アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ3ソフトの「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」ですが、自分は最近バイオ4と5を遊び終えましたが、この「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」は、バイオ4や5と操作感やゲーム性は近いですか?それとも別物ですか?カプコン公式サイトのプロモ映像を見る限りではバイオ4や5に近いゲーム性を感じさせますが、実際はどうなのでしょうか。自分は、TVゲームはオフラインで1人で楽しみたいバイオファンです。「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」はオンラインの複数人向けのソフトでしょうか?ご回答ください。

A 回答 (2件)

当方、第1作目からのバイオハザードのファンです。

もちろんオペレーション・ラクーンシティ(以下、ORCとします)も予約して購入しました。
プレイした感想ですが、4や5とは操作感もゲーム性も別物だと思います。

操作感は、これまで武器を撃つ時は静止していましたが、ORCは本格的なFPS(ファースト・
パーソン・シューティング)同様、動きながら銃を撃つことができます。
視点は後からの俯瞰なので、TPS(サード・パーソン・シューティング)と言います。

5では左スティックで移動、右スティックで視点を変えていましたが、視点と同時にターゲット・
ポインタを動かし攻撃します。
その分忙しく、ストーリーを楽しんでいる余裕もありません。
また、武器の種類もサブ・ウェポンのハンドガンに加え、メイン・ウェポンを1種類しか持てず、
スタート時以外はシナリオの途中で拾う形です。
難易度はカジュアル、ノーマル、ベテランと分かれていますがさほど違いは感じられないので、
シューティングが得意でない私には変な行動をするNPCもあって、オフラインの全体的な
ゲームバランスは難しく感じます。
基本的にオンラインで得意な人にサポートしてもらう傾向なのではないかと思います。

シナリオは先の方がおっしゃるとおり短いシナリオが7つだけで、あまり継続性が無いので、
4や5のような映画の大作並みの面白さも味わえなかったです。
これまでのシリーズのような謎解き要素もありませんしね・・。

まぁ、シリーズでの位置付けはサイド・ストーリー的なものなので、秋に出る6では、従来の
イメージに戻ってくれることを願っています。
本格的なFPSを好きな方には、従来の操作感は不評なようですが・・。

余談ですが、ORCに比べれば、まだ3DSのバイオハザード・リベレーションズの方が
楽しめて、やりこみました。

質問者様の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

操作性やらについては分かりかねるのですが、兄弟が「ストーリーがかなり短い(数時間で攻略出来てしまった)」と言っていたので、オフラインをメインに楽しむなら…どうでしょうかね。

ただ追加コンテンツも配信されるみたいなので、操作性が好みだったら結構楽しめるかもです。
大した回答になってなくて申し訳ないですが、少しでも参考になれば…
    • 0