プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK,NTT,ANAのNは日本。

JA,JR,JALのJはジャパン。

日本の企業,等なのにJを使うのは、おかしくないですか?
我が国は日本であってジャパンじゃ有りません。日本もオランダ,ドイツなど全く違う呼びかたをしますが、それらの国は他国から違う呼びかたをされても,その言い方に合わせたりしません。
1964年の東京オリンピックのジャージには、NIPPONと描いてあります。
先の東京オリンピックは,侍JAPAN,はじめ何故かJAPANに代わってます。
何故でしょうか?

A 回答 (8件)

>私と貴方の見解の相違は、別途で質問します。



くだらないなぁ。

あなたが質問したから、回答しただけ。それがQAサイト。
見解の違いを討議する気も、あなたを論破する気もありません。というか、あなたの意見に興味もありません。

回答があなたの解決に寄与しないなら、無視してください。
    • good
    • 2

>アメリカ様の使う英語が格好いいから?何故、農協じゃイケないの?日本が食料輸出国なら良いけど輸入国ですよ



かっこいいとか、かっこ悪いとか、そんな小学生のような視点で社名やブランドは決めません。これは、顧客や、見る人のがどう思うかの視点です。

輸入国でも同じです。ビジネスは相手があります。

>第一次産業の農業に関する言葉を何故JAって改悪するのか、わからない。
大体、JAのAってどういう意味よ?

辞書を引いてくださいな。

>今、農業は高齢化で、ほとんどじいさん、ばあさん,しか働いていないのに、何故わざわざ名前を変えるの再質問します。回答お待ちしております。

たんに、あなたはこのブランドが気に入らないってだけ。好みの話を、論理的に正当化しようとしても、無意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と貴方の見解の相違は、別途で質問します。

お礼日時:2022/12/20 10:14

企業の名前が、国内向けだと思っているのかな。


ブランド(製品や企業の名前のこと)が、もっとも価値がでるっ表現にするのが、グローバル企業の経営の基本。べき論で、批判する話じゃないです。
簡単にいえば、

企業の勝手でしょう・・・・

ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ様の使う英語が格好いいから?何故、農協じゃイケないの?日本が食料輸出国なら良いけど輸入国ですよ
第一次産業の農業に関する言葉を何故JAって改悪するのか、わからない。
大体、JAのAってどういう意味よ?
今、農業は高齢化で、ほとんど
じいさん、ばあさん,しか働いていないのに、何故わざわざ名前を変えるの再質問します。回答お待ちしております。

お礼日時:2022/12/20 00:47

そもそもですが、NIPPON てのは


横文字なんですが。

おかしいというなら、ここから
直す必要があります。

それはともかく。

日本は古来から、外国の文物を
取り入れ、我流に改良して、我が物として
きた歴史があります。

漢字だって、中国からの輸入品です。

そうやって、資源のない小国が、ここまで
やってこられたのです。

強く否定するほどのことは
無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方ないでしょ、戦争に負けたんだから,現実的な宗主国アメリカの書き方をしないと。せめてローマ字にして欲しがった。学校で習ったでしょ?
日本人は世界で唯一の言葉、仮名,を1000年以上前に発明しました。だから、漢字に音読,訓読が有るのです。ローマ字は仮名を当てはめただけで、立派な日本語です。
でも、J.よりまし。

お礼日時:2022/12/18 13:11

JAPAN人が正しいと思ってるのが面白い。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が、いつ正しいと言った?抜粋しろよ。俺は日本語の話をしてるんだよ。Japaneseは日本語かよ?英語圏に行けば勿論、Japaneseって言うよ。
じゃ、あんたは才能が有る,を

you…have…a…gift

絶対に無理を
a…pound…flash

って言うのかよ

私は、愛してます,あなたを。
って言うのかよ。

単数名詞の前には冠詞を付けるのかよ

お礼日時:2022/12/17 15:37

全然問題ない。


まあ、普通はジャパニーズっていうけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何処が、面白いんだ?

お礼日時:2022/12/17 15:10

>我が国は日本であってジャパンじゃ有りません。


そもそも日本とも決まってないですよ~。
しかもニホン、ニッポンどっちでもOKです。
こんな国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、あんた私はJAPAN人って
言ったら?

お礼日時:2022/12/17 13:04

英語は万国共通なんて聞いたことありますよね。


自国の言語があれば自国の言葉を使いますが、例えばフランスならフランス語、イタリア語ならイタリア語を話します。
しかし、英語だけはどこの国でも盛んに利用されています。
このようにそれだけ英語は世界中で影響力があるということです。
ですので、日本も同様に英語の影響力をうけての事です。
だから、Japanであり、Jを盛んに使うんですよ。
国際的な国もありますし、英語は積極的使われて当然の事です。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤです。

お礼日時:2022/12/17 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!