインパクトが小さいです。
万博も、ワールドカップも同時開催したら
どうでしょう。

他にもっとないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代は後進国が費用対効果が高いオリンピックよりも
ワールドカップ開催の方が
国家としてのステイタスが上がると思うとります。

その時また朝鮮人が日本人にただのりせんように
しないといかんと思うとります。

お礼日時:2012/05/25 10:28

少なくもその時までは、景気がいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/05/25 10:28

では、ここで投稿するより、


誘致したい東京都を不要論で論破してください。

不要論で決めてかかっている貴方に
必要論をいくら書いても不毛と思うとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/05/25 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!